« 香港旅行(7/14 マカオ) | トップページ | 香港旅行(7/16 香港国際空港) »

2007年7月20日 (金)

香港旅行(7/15 スタンレー)

旅行4日目は、香港島南側にある海辺のリゾート

レパルス・ベイとスタンレーへ行く予定でした。

 

香港島の中環(セントラル)のバスターミナルから

二階建てバスに乗ること約30分。

 

これだけ乗ってもバス代は200円以下というバス、

日本のようにバス停をアナウンスしてくれないので

バス停に着くたび、「ここか?ここか?」と気をつけていました。

 

しかーし、タイミングを逸して浅水湾(レパルス・ベイ)で降りられず、

急遽、目的地をスタンレー(赤柱)に絞りました。

3年前にツアーの市内観光で40分ほど買い物をしたことがあります。 

 

Img_3248

海辺に

Tシャツなどを売る

お店がズラリ

 

 

 

 

Img_3250

海岸線

映画『慕情』の

舞台になった場所だ・・・と

感激している

日本人がいました。

 

 

この時点で、大汗ダラダラ。

しかし、少し歩いたところに、新しく作られた店舗のいくつかに

ヨーロッパやアメリカ風のお酒が飲める店を発見!

 

暑いのを言い訳に、ベルギービールがある店に入り、

ヒューガルテン1パイント(500ml以上)を注文して

異国の地でビールを味わいました。

さすがにすぐ出てきました。わーい!

 

水分補給を完了し、すぐ近くの香港海事博物館へ行ってみることに。

ワンフロアだけの博物館でしたが、香港との歴史を展示してあって

ふと立ち寄るのによい場所でした。

 

博物館前にてImg_02712

我が家のアイドルを撮影

 

 

 

 

 

ちょうど昼食どきということで、よりどりみどりの中、

地元の人でにぎわっているお手ごろ価格の中華を食べることにしました。

 

Img_3255

好物の海鮮麺

出前お願いしまーす! 

 

 

 

 

 

ここでは、英語の通じるスタッフがいて

ビールも2人分、無事に出てきました・・・が!

いつもは缶(350ml程度)なのに対して

ここは、(640ml←思わず容量をチェック)でした。

あわてず騒がず、もちろん二人で2本、飲み干してしまいました。(^^ゞ

 

バス停一つ分ぐらい歩いて、スタンレープラザにある

日本でいうKINOKUNIYAのようなセレブなスーパーで

翌日の朝食用パン(麺包)を買いました。

 

バスで中環まで戻り、ハーゲンダッツに寄り道。

コーンかカップかを聞かれるのは、日本と同じでした。

 

一旦ホテルに戻り、最後の夕食をどこで食べるかの話し合いをし、

私の希望で、辛ーーーーーーい四川料理に決めました。

 

尖沙咀(チムサーチョイ)のミラマーホテルに隣接する

ショッピングビルにある四川料理店です。

 

Img_3256

バンバンジー

これは辛くありません。

 

 

 

 

 

Img_3259

えのきと貝柱のスープ

美味なるダシが出ています。

 

 

 

 

 

Img_3260

麻婆豆腐

赤というよりは

茶色・・・。

 

 

 

 

 

メニューに唐辛子3本のマーク(3辛)がついていたので

どんな辛さかと思ったら、まるでを噴くようでした。(^^ゞ

 

香港の建物内は、どこもガンガンにエアコンがかかっていて

この日もカーディガン着用でしたが

麻婆豆腐を食べた途端、カーディガンをギブアップ、

鼻血に気をつけながらの食事となりました。

残しておいたバンバンジーでクールダウンしつつ・・・。

 

辛すぎたため、味覚がおかしくなっていたので

シメは、スイカと麺の二本立てにしました。

 

Img_3263

マイルドなひき肉麺

ふぅー、たすかったぁ~。

 

 

 

 

 

大汗と冷や汗をかきながら食べた夕食後、

イベントに間に合うよう、九龍の湾沿いに急ぎました。 

20時から約15分間、湾岸のビルがライトアップされるのです。(^-^)

 

普通にビルがチカチカするのかと思ったら、

20時に、近くのスピーカーから

音楽とともにDJの広東語のトークが入ってびっくり。

 

ロック調の音楽にのせて、ビルの自己紹介?です。

どうやら、ビルが呼ばれると、ビルがアピールしているようでした。

 

自己紹介が終わり、音楽とともに色合いを調和させて

ピカピカ光る様子は、まるで電子花火大会です。

どうやってビルの同期を取るのだろう?と考えた私。(^^ゞ

 

Img_3268

香港島が舞台

というゼイタク

 

 

 

 

 

Img_3266

途中、船が

パレードの山車のように

登場しました。

 

 

 

 

ホテルに戻り、夜景はないけれど、ピアノの生演奏のあるバーで

ラムベースのカクテル(シングルサイズ、1杯のみ)を飲んで

香港4日目の夜が過ぎていきました。

|

« 香港旅行(7/14 マカオ) | トップページ | 香港旅行(7/16 香港国際空港) »

コメント

毎日とても楽しく拝見しています。

映画『慕情』を何度か見て、絶対香港とマカオの旅に行きたいと思いました(多分私より上の世代の方でそういう人が多いのではないかと思います)。

香港は滞在日数が少なかったので、ようこさんのブログを参考に次回の旅の計画を立てようと思いました。ありがとうございます!!

投稿: Gute Reiseの家主 | 2007年7月20日 (金) 09:28

旅行記というよりグルメ記ですね(笑)
一緒になって食べたつもりで読んでいます(^^
唐辛子の辛さが苦手なので、読んでるだけで汗が噴き出しそうに
なりましたよ。
しめがスイカと麺でよかった~~。

いいなぁ、ようこさんのスナッフィーになりたいです。
一緒に旅行してたなんてステキ!

投稿: lilac | 2007年7月20日 (金) 12:48

>Gute Reiseの家主さん
いつもコメントありがとうございます。

私は『慕情』を見たことがないのですが
主題歌はボランティア先でも好評なので、よく知っています。
次回訪問の際には、ぜひバスで行って、ゆっくり景色を楽しんでください!

>lilacさん
本当に昼も夜もグルメばかりですね。(笑)
それにしても、四川料理の想像を超える辛さにはたまげました!
次は2辛にしてもらおうと思いました。

初めて海外にスナッフィーを連れて行きました。
落としたらどうしようと心配しましたが、無事に帰国できました。(笑)

投稿: ようこ | 2007年7月20日 (金) 18:29

海岸線の美しさと、
ライトアップされたビルに
思わず、目を奪われました~♪
古い記憶なのですが、
たぶん、映画も観ているはず!!
 
ようこちゃんたちと、旅ができて
よかったね、スナッフィー★
私も今度、うさこちゃんを
おともにしてみようかしら・・(笑)
海鮮麺、具沢山で美味しそう。
食べてみたいな^^

投稿: うさちゃん | 2007年7月21日 (土) 02:27

>うさちゃん
スタンレーの海岸線のように被写体がよいと、
写真がうまくなったような気がします。(笑)
私も映画を観ようかな~。

海鮮麺は日本のラーメンの8割ぐらいなのに
具は1.2倍ぐらいでお得感満載だったよ!!

投稿: ようこ | 2007年7月21日 (土) 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/15811413

この記事へのトラックバック一覧です: 香港旅行(7/15 スタンレー):

« 香港旅行(7/14 マカオ) | トップページ | 香港旅行(7/16 香港国際空港) »