« 夏野菜を食べる~城咲レシピより | トップページ | アイスクリームと百円玉 »

2007年8月15日 (水)

日本橋に出かけました

ゴーゴーと過ぎてゆく夏休みの一日、日本橋(にほんばし)にて昼食。

くらげちゃんと、くらげちゃんのご紹介で知り合った友達、私の3人で

セレブな奥様2名とレポーター1名のような編成となりました。

 

今回、紹介いただいたお店はこちら

日本橋の割烹、三代目、などと聞くとレポーター心がわいてきます。

 

穴子の湯引き、オクラの天ぷら、桃とぶどうのコンポート

どれも新鮮な食材で、季節感のあふれる食事となりました。

割烹でありつつ、敷居の高くないモダンさを感じましたが

なるほど、三代目は1972年生まれだそうです。

 

専業主婦の毎日の過ごし方、夏の旅の話だけでなく、

数百年前の歴史の話なども聞けて

頭の中に時間軸が出現した面白いひとときとなりました。

 

Img_3415

日本橋の丸善で買った

元祖ハヤシライス(ビーフ)

 

 

 

 

この日の夕食として、家にあったタマネギを炒めて

風味豊かなハヤシライスを堪能。(^-^)

 

Img_3416

いただいたお土産

左:ニーハオ!・・・なのに!?

ALESSI製イタリア土産

右:バリ土産のコーヒー

珍しいものを
ありがとうございます。 

 

以上、夏の昼間のレポートでした~。

|

« 夏野菜を食べる~城咲レシピより | トップページ | アイスクリームと百円玉 »

コメント

日本橋のお店店構えも良いですねえ。
こういう店にはトンと縁が無いですが(^^;)

行ってみたいですけど結構なお値段のようで。

投稿: 政之助 | 2007年8月15日 (水) 20:47

旬の食材を集めた和のランチ、お楽しみいただけたようですね。
ワタクシ達と同世代の若旦那のお人柄が表れるような、
お上品なお味と盛り付けだったと思います。
そうですね。割烹でも入りやすく、親しみやすい雰囲気を感じます。
ランチは今回よりもよりリーズナブルなセットメニューもあり、
夜はお昼よりも更に味わい深いメニューもあります。
夏のこの時期はやはり「雲丹丼」。雲丹丼は「ゆかり」のものが一番好きです。
よろしければご主人様とも若旦那のお料理を味わいにお出掛けになってみてね。

黄色の「Mr.CHIN」、ようこさんのおうちの子になりましたね。
どうぞよろしくね。顔があるから愛着がわくかしら?
ようこさんちのアイドル「わんこちゃん」にも紹介してあげてね。

投稿: くらげちゃん | 2007年8月15日 (水) 21:42

左のコ、可愛い〜〜〜っっっっ!!!
…と思ったら、ALESSIなんですね。
ALESSI、可愛いですよね。大好き。
私もワインオープナーを持ってます。
こういう、ちょっと「イカした」「実用的な」小物って
何気ない日常を楽しくさせてくれますよね〜♪

投稿: ぶち | 2007年8月15日 (水) 23:38

>政之助さん
日本橋の寄席の帰りにちょいと寄って・・・なんて粋でいいのですが
いつも並みに日本酒を楽しむにはお値段が・・・でしょうねぇ。
でも、天丼だけ楽しんで帰っているお客さんもいたので
いつかまた行ってみたいと思います。(^^)

>くらげちゃん
昨日はありがとうございました。
日本橋らしい雰囲気のお店で、和を楽しめました。
雲丹を使った季節の前菜もおいしかったけれど、
雲丹丼もあるんですね!

ALESSIのお土産もありがとう。
家に帰ってからHPを調べてみたら、
うさぎとニンジンのキッチン用品を
新宿のデパートで見かけたことがありました。^_^

投稿: ようこ | 2007年8月16日 (木) 00:14

>ぶちさん
そうですか!ぶちさんはALESSIグッズを持っているんですね。
なんだかうれしいです。(^^)
(ALESSIのワインオープナーのことも話題に出たんですよ~)
色がきれいだし、キャラクターに愛嬌があってかわいいと思いました。

投稿: ようこ | 2007年8月16日 (木) 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏野菜を食べる~城咲レシピより | トップページ | アイスクリームと百円玉 »