« 『SEASONS CONCERT 夏 上松美香コンサート』(7/21 東京) | トップページ | 私のハレの日~虎ノ門で宮崎料理~ »

2007年7月24日 (火)

幻想の森へ~『お気に召すまま』(7/23ソワレ 東京)

23日夜は、渋谷のシアターコクーンで

『お気に召すまま』(演出:蜷川幸雄)の観劇です。

 

午前中はドイツ語教室で不定詞を習い、

大至急帰宅して、夕食の用意。

ぎりぎりに家を出て、会場に向かいました。

 

今日の私の席は、中2階の下手側立見席です。

約3時間の立ちっぱなし、耐えられるでしょうか?(^^ゞ

以下、演出上のネタバレを含んでのレポートです。

 

シェイクスピア原作の喜劇、『お気に召すまま』(As You Like It)は、

出演者全員が男性というシェイクスピア時代と同様に

今回も、女性役を男性が演じる趣向です。

 

あらすじは、公式ブログ をご参照いただくとして

シェイクスピア作品を読んだことのない私は、

その大きな名前に、ちょっとビクビク気味でした。

 

でも、舞台が始まってみると

要所要所でくすくす笑ってしまったり、

奥の深い台詞に文学の雰囲気を感じたり、

主人公たちがさまよう、急斜面のアーデンの森

どこか遠い国を想像したりしました。

  

女性のロザリンド役は、ごひいきの成宮寛貴。

途中で男性のフリをして森をさまようため、なかなか演技力のいる役です。

 

男として話をしている途中で、ふと出てくる女性の仕草が絶妙。

話し方だけでなく、指先から歩き方まで

細かいところに気を配った演技でした。

また、演出上、客席を走るシーンで

ドレスを着ているのに、走るのが速かったのが印象に残っています。

 

オーランドー役の小栗旬は、顔立ちも体型も細くて

私は

「すっきりしたサムライみたい」

と思いました。

細くて高いところに立っての演技もあり、

「ケガしないで!」

と思った観客も多いはずです。

どの台詞も、間(ま)の取り方が、心地よかったです。 

 

女性のシーリア役を演じた月川悠貴は、

中2階からだと、本当に小柄な女性に見えました。

戸田恵子さんのようなハリのある声で、

最後まで、女性が一名混じっているとしか思えませんでした。(^^ゞ

 

テレビで、頼りない上司情けない夫がハマる田山涼成は、

場をつなぐ役割も含めた道化役で、演技が面白いのはもちろんですが

その身のこなしの軽さに驚きました。

レミゼのテナルディエっぽい!?

 

他には蜷川作品によく出演している、

声がよくて台詞もはっきり聞こえる役者の演技を存分に味わいました。

 

どうしても着席できるチケットが取れなかったため

立見席での観劇となりましたが、

休憩をはさんでの約3時間、なんとか持ちこたえて

幻想のアーデンの森から現実に帰りました。

|

« 『SEASONS CONCERT 夏 上松美香コンサート』(7/21 東京) | トップページ | 私のハレの日~虎ノ門で宮崎料理~ »

コメント

こんにちは。
テレビって、もの凄く固定化されたイメージがついちゃうので、
舞台で(その役者さんを見ると)イイ意味で裏切られる時がありますね。
田山さんいい俳優さんですよね。

投稿: みぃ | 2007年7月24日 (火) 14:47

これは、必ず観にいかれるだろうなと
思っていましたが、立ち見だったとは!!
お疲れ様でした。
 
『お気に召すまま』は、学生の頃
授業で取り上げられていたので
ストーリーは、知っていましたよ。
ロザリンド役。
成宮君は、イメージにぴったりです^^
 
公式ブログにもあったけれど
アーデンの森の傾斜が、すごいね!!
役者さんたち、相当、体力づくりを
されているのだろうなぁ~。

投稿: うさちゃん | 2007年7月24日 (火) 15:46

>みぃさん
こんにちは。
田山さんは初見でしたが、おっしゃるようにいい俳優さんですね!
こういった若手俳優が出演する舞台で安定感を与えていたし、
テレビという枠がない分、動きも大きくてとてもよかったです。

>うさちゃん
シェイクスピアは学生の頃に読んだことがあるのかなー?と思っていましたが
『お気に召すまま』もそうだったんだね。(^^)
(成宮くんは声をからしながらがんばっていました)

立見だったので、舞台装置の傾斜がよく見えて
歩きにくそうな衣装でも普通にしていたので、びっくりでした。

投稿: ようこ | 2007年7月24日 (火) 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/15859849

この記事へのトラックバック一覧です: 幻想の森へ~『お気に召すまま』(7/23ソワレ 東京):

« 『SEASONS CONCERT 夏 上松美香コンサート』(7/21 東京) | トップページ | 私のハレの日~虎ノ門で宮崎料理~ »