« 参議院、ジョギング、うなぎな日曜日 | トップページ | 今日から夏休み »

2007年7月31日 (火)

雷を聞きながら、ドイツ語。

月曜日のドイツ語の授業中に雷がゴロゴロと鳴りました。

ブログを書いている今も、雷と雨が!

 

ところで、ドイツ語で木曜日をDonnerstagといいます。

der Donner は、”雷”という意味で

ドイツには、風曜日ならぬ雷曜日があるんだなと思いました。

 

さて、先週から始まったクラスでは、ついに不定詞が登場し

今日は、長めの文を作る練習でした。

 

今までのクラスでは、文法の引き出しを一つずつ増やしていったのが

これからはおそらく、文法の引き出しを

同時にいくつも開けて、文を作ることになる予感。

 

どこの引き出しを開けるか?、というのを即座に判断するため、

授業中もちょっと緊張してしまいます。(^^ゞ

形容詞の活用も、ついつい教科書を確認してしまい、なかなか覚えられなくて・・・。

 

今日のブログでは不定詞の復習がてら作文し、虹色にしました。

 

Ich versuche, Deutsch zu lernen, weil ich Deutsch in der Knipe sprechen will.

私は居酒屋でドイツ語を話したいので私はドイツ語を学ぶことを努力します

 

こういった文章がスラスラ作れて、聞き取れる日が来るのかどうか?

んーー、どうにか復習方法を見つけて、がんばります。

|

« 参議院、ジョギング、うなぎな日曜日 | トップページ | 今日から夏休み »

コメント

さりげなく「風曜日」が出てきてますね。
(歌が頭の中を流れます)
ドイツ語はだんだん難しくなってくるのに
記憶力は年齢とともに衰えもするから
覚えることそのものが大変なんでしょうね。
持ち前の精神力で頑張ってください。

投稿: lilac | 2007年7月31日 (火) 10:16

>lilacさん
さりげなく出してみました。(笑)明るくていい曲ですねぇ。

ドイツ語の勉強方法を学生時代の丸暗記から
知識と関連付けるやり方に変えるようにしています。
丸暗記だけでは会話できないし、難しいところです・・・。
精神力(パワーで押すだけかもしれないが)でがんばりますっ。(^^)

投稿: ようこ | 2007年7月31日 (火) 21:26

オイラ、2カ国語話せます。
見かけに寄らないでしょwww

ちなみに話せるのは、まず日本語。
コレは当然ですねw
話せなきゃ、オマイは何処の人だとなっちまう。

で、あと1つは・・・何処でしょう。(・-・*)ヌフフ♪
それは、宮崎弁です(爆)

ある意味、普通の日本語より得意ですww

投稿: たっちゃん | 2007年7月31日 (火) 22:50

>たっちゃん
あの~、一行目で答えが分かってしまったのですが・・・。(笑)
いいですね、ふるさとの言葉。

私さーずっと東京だからさー、なんかーあんまり
方言とかってしゃべれないんだよねー。
(↑同級生たちと会うと、こういうしゃべり方になります)

投稿: ようこ | 2007年8月 1日 (水) 11:18

昨今のカミナリは凄かったですね。
私はドイツ語忘れまくりでヤバイです。
形容詞の活用?未だに適当やってます。ヲイヲイ。

投稿: そのまんま | 2007年8月 1日 (水) 13:08

>そのまんまさん
昨日はカミナリサマ、ドラム叩きまくりでした。(^^;

ドイツ語は使わないと忘れてしまいますねぇ~。
私は形容詞の変化など、吟味しまくってから発音するので
ものすごいゆっくりでしか話せません。>_<

投稿: ようこ | 2007年8月 1日 (水) 22:00

やっぱ、わかったっちゃぁ~。
もすこし、ひねっちかい、書くといかったどかい。
こんだ、わからんようにかかんといかんね。

訳:
やっぱり、わかったかぁ~
もう少し、ひねって書けばよかったかな。
今度は、わからないように書かないといけないね。

文字だけだとピンとこないかもしれないけど、コレにイントネーションが加わると余計にわからなくなりますwww

投稿: たっちゃん | 2007年8月 1日 (水) 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/15953467

この記事へのトラックバック一覧です: 雷を聞きながら、ドイツ語。:

« 参議院、ジョギング、うなぎな日曜日 | トップページ | 今日から夏休み »