« 香港旅行(7/15 スタンレー) | トップページ | 『SEASONS CONCERT 夏 上松美香コンサート』(7/21 東京) »

2007年7月21日 (土)

香港旅行(7/16 香港国際空港)

旅行5日目は、”飛行機に乗って無事に帰りました。”の

一行で終わる予定でしたが、都合により、ブログ1回分にします。

 

正午前に、旅行会社がホテルから空港まで送ってくれるので

時間を惜しんだわれわれは、

隣の高級ホテル ペニンシュラホテル

ホテルのグッズを見に出かけました。

そういえば、お土産を何も買っていなかったのでした・・・。

 

小さいビニール製のバッグを買い、

ホテルに戻ってNHK国際放送を見ていると、

新潟で大きな地震が起こったという速報が表示されました。

2004年の中越地震を思い出し、とても心配になりました。

 

さて、土産物をスーツケースに詰めて

マカオのワインは割れないように手荷物に・・・と荷造りも完了。

まだ少し時間があったので、

ホテルすぐ近くの湾沿いにあるアベニュー・オブ・スターズを散策です。

Img_3272

 

 

 

 

 

 

 

香港映画スターの手形が舗道に埋め込まれています。

以下、順不同です。

Img_3278

マギー・チャン

スラッとした女優 

 

 

 

 

中学生ぐらいの遠足の子供たちが、取り囲んでいました。

ラテンテイスト漂う映画、『花様年華』を観ました~。

 

そして、私が小学生の頃にコリにコッた映画俳優の手形も見つけました!

Img_3276

マイケル・ホイ

真面目そうな風貌と

ミスマッチな

コメディアンぶりが

好きでした。

 

Img_3277マイケル・ホイの弟、

サミュエル・ホイ

今でいうイケメン俳優。

もう何歳なんだろう?

 

 

 

この映画を観て、なんて香港はバイタリティあふれて面白いのだろうと思い、

中学で英語を習う前に、広東語の発音だけ覚えたのでした。

だから、ビールやワインなどは覚える対象外で・・・。(^^ゞ

 

今回の旅行でも、レストランに入って

「歓迎光臨」(フェンインコンラン)

と早口で言われたのは聞き取れたので、

子供の頃の記憶とはおそろしいものだ・・・と思いました。

 

いよいよ、香港国際空港へ移動し、

飛行機のチェックインを済ませると、

目の前に飲茶レストランの看板がありました。

 

ちょうどお昼時、飲茶は食べていなかったこともあって

少ない時間の中、即決でレストランに入りました。

 Img_3280_1

清潔な

白い器に入った

ジャスミン茶

 

 

 

 

ビールの話ばかり書いてきましたが

どこのお店も、最初に出てくるお茶がおいしかったです。 

 

Img_3282_1

エビとほうれん草

蒸し餃子

 

 

 

Img_3284

パラパラとした米と

具たっぷりの炒飯

 

 

 

 

 

飲茶を食べて胃袋満足満足。

あとは出国手続きをすれば、一路成田です。

 

出国ゲートのところでは、

「(100mlを超える)ミズ ダメ、ミズ ダメ」

と呼びかける職員の姿がありました。

 

日本人が多いのかな~と思いつつ、

手荷物のカバンを検査に出したら・・・。

ええ、規定の100mlをオーバーした

180mlと書かれたワインが引っかかりましたとも。

 

・・・ワインは液体なのでしょうか?

・・・手荷物として持ち込めないのでしょうか?

 

コンタクト液などには注意していたのですが

ワインはノーチェックでした。

 

隅の机に呼び出され、搭乗券の提示を求められ、

(ひょっとすると、成田まで別送してくれるのか?)

と期待を込めて、

「私はそのワインを再び手にすることができますか?」

と英語で問いかけたところ、容赦なく

「ノー!」

と即答。(^^ゞ

 

便名などが書かれた没収控えには、

棄置 という文字が書かれていました。

 

さらば、ポルトガルの赤ワイン!!

 

Img_3252 この時の心境を表す

一枚の写真

(7/15 スタンレーで撮影)

 

 

 

 

ワインの一件はありましたが、

一期一会の交流、食事、観光などなど

形のない思い出もたくさんできた旅となりました。(^-^)

 

4泊5日なのに長ーい旅行記を読んでくださって、ありがとうございました。

|

« 香港旅行(7/15 スタンレー) | トップページ | 『SEASONS CONCERT 夏 上松美香コンサート』(7/21 東京) »

コメント

わぁ~ そんなことが!!
残念だったねぇ~^^;<ワイン。
しかし、最後の写真・・。
なんでこんな、
心境に、ぴったりのものが!!(笑)
 
エビとほうれん草の
蒸し餃子の色が、とてもきれい♪
 
一緒に旅行した気分で
毎日、楽しみに読ませてもらいました。
ありがとう(#^.^#)

投稿: うさちゃん | 2007年7月21日 (土) 02:37

あぁ~そのワインは悔しいですね!
せっかく買ったのに、思い出の品なのに~
同じく飲める身としては残念な気持ちがたくさん伝わってきます。

中越地震の時はこちらも揺れていました。
震源地が新潟の場合は富山を通り越して石川が揺れます。
最近多いなぁー。

関係ないけど、今回大きな被害をもたらした台風4号のマンニィは
香港語で「海峡」という意味なんですってね。
なんだか香港までもが身近に感じる話でした。
台風はありがたくないけど。

投稿: lilac | 2007年7月21日 (土) 09:02

>うさちゃん
毎日楽しんでくれてありがとう!ワイン、残念でしたー。T_T

面白い看板でしょう?(笑)
香港の至るところにあって、スリップ注意を呼びかけていました。

蒸し餃子は、ほうれん草の緑が透き通ってきれいだったよ。

>lilacさん
後から来た日本人夫婦は、日本のウィスキーを没収されていました。
お酒好きとして、その分も残念で・・・。(^^;

国際放送で、台風と地震情報を知りましたが
石川も揺れたのですか!
余震のニュース速報を見ると、さらにどきどきしてしまいます。

台風4号の名前が香港由来だったのですね~。
興味があったので、ネットで検索しました。
アジアの名前が採用されているようで、タイムリーでした。
同じく、台風はありがたくないけれど。

投稿: ようこ | 2007年7月21日 (土) 16:29

ペニンシュラホテル!う~ん懐かしい。
OL時代母と初めて香港に行ったときに泊まりました。なかなか良かったです。
ホテルグッズも紅茶を中心にホテルの絵葉書やお菓子などを買ったと思います。

ワインはうっかり手荷物にしてしまった?国によって液体類をバッチリ調べる所と
そうでない所とまちまちですが、香港は結構厳しいのかな。

わんこちゃんも香港に行ったのですね♪。連れてってもらったのかなーと
思っていました。勿論、ミラノにはうちの旅行ぱんだたちも出掛けました。うふっ☆。
わんこちゃん、旅のご感想は?これからもいろいろな所に連れて行ってあげてね。

投稿: くらげちゃん | 2007年7月21日 (土) 22:02

旅行記 たのしかったです。
自分も行った気持ちになりました。
ようこさん
ありがとう!

ワイン残念でしたね。
これも 思い出ですね。

投稿: naooba | 2007年7月21日 (土) 22:37

ごめんなさい。先ほどのコメント、「ワインはうっかり手荷物…」
と書いてしまいましたが、割れないように手荷物にされたのですね。
残念でしたね。よく読んでおらず、大変失礼致しました。mOm。

投稿: くらげちゃん | 2007年7月21日 (土) 22:42

>くらげちゃん
おぉー、あのペニンシュラホテルに泊まったことがあるんですね!
ホテルグッズはクマ柄でかわいかったです。

ワイン(ご丁寧にフォローのコメントもありがとうございます)はうっかりでした。T_T
香港の空港では、続々と液体を見つけていましたねぇ。
でも、他の国の空港で没収経験のある方からもメールをいただいたりして
厳しいところが多いのかな、と思いました。

わんこは、また行きたいと言っていますよ~。(笑)

>naoobaさん
一緒に行った気持ちになって、読んでくださってありがとうございます。
こうして新鮮なうちに記録に残しておくと、よい記念になります。
いつかマカオで、ポルトガルの赤ワインを飲みたいと思います。^_^

投稿: ようこ | 2007年7月22日 (日) 14:59

「歓迎光臨」はhuān yíng guāng línと教科書に。広東語はかなり異なるな、とか思ったり。目下**で勉強中。
葡萄酒は180ml程度なら、その場で飲んだら良かったのに!中国国内でも最近そう言うことがありましたが、その時は荷物を取り返してその中に入れ直しました。今頃は知りませんが、寛大な時期もあったようです。
ペニンシュラは「半島」と辞書に載っていますが、地理では聞いたことがない。このホテルは見ましたが(笑)、こち亀にも話として載っている豪華ホテルです。

投稿: Libra | 2007年7月23日 (月) 19:32

>Libraさん
ここでお見かけしないと思ったら、**で勉強中ですか!
「歓迎光臨」の発音、広東語とは異なるんですね。
(四声の記号?を楽譜のように読んでいます)

ワインをその場で飲みたかったのですが
とっさに思い浮かんだのがドイツ語だったので、あきらめました。
でも、荷物を取り返したというのはすごいです!!
ペニンシュラの漢字表記は”半島酒店”だったので覚えやすかったです。(笑)

投稿: ようこ | 2007年7月24日 (火) 00:54

遅いコメントですみません~
旅行記、まとめて読ませていただきました(^o^)
さすがようこさん、盛りだくさんでしたね!!
そして、いつもながら、美味しいものへの嗅覚の素晴らしさに感動です。写真見ただけで、お腹空きました(^^;;

それにしても、空港でのワイン没収は残念でしたね。
私たちも先日韓国へ行った際、ベビーフード&ドリンクをチェックされたり、日灼け止めクリームが引っかかったりと、けっこう面倒な思いしました。

投稿: Yasuyo | 2007年7月24日 (火) 02:03

ワインは残念なことでした.100[ml]以下のボトルに分けたら大丈夫だったのでしょうか.
エビとほうれん草の蒸し餃子がとてもおいしそうだなと思いました.
中越沖地震で被害があった柏崎は何度か行っているので,他人事には思えませんでした.

投稿: sunday driver | 2007年7月24日 (火) 16:16

>Yasuyoさん
コメントありがとうございます~。
食事処選びは、ようこ夫が熱心なので
私が適当に入ろうとするのを許可してくれません。(笑)
おかげで、ハズレがなくなりました。

空港のチェック、水っぽいのだけでなく、クリーム系も引っかかるのですね。
蜂蜜やジャムが引っかかったという話も聞きました。
いろいろ便利になる一方、大変な時代になったものです・・・。(^^;

>sunday driverさん
そうなんです、ワインの雰囲気はなくなりますが
検査の寸前で100[ml]以下のボトルに入れればよかったんですよね~。

蒸し餃子というと、白っぽいイメージがあったので珍しかったです。
ほうれん草が透き通る感じがとてもきれいでした。

帰国して車のテレビをつけると、地震に名前が付いていました。
行ったことのある場所だと、なおさら気になることと思います・・・。

投稿: ようこ | 2007年7月24日 (火) 20:12

ようこさん
こんにちは。
コメントが遅くなりましたが
今年も旅行記を楽しく読ませていただきました。
美味しそう、楽しそう!でしたよ。

行き先は香港だったのですね。
ジヤッキー・チェンが好きなわたしの憧れの場所です。
いつか訪ねてみたいものです。

投稿: hiro118 | 2007年7月25日 (水) 15:51

>hiro118さん
ご無沙汰しております。
今読み返すと、かなり観光してかなり食べていますね。(^^;
楽しんで読んでもらえたとのこと、うれしいです。

そうですか、ジャッキー・チェンがお好きなのですか!
いつかアベニュー・オブ・スターズで、ジャッキー・チェンとめぐり会えますよう。(^^)

投稿: ようこ | 2007年7月25日 (水) 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/15829104

この記事へのトラックバック一覧です: 香港旅行(7/16 香港国際空港):

« 香港旅行(7/15 スタンレー) | トップページ | 『SEASONS CONCERT 夏 上松美香コンサート』(7/21 東京) »