« 山形のさくらんぼ | トップページ | 6/23楽ぴー報告♪ »

2007年6月21日 (木)

ユニクロ10分、シャンソン2時間

20日は、仕事帰りに銀座までシャンソンを聴きに行きました。

このブログを見てくれている、まりあさんが出演するのです♪

 

歌の始まりまで、少し時間があったので

ユニクロ銀座店に直行、夏物を仕入れなくては・・・です。

 

買い物に使える時間は10分。(^^ゞ

さっと値札を確認して、予算と枚数を大体計算して

あとは、サイズを間違えないようにカゴに入れていきます。

 Img_30582

夏らしいレトロな

ラムネTシャツの泡部分

 

 

 

 

 

 

そして、数ヶ月ぶりに、3度目のシャンソンのお店へ。

扉を開けると、今まで2回とも会ったことのある、

年配の女性の先客がありました。

メンソール入りの煙草を吸うようなオシャレな方なので、印象に残っています。

 

「こんにちはー、ご無沙汰しておりますー」

と挨拶したところ、その方も数ヶ月ぶりだとかで

本当に偶然の再会だったようです。

 

粋な感じにパーマのかかったまりあさんは、夏らしいブルーのドレスでした。

ミュージカルづいているせいか?いつもに増して、表情豊かに歌っています。

題名を覚えていないのですが、タンゴ風の曲が楽しかったです。

 

もう一人の出演者であるベテランシャンソン歌手は、

『水に流して』というインパクトのあるタイトルの歌を

大迫力で歌って、とてもよかったです。

ウジウジした曲かと思いきや、勇ましい曲調でびっくり!

 

休みをはさんでの3ステージのうち、

最初の2ステージが終わったところで、残念ながら私は時間切れ

 

帰りの電車も結構混んでいて、

仕事帰りの人、ほろ酔いの人、そしてシャンソン帰りの人が

いっしょくたになって家路につくのでした。

|

« 山形のさくらんぼ | トップページ | 6/23楽ぴー報告♪ »

コメント

いいなぁ~。
銀座で、シャンソン♪
おしゃれで、優雅なひとときね。
まりあさんの歌声、私も拝聴したいです。
 
ラムネTシャツ。
個性的で、かわいいデザインだね★
ようこちゃんに似合いそう^^
週末になると、ユニクロのチラシが
目にとまります。
Tシャツも、種類が豊富だよね。

投稿: うさちゃん | 2007年6月22日 (金) 17:50

ようこさん行かれたんですね!
私もまりあさんからお誘いを受けていたのですが、
先週末は土日とお仕事だったもので
断念…。(こんな自分がもどかしくて情けなくもあるのですが)
まりあさんの歌声も、そして、お店のマダムの歌声も
それぞれの色が見えて、とてもいいですよね〜。
歌を通して、歌い手さんの人生や、自分のココロの風景が見えてくるような…。
私もまた行きたいなぁ〜。そして、ようこさんとも再開したいです☆

投稿: ぶち | 2007年6月22日 (金) 23:09

>うさちゃん
シャンソンは、ずっと前に銀座の舗道を颯爽と歩いていたような
おしゃれなお客さんがいて、いい感じです。
私もなかなか行けないのだけど、そのうちお誘いしますね。

今、ユニクロ銀座店でTシャツまとめ買いで少し割引になっていました。
どれもレトロな感じで、シュワシュワした水色を選んだよ。(^^)

>ぶちさん
そうそう、ぶちさんとの出会いはまさにこのお店でしたね!
ピアノの生演奏も、あのときの方でした。
人生を重ねるほどに、深みの出るシャンソン。
こういった会に参加するのも体力がいるので、
またぶちさんの都合のよいときに
お店でお会いできたらうれしいです。

投稿: ようこ | 2007年6月23日 (土) 12:21

わてくし、シャンソン詳しくありませんからジャンル違いかも、

今わかる範囲ですと、好きで聴いているのは

「パリの屋根の下」 ジャクリーヌ・フランソワ、リーヌ・ルノー、ジュリエット・グレコ

「オー・シャンゼリゼ」 ジョー・ダッサン 

「恋はみずいろ」 ヴィッキー

「リラの花咲く頃」 クリスチャン・ボレル

など、なので曲のタイトルだけで、イメージや、あぁ、あの曲ねと言うように行かないので、「楽天ダウンロード」で、金子由香利さんと越路吹雪のを買ってみました(^^ゞ

でも、同名の違う曲だったりして(-.-;)

投稿: 来兎 | 2007年6月24日 (日) 01:33

>来兎さん
いろいろ聴いているんですね。
「恋はみずいろ」、インストゥルメンタルでよく聴いていました。
「リラの花咲く頃」は知りませんでしたが、このシャンソンの会で
「さくらんぼの実る頃」という歌を聴きました。
シャンソンのドラマチックで感傷的なメロディーは
日本人の耳にもなじみやすいと思いました。

投稿: ようこ | 2007年6月24日 (日) 13:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/15514864

この記事へのトラックバック一覧です: ユニクロ10分、シャンソン2時間:

« 山形のさくらんぼ | トップページ | 6/23楽ぴー報告♪ »