« 『こころ』(6/7俳優座劇場) | トップページ | 『レ・ミゼラブル』(6/10ソワレ 帝国劇場) »

2007年6月 9日 (土)

表参道でランチ

くらげちゃんのお誘いで、約5ヶ月ぶりの豪華ランチに出かけました。

表参道駅から渋谷方面に歩き、青山学院大学向かいにあるビルの10階にある

フランス料理のレストラン、BENOIT(ブノア)です。

 

予約の時間前にエレベーターを降りると

お店の人が私たちの顔を見るなり、

「くらげ様、お待ちしておりました。」

と、出迎えてくれました。

 

レストランの内装は、明るい赤い系統の壁紙

大げさではないけれど、洗練されたテーブルと椅子が並んでいて

どこに座るのだろう?と思ったら

なんと、お店の中のおしゃれな階段で、上の階に案内されました。

このあたりから、(行ったことないけれど)コテージに来た気分です。(^^ゞ

 

案内された、窓際の席について景色を見ると

何のさえぎりもなく、東京オペラシティが見えます。

Img_3004

写真右から

4分の1あたりの高いビル。

写真では、よく見えなくてすみません。
ビルが見えてうれしかったもので・・・。

 

 

 

久しぶりに友達と一緒にランチをするので

いつもは早く食べてしまう私も、

今日はこれでもゆっくりと食べることができました。

 

日本語ペラペラなフランス人のソムリエとも、お話ししました。

「フランスの南の方のワインで、スパイシーです。」などと

説明を受けたワインを味覚の研究のために!?注文。

 

この後、ソムリエに水を注文する際、

大きさを聞かれてうまく意味が通じなかったときに

「プティ」

と思わず言ったら

「フランス語、話す?」

と聞かれました。

「”こんにちは”、”さようなら”、”ありがとう”だけ分かる。」

と答えましたが、もしもどこかの教室で

『日本のフランス料理レストランでソムリエと楽しく会話できるクラス(全3回)』

といったコースがありましたら、ご一報ください。

 

隣のテーブルで、料理の写真を撮っているお客さんがいたので

私もフラッシュなしで、少しだけ撮りました。

Img_2998

イカスミのリゾット

 

 

 

 

 

 

 

イカの大きさからして、ご飯の量は少なめなのが分かりますが

魚系と思われるダシがきいていて、おかわりをしたいほど。

イカの中は、いかめしのように中身が詰まっていて

ほうれん草の緑色が鮮やかでした。

 

メインディッシュは、ウィーン風に薄い衣をつけて

仔牛の肉を焼いた料理です。

Img_3000

 

 

 

 

 

 

 

 

やわらかい肉の旨みが広がります。

フランス語だったので、名前は覚えられませんでしたが

スパイシーなワインと一緒に楽しみました。

 

ゆったりとした時間の中で、パワーチャージできた気がします。

|

« 『こころ』(6/7俳優座劇場) | トップページ | 『レ・ミゼラブル』(6/10ソワレ 帝国劇場) »

コメント

オホホ、「くらげ様」です・・いえいえくらげちゃんです。
今日もランチにご一緒いただき有難うございます。アラン・デュカス経営の
「ベージュ東京」と今回の「ブノワ」それぞれのお店の雰囲気、お料理を
味わっていただけたのではないかと思います。

ブノワの内装についての文章は、行った事がない方でも想像していただけそうな
表現や説明がされていて、ワタクシも改めてそうそう赤系の壁紙、店内の階段を
上って・・などと思い返しました。お料理も綺麗に撮れていて、色鮮やかに
写ってますね。

ようこさんはお料理だけでなくお酒も召し上がるから、ソムリエの方ともお話が
いろいろできてワタクシ以上に充実したランチタイムを過ごせると思いますよ。
また少し経ったら一緒に出掛けましょうね。(^o^)/。

投稿: くらげちゃん | 2007年6月 9日 (土) 02:27

おいしそう~!!優雅なランチいいですよね!ソムリエとの仏会話、全3回があったら私も行きます。3回くらいがちょうどいいかも。文法をそんなに気にせず、ちょっと使える表現でしゃべりたいです。

投稿: こまだむblue | 2007年6月 9日 (土) 09:48

>くらげちゃん
昨日はどうもありがとうございました。(^^)
同じ経営者でも、周りの街の様子で内装や雰囲気などそれぞれ味わいが出るものですね。

イカスミがこれほどフォトジェニックとは思いませんでした。(笑)
また(ソムリエのいそうな)おいしいお店をぜひ教えてくださ~い。

>こまだむblueさん
お久しぶりです~。
そうそう、簡単な言葉でソムリエと気軽に話せたらうれしいです。
もし”ご一報”があれば、お誘いしますねー。

投稿: ようこ | 2007年6月 9日 (土) 14:20

豪華なランチっていいですよね。
ちょっとだけおしゃれして、友達と時間を気にせず、おしゃべり。
いつも猫背ぎみの私も、素敵なレストランだと
姿勢までよくなり、ちょっとセレブ気分(笑)

ちなみに私の今日のランチは牛丼の「すきや」・・・
メニューが多くて「すきや」好きなのですが
やはり、たまには豪華ランチに行きたくなりました。

投稿: あきあき | 2007年6月 9日 (土) 17:51

>あきあきさん
あ~、豪華なランチだと、背中がシャキンとしますね。(笑)

そうそう、すき家といえば、よくノボリを見かけます。
工夫のこらされたメニューに、思わず立ち止まって読んでしまいます。

投稿: ようこ | 2007年6月10日 (日) 00:18

イカスミのリゾット、
見た目も美しく、とってもおしゃれだねぇ~♪
イカは、中味もぎっしりなんだね。
さすがに手が込んでるね!!
仔牛のソテー。
上は、グレープフルーツ?
下のソースは、どんな感じのお味でしたか?

投稿: うさちゃん | 2007年6月10日 (日) 15:13

>うさちゃん
そうそう、イカスミのイカに野菜がつまっているのが見えたときには
手の込み具合にびっくり!!

仔牛のソテーの上にのっているのは、【レモン】でした~。
皮をむくのが大変だろうなーと思ったよ。
ここに書きようのないほど酸っぱかったけれど、
下のソースはそれをやわらげる味でした。

投稿: ようこ | 2007年6月11日 (月) 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/15362924

この記事へのトラックバック一覧です: 表参道でランチ:

« 『こころ』(6/7俳優座劇場) | トップページ | 『レ・ミゼラブル』(6/10ソワレ 帝国劇場) »