« 雨の日はアンブレラ | トップページ | あら馬!新宿に馬 »

2007年6月30日 (土)

落語とピアノとドイツ語と。~主婦生活、二年目完走≡3~

先ほど、ボランティア先から帰宅して

6月の予定はすべて終了しました。

 

さて、2年前の今日、私は正社員の生活を終了し、

主婦業に優先タグをつけた、新しい道に踏み出すことになりました。

 

天気にたとえると、晴れの日だけではなく、

ブログには登場しないの日も、台風の日もありましたが

ブログを通して、そして実際に会ったりすることで

たくさんの元気をもらうことができました。

 

また、この2年間で大きなになったのは、

落語、ピアノ、ドイツ語だったと思います。

 

ピアノの能力の評価は、結局好みによるところもあり、

難しいと常日頃思っています。

 

そんな中、落語家の三遊亭遊史郎師匠と一緒に

落語とピアノの夕べの回数を重ねることができました。

遊史郎さんが、私のアレンジした出囃子などを

気に入ってくださったのが本当にうれしく

そういった考えの中で、音楽は育っていくものと、信じています。

 

楽ぴーを応援してくださった皆様、

楽ぴーで出会い、ブログを読んでくれるようになった方、

本当にありがとうございます。

 

私はこれからもピアノの先生のレッスンに通い、

人前で弾くための修行を続けて行くつもりです。

 

そしてドイツ語。

文法をピシピシと厳しくチェックしてくれる先生と

クラスメートに恵まれ、まだまだ続ける意欲大ありです。(^v^)

 

日本の文化や

そして学生の頃から私のバックボーンとなっている技術など、

頭に入るものは頭に入れて

いつか、ドイツのビアホール

地元の人たちと、語り合える日が来ますように!

そして、ビール2リットルを完飲できますように!

 

ブログ3年目も走り回る予感。

これからもどうぞよろしくお願いします。m(o)m

|

« 雨の日はアンブレラ | トップページ | あら馬!新宿に馬 »

コメント

ようこさんのピアノと一緒に自分の芸も少しづつでも進歩、前進していけるようがんばります。評価は好みによるのだというのは私もよく感じます。まずは目の前のお客様に喜んでいただくことが大切なので、日々の高座を懸命に務めていきたいです。これからもお互いに成長していきたいですね。

投稿: 三遊亭遊史郎 | 2007年6月30日 (土) 22:56

>三遊亭遊史郎さん
たくさんの演奏機会をありがとうございました。
寄席に行くと、音楽的な華やかな芸から淡々としたものまで
いろいろあると思いましたので、「好み」というのも分かる気がします。
こちらこそ、成長できるよう努力しますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: ようこ | 2007年6月30日 (土) 23:17

あらあら、正社員を退職されてから2年なのね。早いですね。
ご自分のやりたい事(このブログもそうですね)をずーっと続けてこられて、
充実した2年だった事でしょう。
これからも元気でようこさんらしい毎日を送ってくださいな~。
ワタクシは平日にランチやお喋りをたっぷりとさせていただき、
いつも楽しいひと時をありがとう!

そうそう主婦業は永遠のテーマです。3年目もマイペースでね。
雨の日のお出掛けもひらひらの傘で楽しくね。(^^)。

投稿: くらげちゃん | 2007年7月 1日 (日) 00:09

そっか。
もう2年になるのね。
 
ようこちゃんは、いつも自分を磨く
努力を怠らず、常に進歩し続けていて
本当にえらいなぁ~と思います(*^_^*)
 
走っている最中、ひと休みしたくなったら
また、声をかけてね。
すぐに、とんでいくから♪

投稿: うさちゃん | 2007年7月 1日 (日) 03:34

ピアノにドイツ語。
「貫いてる」って感じが伝わってきます。凄いですね。
その姿勢を見習わなくてはならないと思っております。

さて、7月に入りました。
今月は「宮崎料理」ですw
幹事は何をしているのやら?

投稿: そのまんま | 2007年7月 1日 (日) 11:38

三遊亭小遊三師匠のテレビ見ました。御三家のメドレーのくだりが面白かったです。遊史郎師匠のおしゃべりも拝聴しました。師匠も今後のご発展を期待しております。
ようこさんも羽ばたいて下さい。次なるお囃子も期待しています。

投稿: Libra | 2007年7月 1日 (日) 13:06

>くらげちゃん
こちらこそ、私だけでは到底行けないようなお店をご紹介ありがとう。
たくさんおしゃべりできてよかったです。

2年前、「会社を辞めたから、季節の置物で玄関を飾るぞー」と思いましたが
だんだん一年分の小物がごっちゃになってきたので
その路線は、友人宅で楽しむほうが合っているようです。(笑)

>うさちゃん
いつもブログもピアノも応援してくれて、どうもありがとう。
演奏する私を尊重してくれたことを感謝しています。(^^)

なんだかマグロの回遊状態のスケジュールになってしまったけれど
またお昼を食べながらおしゃべりしましょう~♪

投稿: ようこ | 2007年7月 1日 (日) 15:22

>そのまんまさん
いささか、稼いで遣って・・・的な自転車操業ぶりですが
そのまんまさんのようにドイツ語ができるようになりたいです。
宮崎料理の件、のちほどこちらの予定を送らせてもらいますね!

>Libraさん
見てくださったのですね!テレビの宣伝をした甲斐があります。
落語といえば、浅草の寄席も雰囲気があって面白いので
機会があればぜひ行ってみてください。^_^

投稿: ようこ | 2007年7月 1日 (日) 15:26

ようこさんへ

 主婦生活二年目完走おめでとうございます!これからも、音楽を中心にしたいろいろな話題を楽しみにしています。

 歌の練習をボチボチ始めた私ですが、音楽ということで、ようこさんの影響を受けているのではないかと思いました。

投稿: Gute Reiseの家主 | 2007年7月 2日 (月) 10:40

>Gute Reiseの家主さん
お久しぶりです。
歌の伴奏をしていて、歌詞の感じ方が
年齢によって変わってくると思うようになりました。
これからも古今東西のよい歌を楽しまれますよう!(^^)

投稿: ようこ | 2007年7月 2日 (月) 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/15603374

この記事へのトラックバック一覧です: 落語とピアノとドイツ語と。~主婦生活、二年目完走≡3~:

« 雨の日はアンブレラ | トップページ | あら馬!新宿に馬 »