« 雨とクッキーとスカート | トップページ | ぬか漬けプロジェクトのはじまりはじまり~ »

2007年6月 1日 (金)

消防署訪問

危険物取扱者試験の受験願書をもらうために

近くの消防署に出かけました。

消防署か中央試験センターではないと、もらえないのです・・・。

 

消防署というと、建物の一階から消防車が出てくるイメージなので

建物の入り方からして、緊張感が走ります。

 

しかも、消防署の位置を曖昧に覚えていたので

自信満々

「ここだっ!」

と思った場所は、警察署でした。(^^ゞ

 

それでもどうにか消防署に着くと

警備員のいる受付があり、用件を述べて

紙に、名前と建物に入る時間などを書いて

許可をもらってから入口を通ることができました。

 

建物の中の事務室をひょいとのぞくと

制服を着た愛想のよいおじさんがすぐに気づいてくれて

椅子を勧めてくれました。^_^

びっくりの展開!

 

腰掛けながら、簡潔だけど分かりやすい受験願書の説明を受けて

事務室を後にする頃には、緊張のあまり汗だくだく

 

肝心の試験対策本の進み具合は・・・。

最初の15ページの計算問題までは、そこそこ調子よくいったものの、

何となく中盤の法規の部分を見たところ

要暗記の箇所が大量に出現して、

”暗記パン”を探し求めるか、地道に覚えるかを悩み始めて

本をパタンと閉じてしまいました。

 

とはいえ、せっかく受験願書をもらったので

ぐずぐず言わずに覚悟を決めて出願する予定です。

|

« 雨とクッキーとスカート | トップページ | ぬか漬けプロジェクトのはじまりはじまり~ »

コメント

難しそうな試験ですねぇ。がんばってください☆

しかし、消防署と言うところも、いかめしいものですね。
入所記録書いて入るって・・・と言われて考えてみましたが、イギリスの場合、小さな事務所に入るのにも、もしもの非難を想定して、訪問者名簿に名前を書かされますわ。
いい加減な国なのに、ヘンなところは神経質だなぁ、といまさら思いました。

投稿: しいこ | 2007年6月 2日 (土) 05:26

私もテストのたびに「ドラえも〜ん、暗記パンちょうだーい!」と叫びたくなってました。ようこさん、ファイト!

投稿: ぶち | 2007年6月 2日 (土) 17:39

さすが! また、新たなことに挑戦ですね!
えらいな! がんばってくださいね!!

記憶力が年々きびしくなっている自分には資格試験は、ハードルから高跳びのバーになり、現在は棒高跳びになってしまいましたー(笑)

投稿: ころぼっくる | 2007年6月 2日 (土) 20:44

「暗記ぱん」懐かしい~~。
本気で欲しかったですね~~。

投稿: はち | 2007年6月 2日 (土) 22:40

>しいこさん
覚えることがいっぱいですが(^^;、がんばります~。

消防署への入館の雰囲気は、日本の休日に特別に入る感じでした。
なるほど、イギリスとも似ているようですね。
イギリスというと、ヒースロー空港のチェックインの厳しさを思い出します。

>ぶちさん
そうそう、テスト前になると「ドラえもーーん!」と何度思ったことか。
心に残る道具の一つです。(^^)

投稿: ようこ | 2007年6月 2日 (土) 23:23

>ころぼっくるさん
面白いたとえですね!!
オリンピックの棒高跳びを想像して、しばし笑ってしまいました。
何事も、ハードルに見えるうちに取り組もうと思います。(笑)

>はちさん
ですよね~~。
特に歴史の教科書を写したかったです。

投稿: ようこ | 2007年6月 2日 (土) 23:27

ようこさんの趣味?で受ける試験と違って
どうやら、仕事がらみで必要になったという印象ですね。
でもやる気とか、どこか楽しんで頑張りそうな様子が
伝わってきますよ!
こういう試験の受験者は男性が殆ど、と思い込んでしまいますが
女性も多いんでしょうか?

投稿: lilac | 2007年6月 2日 (土) 23:38

>lilacさん
なるほど、そういう雰囲気は伝わるものなのですね!

実はこの資格のことは新入社員の頃から知っていたのですが
(趣味と実用を兼ねて受ける人に人気のある資格)
興味がありつつも、受けるまでのモチベーションにはなりませんでした。
今の仕事だと、広い意味では役に立つかも・・・と思って
急にモチベーションがわいてきた感じです。(笑)
それと、ドイツ語が独検2級受験レベルに達するまでは、
他のことをいろいろやってみよう、というつもりもあります。

危険物の女性受験率は知らないのですが、消防署に行った時に
別の消防系の資格に関する講習を受けに来た女性を見かけましたよ。^_^
きちんと試験を受けたら、女性率もチェックしてみますね~。

投稿: ようこ | 2007年6月 3日 (日) 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨とクッキーとスカート | トップページ | ぬか漬けプロジェクトのはじまりはじまり~ »