« 夏の買い物 | トップページ | Oh!出がけのコンタクトレンズ »

2007年8月 6日 (月)

やる気が出ない

夏休みといいつつ、月曜のドイツ語はハッピーマンデーのおかげで

8月は一回も休みがないことが分かりました。(^^ゞ

 

今日は不定詞の文章を作って発表する練習が中心でした。

「私は、○○をするための時間がない」

「私は、○○をすることを努力する」

「○○することは禁じられている」

などのパターンを習いました。

中学の英語で習ったことを思い出しつつ・・・。

 

私はドイツ語の文章を覚えるのは非常に苦手です。

頭が真っ白、文章の冒頭から出てこなくなるのです・・・。

しかし、平易な日本語をドイツ語に訳す時は、やる気が出てきます。

 

今回は、

「私は、○○をする気がしない」

というパターンで

「私は、いつもスポーツをする気がしません」

Ich habe nie Lust, Sport zu treiben.

という文章を大いなるやる気をもって作成しました。

着替えるのも、体を動かすのも苦手で・・・。>_<

 

しかしながら、聞けば、ほとんどのクラスメートが運動をしているそうで

うわぁーーー、どうしようーーーーーー。

 

心を入れ替え、もう一度文章を作る練習ではこう言いました。(^^ゞ

私は、スポーツをする努力をします。

Ich versuche, Sport zu treiben.

 

私は、この文章が真実となることを望んでいます。

え?これを書いている間に運動しろ?

はーーーい・・・。

|

« 夏の買い物 | トップページ | Oh!出がけのコンタクトレンズ »

コメント

語学の学習とスポーツをすることに相関関係あるのかしら?

地道にコツコツやらないと効果がでないところでしょうか?

スポーツをしないと気持ちが悪いースポーツをすることが日常習慣となっている、ということになるとよいのだと思いますが。

ドイツ語のテープを聴きながら、ウォーキングするというのはいかがでしょうか?一石二鳥だと思いますが。

投稿: Gute Reise の家主 | 2007年8月 7日 (火) 09:19

特にこの暑さだと運動したくないですよね。
私も最近、スポーツクラブさぼってます。
先週、気力を振り絞ってアクアビクスに行ってきました。
プールに入っている時は涼しくて良いのですが、
クラブから外へ出て、あまりの暑さにクラクラしてしまいました。
水分補給など、夏の運動は気をつけないといけませんね。

投稿: あきあき | 2007年8月 7日 (火) 18:03

>Gute Reise の家主さん
語学もスポーツもどちらも楽しみつつ、コツコツできたらいいのですね。
もし「スポーツをしないと気持ちが悪い」、落ち着かない、といった心境になれれば
こんなにゴチャゴチャ考えなくていいのに。(←接続法)
幸い、着替えたりラケットなどを使わない歩くことは苦にならないので
せめて歩くようにします!

>あきあきさん
えらいですねー。私は夏に1度だけプールで水中歩行したっきりで
「毎日行こう」という壮大な目標に誤りがあったようです。

アクアビクスの後は、体を重く感じたりしませんか。
なるほど、水分補給も気をつけないと・・・ですね。
(運動することが先決か!:笑)

投稿: ようこ | 2007年8月 7日 (火) 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の買い物 | トップページ | Oh!出がけのコンタクトレンズ »