« オクトーバーフェストで思ったこと | トップページ | 座りたい »

2007年9月17日 (月)

乙4受験、乙カレー!

夏が戻ってきたような一日、危険物取扱者乙種第4類を受験しました。

詳しくはこちら

 

今回は、6つに分類された危険物の中で

試験回数が最も多い第4類(ガソリンや灯油などの引火性液体)を受けました。

法令、物理・化学、性質・消火 の3分野をマークシートで解答します。

 

家にいる時間が多くなり、

重曹と酢を使ったり、料理でを使ったりする機会が増えたこと、

少しだけですが、実験系の仕事をするようになったことで

一度、化学の知識を整理してみたくなり、挑戦することにしました。

 

物が燃焼するカラクリ、消火の考え方などを覚えたり、

普段何気なく見ていたガソリンスタンドの”火気厳禁”の意味を知ったり、

覚えることが大量で、頭がカッカカッカしてきましたが

新しい発見があって面白い試験でした。

 

試験は即日開票!?で、運転免許の試験のように合格発表がありました。

合格者は、学生さんも多かったようです。(^^)

Img_3557

燃焼&アルコール

つながりで。

右はカマド。

 

 

 

さてさて、あまりにも頭を酷使してくたびれたので(^^ゞ

クールダウンのため、ブログを2日ほどお休みしたいと思います。

のんびりペースでパソコンを開くつもりです。

 

旅にでるワケではないので、旅行記はありませんが

またお会いしましょう~。

|

« オクトーバーフェストで思ったこと | トップページ | 座りたい »

コメント

ようこさん 乙!

 ガソリンスタンドでアルバイトできますね。(違?)

 昔、重曹とクエン酸をフィルムケースに入れて「ポン」と
 いわせて遊んでいました。

 分量を間違えると危ないんですよね。

 クールダウン後はマイペースでどうぞ!

                 マイペース きゅう

投稿: きゅう | 2007年9月17日 (月) 22:55

ようこちゃん、
合格おめでとう♪♪♪
お勉強、大変だったでしょう?
ほんとうに、おつかれさまでした。
今夜は、ゆっくり休んでね(^O^)/ 

投稿: うさちゃん | 2007年9月18日 (火) 01:11

ドイツ語に乙4と勉強することがたくさんでしたね。
着実にモノにされてますねースゴイ!
合格おめでとうございます(^^v
この資格をとるとガソリンスタンドとかに勤められるのかしら?

投稿: lilac | 2007年9月18日 (火) 09:48

合格おめでとうございます!!
ようこさんはチャレンジ精神が旺盛で、私も見習いたいです。

この間、なにか勉強したいな~と思って
「気象予報士」の通信講座資料を取り寄せたのですが
それだけで満足してしまい、結局何もやっていません(笑)

投稿: あきあき | 2007年9月18日 (火) 18:10

ようこさんて本当に勉強熱心ですね。
ワタクシはのほほんとした専業主婦を謳歌しすぎかしら?
試験を受けるための勉強をしようというエネルギーは
どうやって作るのでしょう? ともかくおめでとうございます。
ブログを2日だけのお休みだけでまたすぐ復帰されるところも
すごいですね。
ワタクシは「はーやれやれー」と思うとすぐに1週間
経ってしまいます(^^;。それではお休みなさいませ~。Zzz…。

投稿: くらげちゃん | 2007年9月18日 (火) 19:43

おめでとうございます!
おつかれさまでした。
カマドが可愛いw

投稿: そのまんま | 2007年9月18日 (火) 23:07

合格
おめでとうございま~す。
いろんな事にトライして
偉いですね。

カマドよく持ってますね~不思議!
徳利も(笑)

投稿: naooba | 2007年9月19日 (水) 21:13

たくさんのコメントをありがとうございました。

>きゅうさん
いらっしゃいませ~。どうにかクールダウンできました。
マイペースでいきたいと思います。^_^

ガソリンスタンドで働いたら、車の誘導を誤りそうです。(^^;

我が家に、クエン酸と重曹はありますが、フィルムケースがありません。
試せなくて残念・・・!

>うさちゃん
やさしい言葉をどうもありがとう。
おかげさまで、ゆっくり休むことができました。
ぼちぼちやっていきたいと思います。

投稿: ようこ | 2007年9月20日 (木) 00:23

>lilacさん
ありがとうございます。
頭の容量に限界があるので(笑)
受験日にドイツ語の授業がない週を選んだら
この日しかありませんでした。

ガソリンスタンドや”危”というマークのついた車は
いろいろ条件はありますが、危険物取扱者が必要なことがあります。

>あきあきさん
ありがとうございます。
いつからチャレンジャーになってしまったのだろう・・・。(^^;

天気図の読めない私からすると、資料を取り寄せただけでもすごいです!
うまく結果に結びつくといいですね。

投稿: ようこ | 2007年9月20日 (木) 00:29

>くらげちゃん
まだお休み中かな?(笑)
エネルギー源は自分でもナゾなのですが
正社員時代から、ちょこちょこと受けていたので
多分、専業主婦とか働いているとかはあまり関係なくて
その人の性分によるものだと思います。(^^;;;;
よって、来年も再来年も、何かしら受け続けている予感がします。
(今回、若者にまじって80歳ぐらいの人が合格していました。先は長い・・・)

>そのまんまさん
ありがとうございます。
カマドは前から見ると、もっとカマドっぽいのですが
個人情報を隠すため、上から撮影しました。w

投稿: ようこ | 2007年9月20日 (木) 00:34

>naoobaさん
お祝いの言葉をありがとうございます。
私のミニチュアコレクションの中から、カマドや徳利を見つけました。
(いきなり登場すると不思議ですよね:笑)

投稿: ようこ | 2007年9月20日 (木) 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/16476324

この記事へのトラックバック一覧です: 乙4受験、乙カレー!:

« オクトーバーフェストで思ったこと | トップページ | 座りたい »