« 虫の知らせだったのかな・・・。 | トップページ | 『こころ』(6/7俳優座劇場) »

2007年6月 6日 (水)

車のナンバーを見るのが好き

今日、お昼時に、愛用のタオルハンカチを

久しぶりに落としました。

 

仕事の居室に戻ってから気づいたので、

サイフの中のレシートを見ながら

心当たりのところに電話をかけて

2件目のパン屋さんで預かってくれていることが判明。

 

自分で落としておいてナンですが、落下理由を推理してみました。

 

外でお昼を食べ終わり、道を通る車のナンバー

「あっ、品川だっ!おおーーっと次も品川。都会だなー。」

と、ミーハー気分!?で歩き、

パン屋さんで明日の朝食を買って

またナンバーを見たくて、あたふたと店を出るときに

ヒラリと落としたと思われます。

 

話はそれますが、こういう道路だけでなく

帰省で利用する常磐道でも、多数派

足立→野田→土浦→水戸→いわき

と変わっていくのを楽しく眺めたりします。

 

たまに、字数の多いの”尾張小牧”や遠い”青森”などがあると

「眺めていてよかったー。」

と思ったりもします。

 

仕事帰りに(ではなく紫色の)ハンカチを取りに行って、一件落着。

これからはもう少し、歩くことに集中しなくては・・・。(^^ゞ

|

« 虫の知らせだったのかな・・・。 | トップページ | 『こころ』(6/7俳優座劇場) »

コメント

尾張小牧ナンバーは、実家のすぐ近くにある叔父の車がそうなので
当たり前に目にするように思ってました。
私はこれを「終わった困った」と勝手に名づけてます(^^;

他県のナンバー探しは面白いですよね。
最近、佐世保ナンバーの車を見るので珍しいなぁと思ってたら
この4月に転勤されてきて、娘の幼稚園にお子さんを入園させた
ママさんの車だったと判明。
東京ならなおのこと、色々なナンバーを目にするだろうし
これ以上ハンカチを落とされないように気をつけながら
楽しんでくださいませ??

投稿: lilac | 2007年6月 7日 (木) 00:20

ハンカチを落とした場所が、
パン屋さんで、よかったね~♪
私なら、取りに行きがてら
誘惑に負けて、また買い物してしまいそう。
あぁ、わかるわ!!
帰省するときに、ナンバーの
かわりゆく様をみるのは楽しいよね^^
で、たまに、とんでもなく遠方の車を
みつけると、それもちょっと
嬉しかったりして・・・(笑)

投稿: うさちゃん | 2007年6月 7日 (木) 01:43

物を大事にするようこさん、おはようございます。

私も物を大事にしますが、ハンカチだったら『まぁ、いいっか』
とわざわざ取りに行かないかもしれません。

●車のナンバー●
私は昔からハイフォンを境に数字を引き算するのが癖です。

投稿: Sooまま | 2007年6月 7日 (木) 09:40

結婚前、旦那とレンタカーを借りて、東京競馬場にレースを見に。折しも最終レースぎりぎりの時間で、駐車場のヒトが「車はいれとくから!早くレース見に行っといで!!」と親切にしてくれました。
レース後、車のナンバーを見たら”札幌”…。東京で借りた車なのに、何故???

投稿: ぶち | 2007年6月 7日 (木) 20:33

私の車のナンバーは

 ――――――――――
|  ×× 300  |
|に 49-98   |
 ――――――――――

で 49-98だと

「四苦八苦」に似ていて(実際は 四苦苦八)
良いナンバーではありません

息子は「に(2)」×49=98
で覚えやすいといいますが・・・・

投稿: 支配人 | 2007年6月 7日 (木) 23:22

>lilacさん
今日はハンカチを落とさないよう、袋に入れてお昼に出かけました。(笑)

よく見かけるナンバーは、当たり前に思うかもしれませんね。(^^)
尾張小牧は漢字4文字なので、印象に残っています。

lilacさんのところで佐世保ナンバーは目立ちそうです。
遠いところのナンバーを見ると、運転してきたのかなー、と
その都度(笑)想像してしまいます。

>うさちゃん
ハンカチを道端で落としていたらどうしよう・・・と思っていたので
きれいで感じのよいパン屋さんで保護されていて、うれしかったよ~。
(引き出しにきちんとしまってくれていました。)
たしかに、うさちゃんだったらもう一回買いそうな雰囲気のお店です。^_^

なんと、うさちゃんもナンバーを見たりするんだね。
遠いところの車を見つけると、「よく来たねー。おつかれさまー。」と思います。

投稿: ようこ | 2007年6月 8日 (金) 00:00

>Sooままさん
無意識ですが(笑)、捨てるよりも長く使う道を選んだ話が時々出ていますね。

ナンバーを見て引き算!?と驚きましたが
支配人さんのコメントを見て、そういえば数字の間にハイフンが入っているなぁと思いました。
ああああ、明日から計算したくなったらどうしよう・・・。

●頭の体操にいいのです。●

>ぶちさん
なんて親切な駐車場のヒト!
「札幌からはるばると来たんだから、レースに間に合うように協力しよう。」
と思ったんでしょうかねぇ。(^^)
そういえば、ようこ夫も何年間か、
こちらの方で実家のナンバーの車に乗っていました!

投稿: ようこ | 2007年6月 8日 (金) 00:12

>支配人さん
図入りでありがとうございます。私も覚えてしまいました。
四苦八苦ではなく、”四苦苦八”というヒネリがあるのが、支配人さんらしい!?
息子さんの”IQサプリ”というテレビの番組っぽい
ユーモアのセンスもいいですね~。

投稿: ようこ | 2007年6月 8日 (金) 00:15

徒歩の時も車のナンバーを見ているのですね.最近はご当地ナンバーもあるので,見る楽しみが増えますね.
私は車を運転している時に,前走車のナンバーを確認する時があります(関西ナンバーだと少し注意してしまいます).

投稿: sunday driver | 2007年6月10日 (日) 18:35

>sunday driverさん
そうなんです、普段の徒歩中にも、お店の張り紙を読んだりするのが好きなので
ナンバーもやはり見てしまいます。
ご当地ナンバーも風情があっていいものですね。そうそう見かけませんが・・・。
人によってどこのナンバーかはさまざまでしょうけれど、迫力を感じるナンバーってありますよね。(^^;

投稿: ようこ | 2007年6月11日 (月) 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/15339405

この記事へのトラックバック一覧です: 車のナンバーを見るのが好き:

« 虫の知らせだったのかな・・・。 | トップページ | 『こころ』(6/7俳優座劇場) »