« 予備と補充 | トップページ | カナディアン・クラブ、かたむけながら »

2007年9月28日 (金)

大岡山のベッカライ

ドイツ語つながりで知ったドイツパンの店、Schomaker

大岡山(おおおかやま)にあります。

駅前から難関国立大学、東工大が見えます。

 

ドイツで修業してきた方による本格派のパン(ブロート)。

何度か食べる機会があり、とてもおいしかったので

ベーカリー、ドイツ語でベッカライに

直接行ってみることにしました。

 

今日お付き合いしてくれたのは

ヨーロッパ在住経験のある友達です。(^-^)

 

ドイツらしい少々黒っぽい色合いのパンや塩の粒のついたパンを買い、

壁にはってある修業時代の写真を説明してもらったりしました。

 

その後、移動時間を綿密に計算し!?

お子さんのお迎えの時間まで

家庭的でボリュームたっぷりなランチ(私の定番:ハンバーグ)を食べ、

家にまでお邪魔してしまいました。

 

お子さんたちはとても元気で、だんだん”ママの友達”に慣れてくると

かくれんぼ、にらめっこ、、といった遊びに誘ってきます。

私にとってはものすごーーーく新鮮で、一緒に楽しく遊びました。

夜はよく寝られたかなーーー?

 

友達とは、海外と日本の文化の違いなどを

ものすごい勢いで話すことができました。

 

毎週のように取材して歩いている感じがしますが

いつも新しい発見があって、とてもためになります。

 

明日はImg_3572

パンを食べよう。

 

 

 

 

 

 Img_3573

|

« 予備と補充 | トップページ | カナディアン・クラブ、かたむけながら »

コメント

お友達から、貴重なお話を
たくさん伺えたことでしょうね^^
小さな子供さんとの触れ合いも
楽しいものですね。
ドイツパンのお味はいかがでしたか?

投稿: うさちゃん | 2007年9月28日 (金) 12:18

>うさちゃん
日本で当然と思っていることが海外ではそうでもなかったり、などと
経験したならではの話ができてよかったです。

「にらめっこ」なんて、とても久しぶりだったので
童心にかえって一番ノッて遊んでしまいました。(笑)

ドイツパンは少し酸味があって、歯ごたえもあってとてもおいしいです。
下の写真の右下の四角いパンはヴァルヌス(Wallnuss=くるみ)で
どことなく”くるみゆべし”を連想するおいしさでした。
もう一つ買ってくればよかったかな~。(^^)

投稿: ようこ | 2007年9月28日 (金) 17:22

お気に入りの本の欄で
「中嶋 信生/有田 武美: 携帯電話はなぜつながるのか 知っておきたいモバイル音声&データ通信の基礎知識」
を見つけました。
懐かしい先輩ですね。
お元気そうで。
まだ現役バリバリのようですね。


投稿: 支配人 | 2007年9月29日 (土) 12:35

>支配人さん
そうなんです。ご本人から教えてもらいまして・・・。
本を買ったので、感想をアップしなければ!

投稿: ようこ | 2007年9月29日 (土) 15:58

こんばんは。
我が家は朝食がパンなので、パン屋さんチェックはよくしています。
新しいお店では、ここぞとばかりに(笑)菓子パンや調理パンいっぱい買うけど、朝ごはんにはやっぱり普通の食パンが合いますね。

投稿: みぃ | 2007年9月29日 (土) 23:10

>みぃさん
こんにちは。
そうですか~、朝はパン食なんですね。
(我が家はクラッカーに何かを載せたりなんていうのが多いです)
朝ごはんは、白いごはんと同じような感じで
普通の食パンが合うのかもしれないですね。(^^)

投稿: ようこ | 2007年9月30日 (日) 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/16594932

この記事へのトラックバック一覧です: 大岡山のベッカライ:

« 予備と補充 | トップページ | カナディアン・クラブ、かたむけながら »