« これも一種の和洋コラボ!? | トップページ | エレベータホールにて »

2007年6月27日 (水)

煮びたしと煮付け

週の後半になると、パワーが下り坂になるため、

なるべく週の始めに常備菜を作るようにしています。

 

今日は、以前仕事の昼休みに食べた

金目鯛の煮付けがおいしかったので

忘れないうちに、夕食のメインとしてマネしてみました。(^^ゞ

 

そして、明日になったらもっとおいしくなるであろう常備菜、

小松菜の煮びたし~厚揚げver.~を作りました。

 

まずは、今週の常備菜から・・・。

Img_3065 

 

 

 

 

 

 

いつも油揚げで煮びたしを作っているので

豆腐のひんやりした食感が新鮮です。

たくさん作ったので、明日の分もあります。

 

そして、メインと小皿にいろいろ・・・。

Img_3066 

 

 

 

 

 

 

右上から時計回りに、6月に始めたぬか漬け

昨日から砂抜きしていたしじみのみそ汁、

金目鯛の煮付け、生協のプチトマト です。

金目鯛のののりがよく、甘辛な味によって、ご飯がすすみます。

 

カブの漬物は、長時間漬けすぎたようですが

とにもかくにも、漬けておくだけで一品できるので

ぬか床を大事にメンテナンスしています。

 

これで明日は少しができるかな?(^-^)

|

« これも一種の和洋コラボ!? | トップページ | エレベータホールにて »

コメント

こんにちは。ご無沙汰しています。あいかわらず超まめなご飯ですね!!こじゃれた小料理屋の料理だわ♪
今週からうちでは食材宅配を頼んでみました。子供向けメニューが充実していて、斬新なメニューなの♪しかも、腰が悪くて療養にきているおばあちゃんに作らしています!
でも、おばあちゃんが帰っちゃったら作る時間がないかもっていうほど、ちょっと手間がかかるものなんですよ~。

ただいま時間の捻出中。週4日の仕事で今日は中休みでした♪

投稿: GNJ | 2007年6月27日 (水) 10:27

どれもおいしそうですね。
これから暑くなると、ますます台所に立つのが嫌になってしまいます。
食欲もなくなってくるから、ついつい簡単な麺類が多くなります。
ようこさんのように手のこんだ愛情たっぷり料理を
私も目指さなくては!

投稿: あきあき | 2007年6月27日 (水) 16:45

>GNJさん
お久しぶりです。Good New Jobでご活躍のようで何より!
週の真ん中に休みがあると、いい休憩&家事がはかどるのではないでしょうか。

今は、仕事のある日はオフィス街の小料理屋ランチを食べまくっています。(笑)
宅配の件、ちょっと検索してみたら、それらしきのを見つけました。
材料が届き、家で手をかけて調理すると、家庭の味になっておいしいでしょうね。^_^

>あきあきさん
そうそう、暑くなると私も台所に立つのがおっくうになってしまいます。(^^;
麺類といえば、食欲のないときにソバをゆでて
しょうがをすりおろして食べたりすることがあります。
あとは、刺身を買う頻度が増えるとか・・・。
気が早いですが、元気に夏を乗り切りたいですね~。

投稿: ようこ | 2007年6月27日 (水) 22:21

いつも、お忙しいなか、
よくこれだけ作れるなぁ~と
感心して、ながめています^^
 
このまま、家庭科の教科書に載せて
調理実習のお手本にしたくなるような
純和食の、とてもすてきな食卓だわ♪
 
ぬか床も、きちんと管理していて立派!!
今日も、良い1日を・・(*^_^*)

投稿: うさちゃん | 2007年6月28日 (木) 02:52

>うさちゃん
どうもありがとう。うさちゃんも忙しそうだね。
ハハハ、たしかに家庭科の調理実習っぽいかも~。(←かなりツボ:笑)
ちなみに、今日のぬか床には、ナスが入っているよ。

投稿: ようこ | 2007年6月28日 (木) 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/15571173

この記事へのトラックバック一覧です: 煮びたしと煮付け:

« これも一種の和洋コラボ!? | トップページ | エレベータホールにて »