« 『レ・ミゼラブル』(6/10ソワレ 帝国劇場) | トップページ | まるで海外に行ったような気分 »

2007年6月11日 (月)

リアルタラレバ

ドイツ語教室で、接続法の一つとして

「もし、○○だったら、□□するのに」

という文章を習いました。

「もし、運動が上手なら、毎日テニスをするのに」のような文です。

 

独作文の宿題が出たので、まずは日本語を・・・と思いましたが

あまり、タラレバで考えないからな~と困ってしまいました。

 

ドイツ語はさておき、帰宅後、扶養に関する証明書を取りに

近所の区の出張所に行ってきました。

 

しかし、

「お手数ですが、お客様はこれこれの書類を提出しておりませんので

証明書を発行することができません」

と言われてしまいました。

 

これこれの書類・・・、数ヶ月前に家に送られてきて

意味が分からなくて、そのままどこかにいってしまった記憶が・・・。

今頃、ツケが回ってきたようです。

 

なんと、そこの出張所では証明書を取ることができず

急遽、区役所に行かなければならなくなりました。

 

重い腰を上げて、それなりに移動時間のかかる区役所に出向き

家に送られてきたものと同じ書類に記入して

どうにか証明書を発行してもらえることになりました。

 

交付を待っている間に、本でも読みたいところですが

急いで家を出たので、持っていません。

 

例文1:もし私がを持っていたら、その本をここで読みたい。

 

10人待ちを乗り越え、やっと証明書を取ったところで

たまたま視界に入ったスタバに寄って、

好物のモカフラペチーノを注文しようとすると

「お客様、大変申し訳ございません。ただいまお席がいっぱいで・・・」

 

例文2:もしスタバの席が空いていたら、私はモカフラペチーノを飲めるのに・・・。

 

仕方なく、何も飲まずに帰ることにしました。(^^ゞ

 

しかし、そもそも、

例文3:もし私がその書類を提出していれば、

     私は区役所に行かなくてもよいのに・・・。

 

おっ、調子が出てきたぞ。

 

例文4:もし私のドイツ語が上手なら、私はこれらの例文を簡単に独作文できるのに。

 

よし、タラレバに慣れてきたところで、

作文できそうな日本語を考えてみることにします。(^^ゞ

|

« 『レ・ミゼラブル』(6/10ソワレ 帝国劇場) | トップページ | まるで海外に行ったような気分 »

コメント

今日はお天気がいいです!
大々的に洗濯物を干せるのはいいのですが
これから自転車で銀行まで行くことに。
「もし雨なら楽して銀行に車で行けるのに」
ガソリン代も高いんです(泣)

例文を考えるのって思った以上に難しいものですね!

投稿: lilac | 2007年6月12日 (火) 10:35

今日はたしかにいいお天気!

「もし仕事を休めるなら、昼から川辺でビールが飲めるのに…」(苦笑)

投稿: ぶち | 2007年6月12日 (火) 11:23

>lilacさん
そちらもよい天気だったんですね~。
我が家の洗濯物もしっかり乾きました。(^^)

例文作成ありがとうございます!
いろいろ条件を書いたりして、結構大変ですよね。
「もし雨なら」=Wenn es regnen wuerde,
です。後半は語順がちょっとアヤシイので非公開とさせていただきます。(笑)

>ぶちさん
川辺でビール、川辺でビール、足を投げ出して飲みたーーーい!!
「仕事が休めたら」を「仕事をしなくてよいなら」と解釈すると
Wenn ich nicht arbeiten muesste,
になります。

お二人ともセンスがあるな~と思ったのは、
実はこの二つの文を例にしてドイツ語の説明があったんです。(^^)v
スルドイコメントをありがとうございました。

投稿: ようこ | 2007年6月12日 (火) 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/15398161

この記事へのトラックバック一覧です: リアルタラレバ:

« 『レ・ミゼラブル』(6/10ソワレ 帝国劇場) | トップページ | まるで海外に行ったような気分 »