« ぬか漬けプロジェクトのはじまりはじまり~ | トップページ | 車のナンバーを見るのが好き »

2007年6月 4日 (月)

虫の知らせだったのかな・・・。

今日は月に一度の午前中、ドイツ語→午後、病院ボランティアの日です。

ドイツ語の授業では、ハイネ作詩の『Die Lorelei』を原語で歌いました。

 

たまたまボランティアで使うために持っていた楽譜に

日本語に訳された『ローレライ』が出ていたので、詩を朗読

ドイツ語よりも『ローレライ』っぽく聞こえたのは私だけでしょうか。

近藤朔風先生の文学的な訳の良さをあらためて認識しました。

 

ボランティア先でもピロピロと演奏しながら、

「今日のブログは、MCもピアノもできる作曲家の本の感想を書こう~。」

と考えたりもしました。

 

そして、その本の感想をアップする予定だったのですが

別の方・・・そう、羽田健太郎氏の訃報を耳にしたのです。

というわけで、本の感想は別途アップします。

 

日曜日午前中のピアノ教室に出かける前に、

羽田さんのにこやかでおだやかな司会と、

太い指でクラシックだけでなく、ポピュラーも弾いてしまう様子が好きで

”題名のない音楽会21”を見ていました。

 

何年前かに、この番組の公開録画に応募したのですが

残念ながら、外れてしまいました。

しつこく応募していれば、生MCと演奏を聴けたかもしれない・・・と悔やまれます。

 

日曜日の朝が寂しくなります。

まだ信じられないけれど、音楽を楽しむことで

私の供養の気持ちとしたいです。

|

« ぬか漬けプロジェクトのはじまりはじまり~ | トップページ | 車のナンバーを見るのが好き »

コメント

残念です。

言葉がない出ないです。


映画、CM、テレビドラマやアニメなども、多く手がけられておられて、その幅の広さにも、驚かされますね。

何度か公開録画には…

投稿: 来兎 | 2007年6月 4日 (月) 19:48

まだお若かったんですね。残念です。
ちなみに、野球の日本シリーズで羽田さんの演奏を聴いたことがあります。
97年だったかな?ヤクルトー西武。舞台は神宮球場。
「羽田さんが東京音頭を演奏するとヤクルトが日本一になる」というジンクスがあるそうで、その年ヤクルトは日本一になりました。
私は西武ファンでしたw
ご冥福をお祈り致します。

投稿: そのまんま | 2007年6月 5日 (火) 10:47

>来兎さん
本当に残念です。
『題名のない音楽会』で上松美香さんが、羽田さんに似ている人形(置物?)を
プレゼントした回を見たのを思い出しました。
崎陽軒の曲もそうなんですね・・・。

>そのまんまさん
昨日、Wikipediaで神宮球場で演奏したのを読んだのですが
そのまんまさんがそれを聴いていたとは!
うらやましいです。T_T
(東京音頭も弾けちゃうんですね~。)

投稿: ようこ | 2007年6月 5日 (火) 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/15313621

この記事へのトラックバック一覧です: 虫の知らせだったのかな・・・。:

« ぬか漬けプロジェクトのはじまりはじまり~ | トップページ | 車のナンバーを見るのが好き »