« 星空のおせんべい | トップページ | ひみつのドイツ語学習方法!? »

2007年7月 8日 (日)

七夕に 浅草橋から 屋形船

七夕の夜、今年3月に定年退官された

大学の研究室の先生とご家族を囲むOB&OG会が開かれました。

会場は、初乗船の屋形船、約30名での貸切クルージングです。

 

私は昨年、ピアノ仲間の操縦でクルージングしたことがあり、

隅田川を走るのは、2回目になります。

 

集合の浅草橋駅に着くと、浴衣や甚平を

に着こなす若い男女をあちこちで見かけました。

大きな通りを歩いて、神田川沿いの乗り場に到着。

 

Img_3083_1家みたいな事務所。

この左奥に船が待っています。

 

 

 

 

 

 

乗船すると、畳の上に細長い机が並んでいて

旅館の宴会場みたいな感じです。

天井はちょっと低いので、頭がつかえる人も。 

 

Img_3086_2生ビールサーバーが

ありました。

飲み放題!

 

 

 

 

 

 

さあさあ、いよいよ出航~。

3時間のクルージングです。

Img_3090_1

船で食べる

刺身の舟盛り

 

 

 

 

 

料理だけでなく、隅田川のも楽しめます。

Img_3094青い橋

  

 

 

 

 

 

Img_3096

形の美しい橋

 

 

 

 

 

 Img_3099

越中島あたり

東京海洋大学

(旧東京商船大学)の

明治丸だと思います。

 

 

 

Img_3106

東京タワーの横に

沈む太陽

 

 

 

 

 

Img_3109

間近でみる

レインボーブリッジ

 

 

 

 

 

お台場に到着Img_3122

約一時間

いかりをおろします。

屋形船の屋根の上から撮影

 

 

 

 

Img_3120

こちらにも屋形船

さわやかな

心地よいです。 

 

 

 

 

みんなで、屋形船の上から景色を楽しんでいる間に

揚げたてのサクサク天ぷらが出来上がりました。

Img_3116

天ぷら(のごく一部)

 

 

 

 

 

 

Img_3126

幻想的な

橋を見ながら

浅草橋に戻ります。

 

 

 

 

お酒と食事を楽しみながら、参加者の一言ずつの挨拶を聞いていると

上は、昭和56年卒業(8インチフロッピーディスク、マイコン世代)から

昭和56年生まれ(iPod世代)まで、さまざまでした。

 

退官した先生は、毎日好きなことをできる幸せで、とても元気そうでした。

 

Img_3127宴の後。

楽しかったです。

お疲れさま~!

また会いましょう。

 

 

|

« 星空のおせんべい | トップページ | ひみつのドイツ語学習方法!? »

コメント

ようこさん、こんにちは。


ゲン兄ちゃんです(^^;

浅草から屋形船ですか?
いいですねぇ~
素晴らしいクルージングじゃないですか?
いいなぁ~

オイラ、乗った事ないし
料理も格別なんでしょうね、眺めもいいでしょうし(^^;

ようこさん、楽しまれたようで
何よりです(^^;

投稿: ゲン兄ちゃん | 2007年7月 8日 (日) 17:34

太陽の写真、すごいですねぇ


いい天気でなによりですね!

天ぷらおいしそう・・・

投稿: かげさん | 2007年7月 8日 (日) 18:06

わあ、近所にいらしたんですね(笑)☆
屋形船クルージング、気持ちいいですよね〜。私も2度ほど経験した事があります。
貸切でゼミの先生を囲むなんて素敵。きっと喜ばれたことでしょうね。

投稿: ぶち | 2007年7月 8日 (日) 18:58

わー、屋形船(^-^)/
お天気もよくて、それに十分、お料理も景色も楽しめたようでよかったですね。

もうだいぶまえですが、会社の人たちと貸し切りで屋形船にのった事をおもいだしました。女性は浴衣を着よーってみんなで浴衣でいきましたよ。

でも、私は、船が苦手だったのです。(><)
走っているときはよかったのですが、停泊して天ぷらになったあたりから、ギブアップ!。ひたすら、窓から風にあたっていました。
美味しそうな天ぷらだったのに〜〜という思い出があります。

投稿: ころぼっくる | 2007年7月 8日 (日) 19:17

>ゲン兄ちゃん
お久しぶりです。
浅草から1.5キロほど東京湾寄りの浅草橋から出発でした。^_^
今回は、栃木や群馬からの参加者もいましたよー。

船が出たばかりの頃は、景色を見ればいいのか、
食べればいいのか分からず、右往左往してしまいました。(笑)

>かげさん
太陽の写真は、動く船から撮るため
なかなか難しかったです。

途中で天ぷらを揚げる匂いがしてきたので
楽しみにしていましたが、期待を超えるウマサでした。

投稿: ようこ | 2007年7月 8日 (日) 22:14

>ぶちさん
ご近所まで行ってきました~!隅田川は橋も楽しみの一つです。
ぶちさんも乗船経験ありなのですね。(^^)

前からイベント好きな研究室だったので、
先生は教え子に囲まれて、ビールをたくさん飲みながらとてもうれしそうでした。

>ころぼっくるさん
みんなで浴衣を着て屋形船・・・、アットホームだった会社が想像できます。(^^)
屋形船は、東京湾に出るまでに結構ゆれるのではないでしょうか?
夜風に吹かれながらの天ぷら、残念でしたね。(^^;
(私も一応ゆれて酔いが回ったら・・・と、かなりビールをセーブしました)

投稿: ようこ | 2007年7月 8日 (日) 22:21

私は昨日、有明から浜松町まで水上バスに乗りました。
たった20分の船の旅でした。
この時期のクルージングは気持ちいいですよね~。
たくさん屋形船とすれ違いましたが、
もしかしたらようこさんが乗っていた屋形船と
すれ違ったかもしれませんね!

投稿: あきあき | 2007年7月 8日 (日) 23:29

>あきあきさん
それはそれは、奇遇ですね!風の気持ちよい日でしたよね~。
たまたますれ違った水上バス(浅草方面行き?)に手を振ってみたところ、
ほんの数人が手を振り返してくれました。(笑)

投稿: ようこ | 2007年7月 9日 (月) 01:06

いいなぁ~~~!
これだけの事を実行しようと思ったら、こちらからだと
出かけるだけで半日という印象です。
そういえば今月末には花火大会もありますね!
屋形船からも見られるんでしょうか?

ビールに船盛り、てんぷら・・・食欲を促すものばかりが
並びましたね。
ようこさんのご機嫌な顔が目に浮かぶようです(笑)

投稿: lilac | 2007年7月 9日 (月) 09:19

>lilacさん
船の上にどのぐらい生ビールが積んであるか確認せず、
全員ですごいペースであっという間に飲み切ってしまいました。(^^;;
今回の企画、会費もけっこう大きかったので
幹事さんがとても大変だったと思います。

屋形船だけでなく、大きな船での花火大会見物クルージングなどもあって
何年か前に、隅田川花火大会を船の上から、遠く眺めたことがあります。(^^)

投稿: ようこ | 2007年7月 9日 (月) 21:55

こんにちは。
夕暮れの景色が大好きな私は、7枚目と8枚目のお写真がとっても気に入りました。
風とか水の音とか船のモーターの音とかいろいろ聞こえてきそうなお写真ですね。

投稿: みぃ | 2007年7月10日 (火) 11:26

>みぃさん
こんにちは。
後から写真を並べてみると、刻々と空の色が変わっているのが分かりました。
ありがとうございます。私にも船から撮ったならではの音が聞こえてきました。(^^)

投稿: ようこ | 2007年7月10日 (火) 20:48

大学の研究室のご縁つながりで
楽しい宴に参加できるのって
いいものですね~^^
景色も、たっぷり堪能して、一緒に
船に乗った気分に浸ることができました。
沈む太陽、ベストショットです!!

投稿: うさちゃん | 2007年7月11日 (水) 00:52

>うさちゃん
わーい、一緒に旅した気分になってもらえてうれしいです。
大学時代は4年間だったけれど、こうしておつきあいがあるのは
大変ありがたいことだと思っています。(^^)
(話題豊富で面白い先輩後輩です)

投稿: ようこ | 2007年7月11日 (水) 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/15691483

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕に 浅草橋から 屋形船:

« 星空のおせんべい | トップページ | ひみつのドイツ語学習方法!? »