« 続・カラダメンテナンスday | トップページ | 隣の客は よく本買う客だ »

2007年8月29日 (水)

はためく国旗から

通勤のため、首相官邸近くを通ることがありますが

今日の街灯の雰囲気がいつもとちがう・・・と思ったら、

はためいていました。

Hata1_2

 

 

 

 

 

 

 

はずかしながら、理由が分からず、

インターネットで調べたところ、

ドイツ連邦共和国のメルケル首相が来日とのことでした。

 

これをご縁にNHKのニュースをチェックし、

地球温暖化対策について、疎いながらも思いをはせました。

|

« 続・カラダメンテナンスday | トップページ | 隣の客は よく本買う客だ »

コメント

夜のNHKニュースで見ましたよ。
様子からするとドイツ語で話をしていたかしら?
ようこさんでも専門用語だと分からないでしょうか。

今日、子どもを連れてランチに入ったお店で
お子様ランチの上に立ってた旗がドイツ国旗でした。
何も関係ないとは思いますが(笑)

投稿: lilac | 2007年8月29日 (水) 22:17

私も出張でよく行く
霞ヶ関、日比谷近辺もよくいろいろな国の国旗がはためいています。
帝国ホテルにも国旗が掲げてあります。
しかしながら、どこの国かよくわからない時のほうが多い。

国旗ではありませんが、
私が会社に入社した当時は
毎朝8時半から「緑十字」の安全旗を揚げて
ラジオ体操をしたことを思い出しました。

投稿: 支配人 | 2007年8月29日 (水) 23:25

>lilacさん
ニュースで見たんですね。
ドイツの首相はドイツ語で話していました。(イッヒ フロイエ ミッヒ,ダス・・・など)
日本語で話せないことは、外国語でも無理だと思いながら見ていましたよ。(^^;

>支配人さん
香港にある超高級ホテルのペニンシュラホテルが日比谷で建設中ですね。
また国際色豊かになるのかな~と楽しみにしています。

安全旗といえば、先日電気か電話の工事で
器用にはしごを乗りこなす人を見かけて驚きました。
(2点で支えるはしごなのに、1点だけでサーカスのようでした)

投稿: ようこ | 2007年8月30日 (木) 01:03

ワタクシもNHKニュースで見ましたー。
ドイツでは初の女性の首相ということで、女性のワタクシとしては嬉しい事です。
これからは日本も世界も女性がどんどん政界へ進出して、
活躍していただきたいなーと思います。
メルケル首相、テレビで見る限りとても穏やかで感じのよさそうな
ご婦人だなと思いました。
「クールビズ」で両国の男性陣はノーネクタイ、世界全体で地球温暖化対策を
実行して初めて成果があわられてくるのだと思います。
あらあら、ワタクシ今日はちょっと真面目なお話をしたわ~。(^^)。

投稿: くらげちゃん | 2007年8月30日 (木) 18:52

>ようこさん
私は今は御覧のような体型ですが
入社した当時はスマートな体型で
ようこさんが御覧になったように
「器用にはしごを乗りこなす人」だったんですよ!
信じられないでしょう・・・

投稿: 支配人 | 2007年8月30日 (木) 21:11

>くらげちゃん
くらげちゃんもニュースを見たんですね~。(^^)
メルケル首相は、テレビで見た限りではトンがった感じがなく、
落ち着いた感じのように思いました。

先の猛暑の中、電車の中で長袖の背広を着た人が
大汗をかきながら、顔を真っ赤ににしていました。
クールビズが定着すればいいなぁと心から思いました。

>支配人さん
やはり!支配人さんも経験ありなのですね。
たしかに、はしごの上の人はスマートでした・・・。

投稿: ようこ | 2007年8月31日 (金) 11:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/16278235

この記事へのトラックバック一覧です: はためく国旗から:

« 続・カラダメンテナンスday | トップページ | 隣の客は よく本買う客だ »