« ユニクロ10分、シャンソン2時間 | トップページ | これも一種の和洋コラボ!? »

2007年6月24日 (日)

6/23楽ぴー報告♪

6月23日は、楽ぴー@東京モダンホール でした。

昨年5月の落語会から数えて10回目の節目となりました。

 

前回も参加してくれた小学生の女の子が家族で来てくれたり、

ご夫婦や仲間同士での初参加、

リピーターのお客様同士で顔見知りになったりと、

ますます和やかな雰囲気に包まれた会場です。

 

電子ピアノでクラシック系の曲と日本の懐かしい歌、

フォークダンスの「マイムマイム」などを演奏後、

いつもの、私がひねり出した生出囃子にのって

三遊亭遊史郎師匠の登場です。

 

一席目は、ダメ息子が親父にに家から締め出されたのを不満に思って

家にをつけようとしたら、親父に六尺棒を持って追いかけられ・・・、

という、親子のドタバタした動きが温かい『六尺棒』。

 

をたたく仕草(右手でノック、左手の扇子で高座をたたいて音を出す)が

面白かったのか、小学生の女の子が楽しそうに笑っていました。^_^

 

休憩をはさんだ二席目の前には、シューベルトの「野ばら」を演奏。

 

そして、生出囃子にあわせた力強いお客様の手拍子にのって

再び、師匠登場~!

 

今度は、コワーイ”しかばね”の出てくる怪談テイスト・・・と思いきや、

(美人と思われる)ドクロにお酒をかけて蘇らせて楽しもう、

でも、そうはうまくいかないのをコミカルに描いた、『野ざらし』でした。

唄までついているぜいたくな演目で、途中で拍手が起こるほど!

”野”つながりで、「野ばら」を演奏しました~。

 

終演後は、遊史郎師匠とお客様が話をしたりして

おだやかに時は過ぎていきました。

 

次回日程は9月頃を予定しています。

また日程が決まりましたら、こちらでもご案内します!

 

☆三遊亭遊史郎師匠 テレビ出演のお知らせ☆

2007年7月1日(日)12:00~13:10 フジテレビ ウチくる!?

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/uchikuru/

でおなじみの三遊亭小遊三師匠の特集に

弟子として出演予定とのこと。ぜひご覧ください!

|

« ユニクロ10分、シャンソン2時間 | トップページ | これも一種の和洋コラボ!? »

コメント

あちゃ!!

一週間、勘違いしてしまったの(;;)

絶対に、行こうと思っていたのに(;。;)

ゆうしろう師匠に夏頃に『野ざらし』聴きたいですねと、ちらっと前回の時にお話しさせてもらったのです。

本当に残念

投稿: 来兎 | 2007年6月24日 (日) 14:35

>来兎さん
あらーー、あらーーー。
舞台をよく観る者として、このブログの記事を見たときの驚きを
お察しします。T_T T_T T_T
どうぞ、来年までこの企画が続くよう、今後も応援お願いします。
そして、また夏には『野ざらし』をやってもらえますように。

投稿: ようこ | 2007年6月24日 (日) 15:10

終演後、遊史郎師匠が盛岡に行かれるとの話から、
じゃじゃ麺の話になって、ついつい熱く語ってしまった。

「どんど晴れ」の放映で、じゃじゃ麺の事が知られるようになったようで。
じゃじゃ麺フリーカーとしては喜ばしい限り。

「どんど晴れ」サイトより
http://www3.nhk.or.jp/asadora/topics/14iwate/v03.html

それはそうと、次回も「楽ぴー」楽しみにしています。

投稿: ヲバラ | 2007年6月24日 (日) 15:51

昨日は伺えず残念でした。
野晒し観たかったです(>_<)
次回はぜひとも伺いますね。

投稿: 政之助 | 2007年6月24日 (日) 17:28

>ヲバラさん
昨日はご来場ありがとうございました。またよろしくお願いします。

ハハハ、じゃじゃ麺について語っていましたね~。
隣で話を聞いていて、とっても食べたくなってしまいました。(特に肉味噌:笑)
学生時代に何度も岩手を訪れているのに、名物を何も食べていない私・・・。

>政之助さん
政之助さんもお忙しそうですね。
落語と飲みのセットは政之助さんにピッタリ!?
次回はぜひよろしくお願いします!

投稿: ようこ | 2007年6月24日 (日) 17:55

すごく雰囲気のよさそうなイベントですね☆ 
私も近くに住んでいたら、ぜひとも鑑賞にあがりたいです!! 

投稿: しいこ | 2007年6月24日 (日) 23:31

>しいこさん
ありがとうございます。
一時帰国の際にタイミングがあったらぜひぜひ~。

投稿: ようこ | 2007年6月25日 (月) 16:32

毎回、素敵なピアノをありがとうございます。
和やかな会として、出来上がったように思います。
次回も楽しみにしてますヨ!

投稿: master | 2007年6月25日 (月) 17:17

>masterさん
ピアノを弾きに行って、「落語の面白さを知りました」とか
「あ、この料理おいしい!」という声を聴くとうれしくなります。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: ようこ | 2007年6月26日 (火) 21:54

「うちくる」みましたぁ。
遊史郎師、弟子の中でも目立ってましたね!
小遊三師の弟子に色々言われながらも、「弟子がテレビでるのは嬉しいですね」というコメントがなんかほのぼのしてて良かった~~。

投稿: は ち | 2007年7月 1日 (日) 23:39

>は ちさん
あ、テレビ見られたのですねー。^o^
実は私、さんざん宣伝しておきながら
録画をミスって見られなかったのです~。T_T
は ちさんのコメントでちょっとだけでも様子がわかり、うれしいです。

投稿: ようこ | 2007年7月 2日 (月) 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/15540390

この記事へのトラックバック一覧です: 6/23楽ぴー報告♪:

« ユニクロ10分、シャンソン2時間 | トップページ | これも一種の和洋コラボ!? »