« 『エリザベート ウィーン・コンサート・バージョン』(5/20東京 千穐楽) | トップページ | 散漫ではありますが、私の近況 »

2007年5月22日 (火)

野菜たっぷり筑前煮

ふと、煮物をたっぷりと食べたくなり、

ドイツ語教室の帰りに、デパートの食品売り場に寄りました。

頭にひらめいたのは、にんじんのオレンジがまぶしい筑前煮です。

 

しか~し、何年も前に九州料理の店で食べて以来かもしれないので

材料がピンときません。

しかも、そのお店では”がめ煮”と言っていたような・・・??

 

鶏肉とごぼう、緑色の何かも入っていたかな?と考えながら

こういった材料を用意しました。

家にあった食材も大放出!

Img_2924

干ししいたけ

水でもどし中~。

 

 

 

 

Img_2926

時計回りに:

こんにゃく、ごぼう、

にんじん、タケノコ、

里芋

タケノコは市販品の水煮。 

 

3食分ぐらいいけるか?という分量の材料を切っている間に、

さやいんげんをさっとゆでておきました。

そして鶏肉は、酒としょうゆで下味をつけました。

 

Img_2930

鶏肉ののち、

野菜を炒めました。

 

 

 

 

材料が、深い鍋いっぱいになってしまいました。(^^ゞ

 

Img_2931だしと酒、砂糖、

しょうゆのお風呂

 

 

 

 

汁けが少なくなるまで、一時間近く煮続けたところ、

ごぼうもにんじんもやわらかくなっていました。

 

仕上げに、さやいんげんで彩りを添えます。

Img_2936 

 

 

 

 

 

 

惣菜風に気軽に野菜を食べることができるので

便利な献立だと思いました。

明日になるとがしみて、さらにおいしくなりそうです。

 

レシピ参考:千趣会 食卓の教科書10 おもてなしの基礎 筑前煮

|

« 『エリザベート ウィーン・コンサート・バージョン』(5/20東京 千穐楽) | トップページ | 散漫ではありますが、私の近況 »

コメント

彩りのキレイなこと!
私はついサヤインゲンを省いてしまうので(別にゆでるのが面倒)
ようこさんの筑前煮に惚れてしまいました(笑)
こういう物を食べると、いかにも身体の中からヘルシーに
なった気分になりますよね。

投稿: lilac | 2007年5月22日 (火) 09:21

あっ、おいしそう!

デパートの高級な老舗のお惣菜屋さんみたいですよ。
 
 まだ、残ってますね。
明日、我家に届くように送っていただけますか?(笑)

投稿: Sooまま | 2007年5月22日 (火) 17:09

>lilacさん
さやいんげんを入れると、写真映えがしますねー。
(記事をアップする直前まで、”さやえんどう”と書いていた私・・・。^^;)
ゆでるのが面倒くさくなる前に、写真の鍋でゆでてしまいました。

>Sooままさん
すごいほめ言葉をありがとうございます。<デパート+高級+老舗
実は、デパートの高級老舗惣菜屋さんの惣菜を見るのは好きなので
おっとー、見抜かれたか!と思いました。(笑)
どんぶり一杯の筑前煮、クール便で送った頃にはさらに味がしみて・・・。

投稿: ようこ | 2007年5月22日 (火) 21:10

私もときどき作ります。
我が家の材料は鶏肉、シイタケ、にんじん、ごぼう
それと、厚揚げを入れます。
筑前煮に厚揚げ??という感じですが、
結構おいしいですよ。

投稿: あきあき | 2007年5月22日 (火) 21:23

ワタクシは大晦日に筑前煮を多めに作って、お正月三が日にちまちまと食べるのが
恒例。日常では、やはり材料きりの下準備が面倒でたま~に作る程度ですね。
やはりここはようこさんご提案の「自動手料理風材料切り機」が欲しいところです。
これさえあれば作る時間も半分以下ですみそう。筑前煮より手軽な下準備で済む
肉じゃがはよく作りますが、いつも肉じゃがという訳にもいかないし・・(^^;。

投稿: くらげたん | 2007年5月22日 (火) 21:29

>あきあきさん
筑前煮仲間がいてうれしいです。
私は豆腐系が大好きなので、次回は厚揚げも入れたいと思います。
そういえば、先日食べたベトナム料理にも厚揚げの入った炒め煮がありました。^_^

>くらげたん
いやはや、本当に野菜を切るのにこんなに時間がかかるとは・・・。(^^;
出来上がってからは、少しずつ味がしみてくるので毎日楽しめるんですけどねぇ。
肉じゃがといえば、今日の仕事の合間のランチは肉じゃがの定食でした~。

投稿: ようこ | 2007年5月22日 (火) 22:49

おいしそうですね・・

飲み屋のカウンターの上に似合いそうな「お惣菜」ですね。

投稿: 支配人 | 2007年5月22日 (火) 23:39

お野菜たっぷりで美味しそう!!
美肌効果も期待できるし、
元気になれる一品だよね~☆

投稿: うさちゃん | 2007年5月22日 (火) 23:55

>支配人さん
どこかで見たことある煮物だ・・・と思ったら、
カウンターの上の大皿にのったものでしたか。
他のカウンター惣菜も作れるよう、精進します。

>うさちゃん
ありがとう。
にんじん(ビタミンA)を食べない日が続くと、
気のせいか目がしばしばするので
こういう料理を作っておくと安心です♪

投稿: ようこ | 2007年5月23日 (水) 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/15158363

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜たっぷり筑前煮:

« 『エリザベート ウィーン・コンサート・バージョン』(5/20東京 千穐楽) | トップページ | 散漫ではありますが、私の近況 »