« 庭にあじさい | トップページ | 本日の漢字:[独→造→書→雪→睡] »

2007年6月17日 (日)

今年は『天使のウィンク』!

来た来た来た来た、年に一度のピアノのイベント、

ピアノ教室の発表会がありました。

 

客席に定員に限りのあること、3人の先生の弟子約40人が次々と出演するので

ブログではお知らせしなかったのですが、

毎回来てくれているうさちゃん、初参加のくらげちゃんが聴きに来てくれました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

今回は、2月から弾きたかった『天使のウィンク』をドラムとベースと一緒に。(^_-)

料理本がきっかけで行った尾崎亜美さんのコンサート

グランドピアノを格好よく弾く姿がいいなーと思って選びました。

 

メロディーとコードの組み合わせが面白く、亜美さんの料理本で

その秘密を探ってみたり・・・と研究を重ねていたら、あらま5月だ!

 

いくつもあったハードルのうち、最後に登場したものは、サビのアレンジでした。

元のメロディーのコードを生かしつつ、別のメロディーを・・・などと考えるものの

どーーーーしても出てこない。

楽譜どおりに弾くしかないかなーと思ったその時、

ようこ天使(^^ゞが耳元で

「おお牧場はみどり」

とささやいてくれました。

 

おお!そのヒントから、アレンジを完成させて何とか当日がやってきて

ぎっしりの客席を前に、楽し~く演奏したら、一瞬で終わってしまいました。(^^ゞ

 

いつもの音楽仲間の熱演を身を乗り出しそうになりながら聴き、

他の先生と一緒にライブ活動をしている方の美しい演奏を楽しみ、

ラストのラストは、お楽しみの講師演奏。

 

ピアノ、ドラム、ベースと尺八、という組み合わせで

多くの人が、着物を着たおじさんが登場すると思ったら

おっとびっくり、ミュージカルのルドルフ王子のような

尺八の若い先生、中村仁樹さんが前に出ました。

 

ヨーデルのような哀愁のある音色と洋楽器とのコラボレーション、

とてもよかったです。

 

また次の一年が始まるわけですが、

よりよいアレンジができるよう、精進しまーす。

 

Img_3036

うさちゃんからの

アレンジメント

豪華だね~。(^-^) 

 

 

 

 

 

☆6/23楽ぴーのお知らせ☆

お店のマスターからの案内を掲載します。

電子ピアノで和と洋を表現したいと思っています。

ぜひこちらもよろしくお願いします!

ご予約は、私に直接orお店までよろしくお願いいたします。
------------------------------------------
皆様、毎度ご来場いただきまして、有難う御座います。
6月23日(土)の会で、第10回を迎えます。

感謝を込めて
ご来場のお客様に1ドリンクサービスさせて頂きます。

6月23日(土)
  三遊亭遊史郎とYO-KOの【楽ぴー】
       木戸銭 1500円(中学生以下500円)

18:00開店
19:30~ピアノ
      落語
20:00~ピアノ
       休憩
20:30~ピアノ
      落語
21:00頃 終演
23:00 閉店

上演前、休憩、終演後にご飲食の注文を承ります。
お席のご希望等、御座いましたらご連絡下さい。

東京モダンホール 03-5634-1237
http://r.gnavi.co.jp/a002200/

------------------------------------------

|

« 庭にあじさい | トップページ | 本日の漢字:[独→造→書→雪→睡] »

コメント

ようこさん、昨日はお疲れ様でした。ピアノをドラムとベースとともに演奏すると
どんな風になるのかな~と思いながら会場へ出掛けました。

ピアノの方は原曲よりもスローテンポでゆったりとした雰囲気、
それにドラムとベースが加わることでメリハリがついて元気が出るような
印象を受けました。

選曲に始まり、アレンジ、練習、ベースとドラムの方との曲合わせなど
この1曲を仕上げることに多くの時間を費やしたことと思います。
だからこそ楽しく思いどおりに弾いて、終わってみると一瞬のように
感じるのでしょうね。

ようこさんの演奏を聴いて改めてワタクシも「天使のウインク」が
ますます好きになったひとときでした。
うさちゃん、初めてお目にかかりました。機会があれば是非また。

投稿: くらげちゃん | 2007年6月17日 (日) 19:17

お疲れ様でした(^^)

ところで「好きな色は何ですか」という、センセイに聞かれたアンケートで、「そういえば誰かのブログのtopガゾウのタイル模様がカラフルでキレイなんだよな~」と思ってたらようこちゃんのブログでした!

投稿: yama | 2007年6月18日 (月) 00:04

ようこちゃん、こんばんは。
今年もありがとうね♪
まるで、オレンジの水玉模様が、
ふわりふわりと浮かんでいるような
夢見心地のひとときでした。
天使のささやきから、うまれたアレンジは
大成功でしたね!!
 
お花は、今回、これとこれを入れて
こんな感じに・・と、
けっこう具体的にお願いしてみました。
喜んでいただけて、よかったです^^
 
ご両親、ご主人さまにも、
よろしくお伝えくださいね。
 
くらげさんへ☆
 
先日は、くらげさんにお会いできて、
とてもうれしかったです♪
ありがとうございました。
また、機会がありましたら、ぜひ
ゆっくりとお話させていただければと
思っております^^

投稿: うさちゃん | 2007年6月18日 (月) 00:50

天使のウィンクは結構好きな曲なのです。
そういえば短大のころ、ピアノ室でリクエストに応えて
弾いていたかも。
これをまたアレンジするのはもったいない気もしますが
ようこさんの手にかかると名曲に生まれ変わるのかしら?

うさちゃんのアレンジメントきれ~~~い!

投稿: lilac | 2007年6月18日 (月) 11:05

>くらげちゃん
暑い中、聴きに来てくれてありがとうございました。
私も含め、ドラム、ベースと合わせるのはリハ1回→本番なのです。
ということもあって、「ズレたらどうしよう・・・」とみんな心臓バクバクでした。

>ようこさんの演奏を聴いて改めてワタクシも「天使のウインク」が
>ますます好きになったひとときでした。

そういってもらえるとうれしいです。
この曲を広めた”聖子ちゃん”は、やっぱりすごいですね。

>yamaさん
お疲れさまでした!
ハハハ、このブログのデザインを思い出してくれてありがとうございます。
曲の間をつなぐ先生からのご紹介トーク用に、私はオレンジ色と答えましたが、
青が優勢でしたね~。

投稿: ようこ | 2007年6月18日 (月) 17:41

>うさちゃん
毎年ありがとうございます。(^^)
アレンジメントは、一番長い時間過ごすリビングに置いて楽しんでいます。

なるほど、水玉かぁ~。.oO
ピアノを弾き終えたら、客席のみなさんが横を向いて
懐かしそうに隣の人と話をしているのが見えました。
あまりこういう経験はなかったので、驚きました。

>lilacさん
やはり、この曲は多くの人に愛されているのですね。
アレンジといっても、ほんの数小節だけです~。
他はコードの音を足したりして、聴く人を飽きさせないように(^^;
先生と一緒にアレンジを考えています。

投稿: ようこ | 2007年6月18日 (月) 17:49

ようこ天使(^^ゞが耳元で
「おお牧場はみどり」
とささやいてくれました。

何という霊感。音楽家は神が耳元で囁くそうです。聴きたいものです。どんどん聴いて、作曲して下さい。お囃子も聴こえてきそうだ。

投稿: Libra | 2007年6月18日 (月) 22:28

>Libraさん
一からメロディーを思いつけばよいのですが、そうもいかないので
(^^;
世界の名曲を聴いて、面白いアレンジができればいいなと思います。
聴いてもらってこを価値があるので、またよろしくお願いします。

投稿: ようこ | 2007年6月19日 (火) 21:34

>Libraさん
一からメロディーを思いつけばよいのですが、そうもいかないので
世界の名曲を聴いて、面白いアレンジができればいいなと思います。
聴いてもらってこそ価値があるので、またよろしくお願いします。

投稿: ようこ | 2007年6月19日 (火) 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/15463092

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は『天使のウィンク』!:

« 庭にあじさい | トップページ | 本日の漢字:[独→造→書→雪→睡] »