« 私のハレの日~虎ノ門で宮崎料理~ | トップページ | 初訪問、表参道ヒルズ »

2007年7月27日 (金)

わんこの収納成果発表会

飼い主があちこち出かけている間、

我が家のわんこが現場監督となり、収納を改善してくれていました。

今日の日記は、わんこの成果発表会です。

 

★レジ袋

文房具店で売っている紙製の書類入れを2つ買って

レジ袋とレジ袋に分けて入れるようにしました。

 

今までは、大きな紙袋に一緒に入れていて

使うときに、大きさを選ぶのが少々面倒でした。

Img_3301

オフィスで見かける

書類入れ

新宿の世界堂で買いました。 

 

 

 

 

 

 

 

Img_3312

左:大きい袋

右:小さい袋

 

 

 

 

 

 

 

並べて運用したら、使いたい大きさを選びやすくなりました。

 

★ゴミ袋

必ず週に何度か使うのに、

今までは別の部屋まで、ゴミ袋を取りに行っていました。

これがかなりのストレスだったので、現場監督に何とかしてもらいましょう。

 

このたび、100円ショップの入れ物を買って

ゴミ箱の近くに置いたら、あら便利~。

長い間のストレスから解放!(^^ゞ

Img_3297

状態をチェックする

わんこ

 

 

 

 

 

★朝食バスケット

4人がけの食卓のテーブルの半分に、いろいろな物が散乱していたため、

100円ショップのバスケットに収納したら、実にすっきり。

今までの食卓の山は何だったのだろう・・・。

Img_3305

お茶の匂いを

チェック

 

 

 

 

 

 

 

 

★掃除機のフィルターと排水口の袋

同じく100円ショップの入れ物を利用。

現場監督の指示により、横にダラッと置いていたものを

掃除機の近くに、立てて保管するようにしました。

Img_3308

キビシイ目線で

収納を確認

 

 

 

 

 

尚、これを機会に掃除機フィルターを2ヶ月ぶりに交換しました。

収納して安心していたもので・・・。(^^ゞ

 

★四角いタオル

小さい紙袋に丸めて入れていたのを

100円ショップのケースに入れ替えました。

この上にタオルをかけています。

Img_3310

タオルの花畑

あら?現場監督は

どこへ・・・?

 

 

 

 

★まとめ

今さらだけど、整理だけでなく置き場所も大切だわん。

あとはこれを維持するよう、努力するといいわん。

 

現場監督、お疲れさまでした~。

|

« 私のハレの日~虎ノ門で宮崎料理~ | トップページ | 初訪問、表参道ヒルズ »

コメント

ようこさんワンコ飼ったの~?!と思ったら、なんと可愛いワンコでしょう(笑)

投稿: うひゃこ | 2007年7月28日 (土) 04:05

スナッフィーにバンダナをかぶせたのですね。
可愛い~~~!

片付けた状態を保つのって大変ですよね。
私も収納方法を考えるのは好きだけど、すーぐ散らかしてしまい
気がつけば元の木阿弥。
がんばって保ってくださいね!

投稿: lilac | 2007年7月28日 (土) 11:21

>うひゃこさん
動かないワンコでびっくりだったことでしょう~。(笑)
もう10年ぐらい、我が家にいます。

>lilacさん
掃除当番ぽく、三角巾みたいにしようと思ったら
うまくできなかったので、ちょっと変えて活動的にしました。(笑)

気を抜くと、すぐ散らかってしまいますよね~。(^^;
せっかく整理したし、同じことをまたやりたくないので(涙)
がんばって保ちます!

投稿: ようこ | 2007年7月28日 (土) 16:08

わんこクンご苦労さまでした~。
お茶、マリアージュ・フレールですね。
私もここのお茶だーい好きです♪
特に「マルコポーロ」。
ようこさんのところは何飲まれてます?

投稿: はち | 2007年7月28日 (土) 16:12

ごみ袋にしても、使う場所に
置いておくのがいちばんだね。
みせる収納、しまう収納どちらも
ちょっとしたアイディアで
すっきり~☆彡
旅に出たり、現場監督になったり
わんこちゃんも、ようこちゃんに
負けないくらい、忙しいなぁ(笑)

投稿: うさちゃん | 2007年7月28日 (土) 19:35

わんこちゃんがおっしゃるように置き場所も大切ですよね。
そうすれば動線に無駄もなくなり整理もはかどると思います。
お掃除スタイルで張り切ったわんこちゃん、終わったところで
写真のお茶を入れてようこさんと共にティータイムでしょうか。
改めて見るとわんこちゃんのまーるい4つ足とてもかわゆ~いです。

投稿: くらげたん | 2007年7月28日 (土) 21:22

お久しぶりですぅ^^
ホント~わんこ飼ったのかなぁとタイトル見て思いました★いつもの子

大きすぎる家は物をどこに置いたか考えるのも億劫になり、ようこさんのように整理する気にもなりません。
  “座って半畳・寝て半畳” 広いスペースは不要ですね。

投稿: Sooまま | 2007年7月28日 (土) 22:35

>はちさん
おぉっ、缶と袋の色で分かりましたか?<マリアージュ・フレール
我が家は”ボレロ”です。(^^)
「マルコ・ポーロ」は、後輩の見立てでプレゼントしたことがありますよ~。

>うさちゃん
そうそう、わんこもなかなか忙しくしています。(笑)
今までのごみ袋の位置は、どう考えてもヘンだったので(^^;
やっと気分すっきりです。

投稿: ようこ | 2007年7月29日 (日) 00:53

>くらげたん
ほんと、動線を考慮した置き場所は大事ですね。
実は、仕事先で一人でお昼を食べに行ったりするときに
プロの収納を観察して、今回の改善を図りました。
わんことティータイム・・・と言いたいところですが
やっぱりビールを飲んでしまいました。(^^;

>Sooままさん
お久しぶりです。ははは、いつもの子でした。
私も数回引っ越して、少しずつ広くなりつつも
収納術が伴わずに、いまだにゴチャゴチャしています。
でももっと広かったら、私もきっと整理しきれないと思います。>_<

投稿: ようこ | 2007年7月29日 (日) 00:58

ようこさんへ
 
 わんこ君の現場監督なかなか厳しそうですね!

我が家も100円ショップのグッズを使って台所の整理ができました。(ようこさん宅と同じものがいくつかあって「くすっ」と思わず笑ってしまいました)。

 整理した後も、その状態を維持するのも大事ですよね。わんこ君にこれからも、頑張っていただきましょう(だれかに見られているという感覚がきれいを保つ秘訣かもしれません)。

投稿: Gute Reise の家主 | 2007年7月30日 (月) 15:03

>Gute Reise の家主さん
そうですか、台所の整理をされたのですね。
100円ショップの収納道具は、大きさも色もいろいろで便利です。
私もコメントを読みながらくすっとしてしまいました。<おそろい

せっかくきれいにしたので、がんばって維持します!
わんこにはチェックだけでなく、他のところもきれいにしてもらいたいものです。(笑)

投稿: ようこ | 2007年7月30日 (月) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/15916077

この記事へのトラックバック一覧です: わんこの収納成果発表会:

« 私のハレの日~虎ノ門で宮崎料理~ | トップページ | 初訪問、表参道ヒルズ »