« 幻想の森へ~『お気に召すまま』(7/23ソワレ 東京) | トップページ | わんこの収納成果発表会 »

2007年7月26日 (木)

私のハレの日~虎ノ門で宮崎料理~

今週も、仕事先まで満員電車に乗って通勤です。

一人で仕事をして、まっすぐ家に帰って

夕食作りとそうじ洗濯の毎日(といっても週3日ですが)に

今夜は、楽しい飲み会がありました。

 

mixiのドイツ語つながりのメンバー6人で

虎ノ門にある宮崎料理の店 ダイニング・バー かねきょう

に行きまし た。

 

企画してくれた方が宮崎県出身ということで

解説付きで味わえるぜいたく。

どの料理も、都会仕様にアレンジされているとのことでした。

 

Img_3286日向サラダ 

 

 

 

 

 

 

家の料理本を見ると、スーパーでよく見かけるのは西洋かぼちゃ、

日向かぼちゃは馬車みたいな形ですね。

レモン色の日向夏も甘みがあって、おいしかったです。

 

Img_3287

宮崎地頭鶏(じとっこ)

炭火焼き

 

 

 

 

焼き立ての地鶏に、右下のゆず胡椒をつけて食べました。

 

Img_3290まぐろのカルパチョ

 

 

 

 

 

左上と右下の果物の名前が思い出せず、

「マンゴーだったか?いや、パパイヤか?」

と一人悩む私・・・。

正解は、アボカドでした~。(^^ゞ

 

”スーパーライトかんろ”という

特急もしくはタバコのような名前の

芋焼酎をお湯割りにして、数杯飲みました。

すっきりして飲みやすいっ。

 

シメは、宮崎の郷土料理の冷や汁(しる)。

魚ダシの冷たい汁の中にご飯が入っていて

焼酎を飲んだ後にはぴったりでした。

深川飯を連想しました。

 

初対面の方もいた集まりでしたが、落ち着いた雰囲気の中

食べっぷりもよくて、とても感じのよい会でした。

 

いよぉーし、また明日もがんばって働くぞぉ。(^-^)

明後日以降、なるべく運動するぞぉ・・・。(^^ゞ

|

« 幻想の森へ~『お気に召すまま』(7/23ソワレ 東京) | トップページ | わんこの収納成果発表会 »

コメント

普段、殆ど見かけたことのない
日向かぼちゃのサラダが魅力的です♪
自分では作ったことのない
冷や汁にも興味津々。
芋焼酎の種類も、豊富なお店なのね。
スーパーライトかんろ。
楽しい名前!!

投稿: うさちゃん | 2007年7月26日 (木) 22:06

お疲れ様でした!
スーパーライトかんろはロックでも美味しかったです。
ですけど、後から結構酔いましたw
お酒に弱くなったみたいですw
個人的には宮崎牛のタルタルステーキユッケ風がヒットでした。

次回の企画は何かな~♪

投稿: そのまんま | 2007年7月26日 (木) 22:52

>うさちゃん
日向かぼちゃは珍しいなーと思って、マッシュの部分を食べました。
冷や汁を飲んだ頃には、焼酎4杯ぐらいいっていたので
写真がブレていたため、載せられず残念!(笑)
酒造がやっているお店なので、いたるところにおいしそうなボトルが置いてあったよ。
仕事帰りに寄っちゃいそう(酔っちゃいそう?)な予感・・・。

>そのまんまさん
お疲れ様でした~。いつも楽しい集まりをありがとうございます。
ロックで飲めると格好いいですねぇ。
(私は氷に弱いのか?お腹が痛くなるので、nurお湯割りなのです。T_T)
宮崎は牛肉もおいしいことが分かり、ユッケやカレーもおいしく食べました。

今度はビールですかね?またお会いしましょう!

投稿: ようこ | 2007年7月27日 (金) 14:31

遅くなりましたが、お疲れ様でしたぁ。

解説付きで食べられたようこさんは幸せ者です(爆)
スミマセン、言い過ぎました。

今度は今回食べられなかった料理にチャレンジですね。

投稿: たっちゃん | 2007年7月28日 (土) 21:40

>たっちゃん
いらっしゃいませー。先日はお疲れさまでした。
宮崎料理に牛肉やまぐろも使われていて
バラエティ豊かに味わえました。
次回は、解説の楽しみを分け合いつつ、焼酎もまた飲みたいです!

投稿: ようこ | 2007年7月29日 (日) 02:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/15901203

この記事へのトラックバック一覧です: 私のハレの日~虎ノ門で宮崎料理~:

« 幻想の森へ~『お気に召すまま』(7/23ソワレ 東京) | トップページ | わんこの収納成果発表会 »