« お祭りでdance☆ | トップページ | 七輪に感謝しよう »

2007年9月10日 (月)

緊張の秋~単語テストの巻~

先週は、微熱のためにドイツ語を休んだところ、

親切なクラスメートたちが

授業内容や宿題、テスト情報を教えてくれました。

 

その様子がまるで、小学校を休んで家で寝ていたら

友達が放課後に給食のみかんを持ってきてくれるような感じです。(^v^)

 

今週は無事復活し、事前にテスト範囲を教えてもらっていた

”単語テスト”に私も挑戦っ!

 

テストは、先生が読み上げた動詞の過去形を書くものでした。

大人になってみると、文章を読み、考えてから答えるのに慣れてしまい、

反射的に過去形を解答するのは、想像以上の緊張を強いられます。

 

夢の中で、大きなに追いかけられた

arbeiten(仕事する)の過去形、アルバイ手手(arbeitete)。

kommen(来る)は、噛む(kam)。

gehen(行く)の過去形は、吟句(ging)...。

 

来週は祝日のため、休講です。

せっかく覚えたのに、ザルのように流れ出てしまうと

また苦労するなぁ・・・。(^^ゞ

|

« お祭りでdance☆ | トップページ | 七輪に感謝しよう »

コメント

ようこさん、体調いかがですか?
先週、ちょっと涼しくなったと思ったら
また暑くなってしまい、私も少し体がだるいです。

風邪で学校を休んだ放課後に
友達がお見舞いに訪ねて来てくれたのを久しぶりに思い出しました。
懐かしいな~
単語のテストも懐かしい思い出です。
高校の時、年1回「英単語コンクール」というのがあって
厚めの単語本の中から100問出題されるのですが、
点数結果を廊下に張り出されるので
必死になって覚えたのを思い出しました。

投稿: あきあき | 2007年9月10日 (月) 19:03

>あきあきさん
ご心配おかけしました。
少し余分に寝て、勢いで治してしまいました。(^^)
季節の変わり目なので、あきあきさんも無理せず過ごしてくださいね。

子供の頃は、近所の友達がプリントを持ってきてくれたりしましたねぇ。
結果の発表される100問の英単語テストだと、緊張しそうです!
今ではなかなか経験できないことをやってきたのか~と私もしみじみ。(^^)

投稿: ようこ | 2007年9月10日 (月) 21:25

へぇぇ、おもしろい!
ドイツ語の過去形も英語と似てるんですねー。
なんか学習意欲の湧くお話だわ(笑)

子どもの学校は欠席すると、先生の一言お手紙と宿題が
ドンと届きます。
みかんとか余ったものの差し入れはないですねぇ。
衛生上の問題でしょうか。
(でも給食を残すと、学校がその市の教育委員会からお叱りを
受けるんだそうですよ)

投稿: lilac | 2007年9月10日 (月) 22:45

>lilacさん
kommenなどは英語にも近い感じで、覚えやすかったですよ~。
ドイツ語の場合は、主語によって語尾を変化させないといけないのですが。(^^;

先生からお手紙がついてくるんですね。(^^)
そういえば、クラスの人が学校を休むと
余った牛乳などを取り合っていたかと思います。

投稿: ようこ | 2007年9月11日 (火) 01:19

単語テスト、おつかれさまでした。
手手とか、ようこちゃんの覚え方は、
いつもユニークで楽しいね(#^.^#) 
 
素敵なクラスメートにめぐまれ、
そんなふうに良くして頂けるのも、
ようこちゃんのご人徳だと思いますよ~♪

投稿: うさちゃん | 2007年9月12日 (水) 11:22

>うさちゃん
ハハハ、手手!
こんなに当て字好きだったとは、自分でも驚き~。(笑)

人徳と言われると照れてしまうけれど(^^)
人のことを思いやれる仲間と一緒に勉強できるのは
ありがたいことです。

投稿: ようこ | 2007年9月12日 (水) 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/16404631

この記事へのトラックバック一覧です: 緊張の秋~単語テストの巻~:

« お祭りでdance☆ | トップページ | 七輪に感謝しよう »