« 日本橋に出かけました | トップページ | 2泊3日、福島帰省日記 »

2007年8月16日 (木)

アイスクリームと百円玉

昨日、暑い昼間に近所で用事をこなし、

ごほうびにコンビニでアイスクリームを購入、

最後にサクッと自動販売機でお茶を買おうとしました。

 

涼しくなる夕方に出かけてもよかったのですが

よりにもよって郵便局で振込みをしなければならなかったため

ちょうど日の高い時間に出かけたのです。

 

自動販売機に千円札を入れて、飲み物のボタンを押すと

おつりがジャラジャラと落ちてきます。

硬貨が多く、自動販売機の”おつりのフタ”(正式名称不明)が開かなくなり、

無理やり押したら、百円玉がマンガのようにパーーンと飛んで

自動販売機の下に入ってしまいました。

 

のぞきこむと、キラリと光る百円玉が一つ。

一円を笑えない私が、百円を笑うわけもなく、

されど百円、されど百円。

 

手を突っ込もうにも、幅が狭く、土やホコリで汚れている。

気温がこれほど高いと、すき間の温度も相当なものだろう。

などと考え、を探そうとしたのですが・・・。

 

そう、アイスクリームがふにゃりとし始めたのです。

うううう、百円玉。

でも、アイスクリームが溶けるのも困る。

5秒迷い、泣く泣く百円玉をあきらめて

ダッシュで家に帰り、アイスクリームを冷凍庫に入れました。

 

しかし、アイスクリームを食べて冷静になると、

そもそも落とした人があきらめるものを

他人が取るはずもない気がしてきます。

 

涼しくなったら棒を持ってもう一度行ってみよう。

臨時棒ナス100円をゲットできるかも!?しれません。

あーでも、一度落としたら、権利がなくなるのでしょうかねぇ~?(^^ゞ

|

« 日本橋に出かけました | トップページ | 2泊3日、福島帰省日記 »

コメント

バイト先のレジカウンターの下には
週刊コミック雑誌が並べてあるのですが
たまに雑誌を退かして掃除をするとお客さんが落とした小銭が
必ず見つかります。
雑誌の間に小銭が挟まってしまうと落としても
なかなか見つからなくなってしまうからです。

見つけたら私の臨時ボーナスとしたいところですが
さすがにそういう訳にはいきません(笑)

ようこさんは100円を無事に取れたのかな?

投稿: あきあき | 2007年8月16日 (木) 17:59

ようこさん、こんばんは。

ゲン兄ちゃんです(^^;
暑い日が続きますね~

自動販売機の下に転がった100円硬貨、
取れましたか?
ほんと、お金は、大切にしないと・・・(^^;
たかが100円、されど100円です~

臨時ボーナスですか?
上手い、座布団2枚(^^ゞ

投稿: ゲン兄ちゃん | 2007年8月16日 (木) 18:56

自動販売機の下には、結構、
たくさんの小銭が、落ちていそうだよね。
うぅ・・アイスを持っていなければ^^;
 
ようこちゃんの日記を読んで
食べたくなり、私も、さきほど
アイスをこしらえてみました♪

投稿: うさちゃん | 2007年8月16日 (木) 20:40

一昨日会った○○さんの家に遊びに行く時、最寄り駅の自販機で飲み物を
買ったおつりが自販機の下に転がってしまった事があります。
その時は駅のホーム内で自販機の隣が売店になっていたので、
そこのおばさんに棒で取ってもらいました。

ようこさんの時はそばにお店などがなかった場所だったのかな?
アイスのこともあってきっと後ろ髪を引かれる思いだったことでしょう。
最後の文章、人が見てるとちょっと探しにくいでしょうから、
人が通ってない時を見計らってもう一度探されてみては…。

追伸・前回ブログ分、ぶちさん、ようこさんからMR.CHINを褒めていただき
    嬉しく思っています。(^^)。MR.CHINも喜んでいると思います。

投稿: くらげちゃん | 2007年8月16日 (木) 22:23

確か半年間は権利があります。
ただし、証明が必要ですが・・・

でも、ダイジブ。
100イェンはようこさんを待ってますよ。

投稿: たっちゃん | 2007年8月16日 (木) 23:49

100円取れましたか~~
分かります。
アイスも溶けるしね~
おつりの場所が狭いですよね~
販売機改良のよちあり!
ビニール袋とか出口に準備ですね。
勉強になりました。

ちょっと違いますが私も急いでいたので
ジュースとコーヒー缶一つずつ取らないで
4個いっぺんに取ろうとしたら
蓋が開かないんです
あせっても取れず販売機の横に書いてる
電話番号に電話して(泣きそう)
そこに買いに来たおばちゃんに何で
一本ずつ取らなかったの!って言われ
汗タラタラ・・・ 発見!!
少しの隙間から両手指だけ入れて缶を4本重ね上に持ち上げ
(上にはいくらでも上がりました)
たら蓋が開き下から一本ずつ出せました。
その間20分 長かったで~す。
又スタンド管理会社に電話して
取れたこと報告しました。
トホホでした。

投稿: naooba | 2007年8月16日 (木) 23:58

先ほど帰省から戻ってきました。
コメントのお返事が遅くなってしまい、すみません。
暗くなってからの帰宅だったので、百円玉はまだ取り戻していません~。

>あきあきさん
あーなるほど、私もスーパーでおつりをもらうときに
落としてしまったことがあります。(スーパーだと探しやすいですが)
本の間にはさまったら、私もあきらめてしまいそう・・・。(^-^;

>ゲン兄ちゃん
暑い日が続きましたね~。(と、過去形にしてよいものやら・・・)
ゲン兄ちゃんもよく飲んでいるお茶を買おうとしての出来事でした。
格好悪くない程度に取り戻しに行きたいと思います。

投稿: ようこ | 2007年8月18日 (土) 23:19

>うさちゃん
すごーい、うさちゃんは自分でアイスを作ったんだね~。
今更棒でつついたりすると、自動販売機の下の小銭目当てみたいで
ちょっと気が引けてしまいます。(^^;;

>くらげちゃん
なんと、経験者だったんですね!(やっぱり棒で取るしかないのかぁ~)
私が買った自動販売機は近くに人のいないところだったので
一人でアワワワしてしまいました。
その場でアイスを食べてから、棒を探せばよかったかな?(笑)

投稿: ようこ | 2007年8月18日 (土) 23:27

>たっちゃん
なるほど、証拠ですかぁ。
いきなりはじき飛ばしたから、指紋もついていないし・・・。(^^;
また自動販売機の下をのぞいてみて、待っていてくれたらうれしいな~。(笑)

>naoobaさん
貴重な経験談をありがとうございます。
必ず書いてありますね。<「一本ずつお取りください」
取らないとどうなるんだろう?と思っていたのですが
そういった騒動になるとは・・・。
私も必ず一本ずつ取るようにします!

投稿: ようこ | 2007年8月18日 (土) 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本橋に出かけました | トップページ | 2泊3日、福島帰省日記 »