« 過去の表現 | トップページ | はためく国旗から »

2007年8月28日 (火)

続・カラダメンテナンスday

今日は、カラダメンテナンスdayの続きで

歯科&内科に行きました。

 

最初は歯科。

奥歯にもののはさまる歯の治療のため、

過去に治療した歯に、新しい金属をはめることになりました。

 

子供の頃から歯医者に慣れ親しんでいる私は、

いつも歯科衛生士の器用さに感心していたものですが

今日はちょっと違う感じ!?

 

歯型を元に、少し大きめに作られた金属を仮に入れて

噛み合わせの具合を微調整する際、

通常は2回も確認すればちょうどよいはずが・・・。

 

1かーい、2かーい、3かーい目には、

手が滑って、金属はノドの方に転がってしまいました。

危険を感じていたので、ハッシと舌でくいとめて事なきを得てやれやれ。

 

歯から取り出した金属を、再び機械で削ろうとした歯科衛生士は

なんと!今度はに弾き飛ばしました。 

長年の歯科通いの中、自分用の金属が床に落ちるのは初めてです。(^^ゞ

 

椅子に横になりながら、

「頼むからちゃんと洗って~~」

と願いつつ、じゃぶじゃぶ洗う音を聞いて一安心。

 

とても丁寧に調整したせいか、

今は大変調子がよく、ブログネタもできたしいいことにしよう。(^-^)

 

内科では、健康診断の結果を教えてもらいました。

一年の集大成であるγ-GTPは19。

 

その他も問題なく、今後一年間の課題は

内科というより、ということが分かりました。

歯やく、治療を終わらせたいものです。

|

« 過去の表現 | トップページ | はためく国旗から »

コメント

γ-GTPは19ですか。
女性の場合9~32の間は健康だから良い結果ですね。
私のγ-GTPは先月測ったときは101でした。
ここ数年はお酒を飲むのは1ヶ月に1度程度なのに・・・
やはり若かりし頃の暴飲がたたっているようです。
100を超えると要注意なのに。
来月は年一度の会社の人間ドックがあり
毎度のことながら
いろいろ「警告」を受けなければなりません。


投稿: 支配人 | 2007年8月29日 (水) 00:38

歯科衛生士さん、なにをそんなに
焦っておられたのかしらね?(笑)
内科も、問題なさそうでよかったね^^

投稿: うさちゃん | 2007年8月29日 (水) 11:58

>支配人さん
なるほど、月に一度の飲酒だと
アルコールを控えてγ-GTPを下げる作戦は難しいかもしれないですね。
でも、支配人さんのやさしい心を数値にしたら、きっと良い値が出ますよ!(^^)

>うさちゃん
その歯科衛生士さんは、多分もともとあまり・・・なのかもしれないです。(^^;
内科は、日頃の油の抜けたような食事のおかげか!?
どれも正常範囲内でおさまりました。^^

投稿: ようこ | 2007年8月29日 (水) 20:10

少し前までは週に1回は休肝日をつくりましょう、などといわれてましたが、
ワタクシが最近聞いた情報ですと、週に3回はお酒を控えた方が良いそうです。
つまり1日おき。
ワタクシはお酒はたまにしか飲まないので気にしてませんが、
やはりレストランで美味しいものを食べると体重が増えてしまうことも。
ようこさんは外でのお食事やお酒に対する体重のコントロールで
何か気をつけていることってありますか?
ワタクシ、体重が増えると元に戻すのが大変でして…(^^;。

投稿: くらげちゃん | 2007年8月30日 (木) 18:43

>くらげちゃん
くらげちゃんのレストランでの食事は豪華そうですね~。^o^
私は積極的に体重コントロールをしているわけではありませんが
「運動しなさい」という一言が恐ろしくて、多少は気をつけています。

お酒は休肝日を作らず、家では能力!?の10分の1程度の量を飲んでいます。
外で食事する機会が多いと(作らなくてよいこともあり)
食べる量が増えてしまうため、外食回数を制限して
外ではたくさん食べています。
(家では、魚中心で居酒屋のサイドメニューみたいなのが多いかな?)

投稿: ようこ | 2007年8月31日 (金) 11:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/16269633

この記事へのトラックバック一覧です: 続・カラダメンテナンスday:

« 過去の表現 | トップページ | はためく国旗から »