« 抹茶と北京のビール | トップページ | 乙4受験、乙カレー! »

2007年9月16日 (日)

オクトーバーフェストで思ったこと

ドイツビールの祭典、オクトーバーフェストに参加しました。

場所は、ドイツ・・・ではなく、いつも通っているドイツ語教室です。

 

日本人だけでなく、ドイツ語圏の人たちも一緒の熱気の中、

超空腹だった私は、プレッツェル(”の”の字みたいなパン)をガブリッ。

薄くスライスしたドイツパンにトマトやチーズののったもの、

ジャガイモ系のドイツ料理などで

どうにか胃袋を落ち着かせました。

 

ふと周りを見渡すと、日本人が流暢なドイツ語で談笑していて

圧倒されてしまいました。

 

でも、独検合格までの苦労話やチロルの山歩きの話、

ドイツ語で会話できる力をつけるため、小話を考える訓練をした話など

いろいろ(もちろん日本語で!)聞くことができてよかったです。

みんな、どうにかして時間を捻出しているんだということを再認識。

 

ビールをもう少し飲みたかったのだけれど、

この日は抑え気味にして帰宅。

いつかドイツのオクトーバーフェストに行く頃には

ペラペラと話せるようになっているかな?

 

ドイツ語学院 ハイデルベルク
http://www.heidelberg.jp/

|

« 抹茶と北京のビール | トップページ | 乙4受験、乙カレー! »

コメント

ドイツのお料理ってビールに合うものばかりですよね。
そういうのなら私も参加してみたーい(笑)
このフェストって本場でもやっぱりビールの祭典なんでしょうか?

投稿: lilac | 2007年9月16日 (日) 09:41

私も、日本の日比谷公園で行われた「オクトーバーフェスト」に参加した事があります。すごく混んでて、すぐ退散しちゃいましたが…(汗)。
本場のオクトーバーフェストは、ものすごく盛況のようですね(TVで見ました)。
本場のビールに本場のザワークラウト、もう、考えただけで、おなかが鳴ってしまいそうです。プレッツエルも美味しそうだし!
ようこさんが本場に行かれた際には、ぜひぜひお写真も一緒に紹介していただきたいですっ♪

投稿: ぶち | 2007年9月16日 (日) 18:40

>lilacさん
もともとはミュンヘンで開かれるお祭りで、大量にビールが消費されるそうですよ。
薄く切った少し酸味のあるドイツパンがビールとよく合いました。^_^

>ぶちさん
なるほど、日比谷公園もいろいろなイベントをやりますよね~。
教室のパーティーでもザワークラウトが出てきて、一人パクついていました。(笑)
もう少しドイツ語が上手に話せるようになったら、本場に行ってみたいです!

投稿: ようこ | 2007年9月16日 (日) 23:16

楽しかったようですね。
オイラも行くはずだったのだけど、体調不良により泣く泣く断念。
また、宮崎料理で楽しみましょうね。

投稿: たっちゃん | 2007年9月17日 (月) 22:42

去年夫がミュンヘンの出張のときに、オクトーバーフェストに連行されたと言ってました。時期が時期なだけに、ホテル確保がすごく難しかったようです。すっごい人なんでしょうねぇ。
そのすっごい人たちが群がって大量のビールを消費するのだから、そりゃあすごい祭典なんだろうなーと思いますわ。
でも私としては、ビール飲んだくれ~なだけよりも、美味しいソーセージやザワークラウトなどなどをもりもり食べながらビールを消費したいなーと。
と言うか、行く予定はないのですけれどね・・・。

ようこさんのオクトーバーフェストが楽しかったようで、何よりです。
流暢なドイツ語目指してがんばってください~。

投稿: しいこ | 2007年9月18日 (火) 20:07

コメントの返事が遅くなりました。m(o)m

>たっちゃん
その後、体調はいかがですか?
お会いできず残念でしたが、次のクリスマスパーティーの前に
またみんなでおいしいものを食べに行けたらいいですね。(^^)

>しいこさん
わぁ、旦那さんは本場のオクトーバーフェストに参加したことがあるのですね!
うらやましいです~~。(でも、もっとドイツ語ができるようになってからにしよう:笑)

昨年、ミュンヘンのビアホールに行ったときに
近くのドイツ人たちは3~4リットル普通に飲んでいましたが
私も食べながら飲みたいものです。(↑世界の壁・・・T_T)

投稿: ようこ | 2007年9月20日 (木) 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/16461300

この記事へのトラックバック一覧です: オクトーバーフェストで思ったこと:

« 抹茶と北京のビール | トップページ | 乙4受験、乙カレー! »