« プールで避暑 | トップページ | 日本橋に出かけました »

2007年8月14日 (火)

夏野菜を食べる~城咲レシピより

時々、『野菜たっぷりおいしいレシピ』という本を使っています。

城咲仁さん(前職はご本人言うところの”水商売”)のレシピ本です。

 

2,3回テレビで見たところ、城咲さんの料理が

とても丁寧なことに好感を持ち、本を購入。

 

今回は夏野菜を使った、野菜の寒天寄せを作りました。

”かんてんよせ”と入力したら、”観点寄席”と変換され・・・。

 

以下、レシピ本の作り方の順番とは異なります。

 

Img_3389

スープの素、

粉寒天、塩、水

を火にかけて・・・。

 

 

 

 

Img_3393

左下の丸いおたまで

よく溶かします。

この時の寒天スープ、82度。 

しばらく冷ましましょう。

 

 

  

Img_3394

塩をふったオクラを

まな板の上でゴロゴロ板ずり

そして、さっとゆでて

水にとります。 

 

 

 Img_3398

さて何でしょう?

左が赤ピーマン、

右が少量の皮むきプチトマト

レシピ本は、黄ピーマンとトマト。

 

 

ここで、先日新宿の製菓材料店で買ったエンゼル型を使います。

さて、どんなものが出来上がるでしょうか?

 

Img_3399

下ごしらえをした

夏野菜を散らします。

楊枝は大きさの参考まで。 

 

 

 

 

Img_3402

42度まで下がった

寒天スープを

静かに流し込み・・・。

 

 

 

 

ラップをかけて冷蔵庫へ。

Img_3406

3時間後!

固まっている!!

 

 

 

 

 

外側を温め、スプーンで型と寒天の間に空気を入れると、

エンゼルのが出てきました~。 

Img_3409

クリスマスみたい!?

 

 

 

 

 

Img_3410

断面

 

 

 

 

 

 

 

感想:

・見た目は華やかでも、味は苦さを含んだ滋養系

・トマトの酸味がおいしく、レシピ本の通り、もう少し多く入れてもよさそう。

・赤ピーマンの苦味が夏っぽくてよい。

・食べて1時間ぐらい経った頃、じわじわとパワーが出てくるメニュー。

 

今度、トマトを増やしてリトライしてみようと思った一品でした。

|

« プールで避暑 | トップページ | 日本橋に出かけました »

コメント

うん!
見た目 クリスマスっぽいです。
夏によさそうですね~
綺麗だし。
城崎さんのレシピとは思えない。
野菜を沢山入れて作ってみます。
本に興味ありっ!

投稿: naooba | 2007年8月14日 (火) 11:50

>naoobaさん
クリスマスカラーに賛同いただき、ありがとうございます。(^^)
レシピの文字数が多いのが見づらいといえば見づらいですが
本の至るところに、働く女性を癒す言葉が散りばめられているのはさすがです。
ぜひ本もごらんになってみてください。

投稿: ようこ | 2007年8月14日 (火) 19:12

お久しぶりでーす!コメントありがとうございます♪涼しげな、おしゃれな一品ですね♪とってもかわいい~。

投稿: es-sabroso | 2007年8月14日 (火) 21:51

わぁ~ 
とってもきれいにできたね!!
夏のおもてなしにもぴったり♪
中味をいろいろ工夫したら、
バリエーションがひろがりそうだね^^
寒天でかためたものは、暑くても
とけないから、お弁当のおかずにも
便利だよね。

投稿: うさちゃん | 2007年8月15日 (水) 10:35

>es-sabrosoさん
お久しぶりです。いつもブログ拝見しています!
エンゼル型も寒天料理も初めてで緊張しました。(笑)

>うさちゃん
一緒に買いに行ったエンゼル型を使ってみました~。(^^)
そうか!寒天スープの作り方さえわかれば、
中味は四季折々の野菜を入れてもよさそうだね。

投稿: ようこ | 2007年8月15日 (水) 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プールで避暑 | トップページ | 日本橋に出かけました »