« 窓についての話 | トップページ | 母の日とハッサク »

2007年5月11日 (金)

美味なるベトナム料理を食べた夜

の強い一日でした。

今日は家なので、風が多少おさまるまで待ってから、

洗濯とふとん干し。

・・・そして、夜は代々木で本格的なベトナム料理!!

mixiのドイツ語つながりの集まりです~。

 

Img_2880

一杯目は有名なビール

バーバーバー

 

 

 

 

 

 

Img_28812

やはり、生春巻

はずせないっ!

 

 

 

 

 

 

Img_28842

海老サラダ

周りのエビセンもgood!

 

 

 

 

 

 

Img_2886

豆腐と野菜の炒め物

中華料理みたいでした。

 

 

 

 

 

Img_2887

海老と豚肉の炒め物

玉ねぎがシャキンと

いい味を出しています。

 

 

 

 

Img_28902

おかわりのビール

ラベル左のBIERはドイツ語ですね。

今気がついた!

 

 

 

 

 

Img_2892

海老のガーリック炒めは

アツアツで出てきました。

にんじんやきゅうりも

きれいな切り方です。

 

 

 

Img_2895

米?の皮で

フォー、野菜、肉団子を

北京ダックみたいに

巻きます。

 

 

具のバランスが分からず、最後に皮が残ってしまいました。(^^ゞ

 

Img_2898

鶏のサラダ

シソの細切りが

さっぱりした風味を出して

美味なる一品です。

 

 

 

Img_2900

ハス茶

苦味がやみつきに!

がきれいでした。

 

 

 

 Img_29022

デザートの欄に出ていた

トウモロコシのチェー

デザートというよりは

温かい穀物系の

おかゆのようです。

 

ドイツ語つながりの集まりといいつつも、話題はいろいろです。

参加者の出身地の話やチベット旅行についての話などを楽しく聞き

野菜たっぷりのエキゾチックな食事を楽しみました。

 

今は・・・、シソを使った料理を食べたい気持ちがふくらみ中!!

幹事さん、どうもありがとうございました。^_^

|

« 窓についての話 | トップページ | 母の日とハッサク »

コメント

あ、幹事ですw
早速アップされたんですね。
写真の構図が上手ですね。とても美味しそうに見えます。実際とても美味しかったですね。
本日はお忙しいところをお越し頂き、誠にありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしております。

投稿: そのまんま | 2007年5月12日 (土) 01:54

>そのまんまさん
幹事さん、どうもありがとうございました。m(o)m
頭から揮発するのが早いので、帰宅後にガシガシアップしました。
このPCからだと、少し赤っぽく見えるのですが
なるべくよさそうな構図を選んだつもりなので、うれしいです。
人数いると、いろいろシェアできていいものですね。
またお会いするのを楽しみにしています!

投稿: ようこ | 2007年5月12日 (土) 11:38

この系統大好きです。
ベトナムとタイ料理ってやはり似てますね。
生春巻きは家でもやります。
巻き方が一口サイズですかね。
ハス茶とチェーは初めてみました。
ヘルシーでどれも美味しそう!

ベトナムというと思い出すのが
「サイゴンから来た花嫁」新聞記者の方が
ベトナムからお嫁さんを迎えました。
おじいちゃんだったかな?の大事にしてた
庭の池の鯉を丸揚げあんかけにして出して
みんなが美味しいと食べたけど
あの鯉は~~?でした(笑)

投稿: naooba | 2007年5月12日 (土) 11:53

おいしそうですね。やっぱり、ようこさんの写真はナイス!!です。

会社のそばに、ベトナム料理の小さなお店があり、そこのフォーが私のお昼のレパートリーのひとつです。(^-^)
テイクアウトができるので、持ち帰って会社で食べることが多いのですが、スープと麺を別々にしてくれるので、麺がのびずに食べられます。

しかし、写真のはとってもおいしそうです。
代々木ですか。今度、お店おしえてください。(^-^)/

投稿: ころぼっくる | 2007年5月12日 (土) 17:09

こんばんわ。ようこさん。
途中でお腹がいっぱいになって、
最後まで食べ切れませんでした。
最後に〝フォー〟は食べたかったですね。

投稿: Baumkuchen | 2007年5月12日 (土) 22:59

盛りつけや、切り方のあしらいがとっても素敵!
そういうのを「目で味わう」のも、外食の醍醐味のひとつですよね〜。
ようこさんの写真は、いつも構図のセンスや捉え方がいいなあって
楽しみにしてま〜す♪

投稿: ぶち | 2007年5月12日 (土) 23:15

>naoobaさん
自宅で生春巻を作ったりするのですね。
お店のも半分に切ってあって、ちょうど一口サイズでした。
ゴマ風味のタレにつけて食べました。^_^

『ベトナムから来た妻と娘』、Amazonで調べたら
本の表紙を見たことがありました!
異文化の交流の話のようで、いずれ読んでみたいと思いました。

>ころぼっくるさん
今回は、代々木のドコモタワーにあるベトナムガーデンというお店に行きました。
写真ばかりパチパチ撮ってしまいました。(^^;;
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000013337.html

ころぼっくるさんはお昼にフォーを食べたりして、オシャレですね~。
ちょっと外に出てテイクアウトのお昼を買うのも気分転換になりそうです。

投稿: ようこ | 2007年5月13日 (日) 00:14

>Baumkuchenさん
いらっしゃいませ~。日本語入力できるようになったのですね。(^^)
とても少食でしたね。私が食べすぎなのかもしれませんが・・・。(笑)
フォーは忘れられてしまったみたいですね。
お昼に来てフォーもいいかなーと思いました。

>ぶちさん
被写体がよいと、カメラもがんばってくれるみたいです。(笑)
ブログで復習しておくと、そのうち家で突然思い出せそうです。

サラダの盛り付け方が、日本の感覚だと深いボウルに入れそうですが
このお店では、平らなお皿だったのが印象に残りました。

投稿: ようこ | 2007年5月13日 (日) 00:19

アジア料理だからか、どことなく中華料理と雰囲気が似てますね。
エビ大好きなので、これだけ色々あると
そそられて我慢できなくなりそうです。

投稿: lilac | 2007年5月13日 (日) 00:40

おはようございます。
美味しそうです、とっても!(写真もGood!)
ベトナム料理に興味をもちました。
是非食べてみたいです。
朝食前なのでなおさら…お腹がグ~です(笑)

投稿: Polo | 2007年5月13日 (日) 08:41

>lilacさん
中華料理っぽいといえば、今回は頼まなかったのですが、揚げ春巻もありました。
エビ好きにはたまらないベトナム料理は
味付けや調理法のバラエティも広いなーと思いました。(^^)
(エビの大きさも料理によって、いろいろでした。)

>Poloさん
こんにちは。お腹が鳴りそうな写真たちですね~。(笑)
大根のシャキシャキ感がおいしいサラダもおすすめです!
ぜひ機会を見つけて味わってみてくださ~い。

投稿: ようこ | 2007年5月13日 (日) 14:19

ベトナム料理は、色鮮やかで
お野菜もたっぷりでいいですね~!!
鶏のサラダと、トウモロコシのチェーを
いただいてみたいです♪

投稿: うさちゃん | 2007年5月13日 (日) 18:49

>うさちゃん
最初に頼んだサラダがおいしかったので、鶏のサラダも追加したほどです。^_^
チェーは、普通に食べてももちろんおいしいけれど、
風邪をひいたときにチェーが目の前に出てきたら
すぐに治ってしまいそうなポカポカメニューでした。

投稿: ようこ | 2007年5月13日 (日) 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/15036346

この記事へのトラックバック一覧です: 美味なるベトナム料理を食べた夜:

« 窓についての話 | トップページ | 母の日とハッサク »