« 野菜たっぷり筑前煮 | トップページ | ヨーロッパ土産と通貨 »

2007年5月24日 (木)

散漫ではありますが、私の近況

一週間の勤務、終了~。

ぷはーーっ。 (・・・と、ビールを飲みたい気分)

 

このブログに、はっきりと書いていなかったのですが

私は今、週3日の仕事をしています。

「3日!?」と驚く人も多いのですが、

実は、扶養家族の範囲内うんぬんの税金の関係で

一週間を2人でワークシェアリングする求人があるのです。

 

私の場合は、税金ということもありますが

ピアノの練習時間やドイツ語のことを考えると

週3日が精一杯ということで、求人に手を挙げたいきさつがあります。

 

仕事自体にもだいぶ慣れてきました。(^v^)

事務処理ではなく、パソコンも基本的に使わない実験系の仕事で

とても新鮮な毎日です。

白衣を着て試験管を持って、ではないのですが・・・。

 

業界が変わったとしても、10年以上もいた会社での経験

ふとしたことで役に立っていることが分かり、

そのときの同僚の顔を思い出したりして、懐かしんでいます。

 

また、ランチ事情調査のため、一人で食べ歩きしたところ、

都心のオフィス街らしく、お店がたくさんあり、

小料理屋さんから、本格中華までいろいろでした。

 

”おひとりさま”のお客さんも多くて、気軽にお店に入れます。

ついつい、額から汗の出るような、本格エビチリ定食を奮発してしまった!

 

「今晩何を作ろうかな?」と、

店の前に出ているランチメニューを読んで、ヒントをもらったりも。

 

そんな感じで、仕事や家事のバランスを取りつつ、

酒税と収入のバランスにも気をつけて過ごしていきたいと思います。

|

« 野菜たっぷり筑前煮 | トップページ | ヨーロッパ土産と通貨 »

コメント

扶養家族の範囲内!理想的ですね。
ちゃんとそんな枠決めされているお仕事だと
フルタイムを望まない主婦に打ってつけだと思います。
私が仕事探しをしてる条件の一つでもあるので
週3回というやり方もあるんだな、と頭に入れて仕事探しを
していきたいと思いました。
満員電車に揺られてるのも大変でしょうね。
でも一度はそんな経験をしてみたい、と思う私はイナカ者です。

実験系のお仕事・・・気になりますねー。
どんな実験をされてるのか現場を見てみたいものです(笑)

投稿: lilac | 2007年5月24日 (木) 22:30

主婦は帰宅後も「家事」という仕事をしなくてはいけないので、
週3日でも大変ではないかと思います。
外でのお仕事、ドイツ語、ピアノ、家事、
こんなにたくさんできてしまうようこさんの体力・気力には「若さ」を感じます。
ゆらゆらしているくらげのワタクシにはなかなかムズカシイコトデ・・・(^^;。

投稿: くらげちゃん | 2007年5月24日 (木) 23:01

だいぶ生活スタイルが変わりましたね。
私のほうも、だいぶ変わりました。
今年に入ってからは、
午前中は、
打ち合わせなどが無い限り
三鷹の会社に出勤しますが
午後からは、月、火は渋谷
水は横浜
木は初台
といった具合で
会社にいるのは週の半分もありません。
(しかし、今週は諸般の事情があり
 毎日午前中は日比谷へ出張です。
 明日も日比谷へ行きます)

ようやく都内の地下鉄、私鉄の乗り方も覚えました。
(通算10年東京勤務ですが、
東京駅から中央線しか乗らなかったので)

投稿: 支配人 | 2007年5月24日 (木) 23:59

こんにちはー。
私の場合、きっちり週3日ではなく、週に4日働く週もあれば、2日しか働かない週もありという感じでトータル「月12日間」になっています。
職業柄、土日の勤務が多いので、週に4日休日がある時はのんびりモードになれて自分に合っています。
働き方はいろいろあるけど、自分に合った形態で頑張れるのがいいですね!

投稿: みぃ | 2007年5月25日 (金) 14:17

>lilacさん
正社員のときには、まったく気にしなかったのですが
いざこうして仕事をしようとすると、収入によって
所得税がかかるライン、住民税がかかるラインがあることなどを知り、驚いています。
lilacさんも、条件に合う仕事が見つかるといいですね。

満員電車は実は私もあまり経験がなく、人の足を踏んでしまったことを考えると
まだ通勤には、カカトの高い靴をはけないでいます・・・。(^^;

>くらげちゃん
そうそう、家事というのは、外で仕事をしようがしまいがやらねばならないことなので、
どのように一日に組み込むかを思案することも多いです。
三日坊主を繰り返して長続きさせる私(笑)は、
こうしてあれこれやってみるのも面白いなーという感じです。
くらげちゃんの言うように、体力・気力がいるけどねぇ。(^^)

投稿: ようこ | 2007年5月25日 (金) 20:31

ようこちゃん、こんばんは。
今週もお疲れさま!!
お仕事も、だいぶ慣れて
ランチも楽しめているようで
よかったわね~♪
今から、ぷはーーっ(笑)かな?


投稿: うさちゃん | 2007年5月25日 (金) 20:32

>支配人さん
支配人さんも、都内のみならず、横浜まで行動範囲が広いですね!
私は、最近の地下鉄路線図が混沌としていましたが
乗っているうちに、だんだん分かるようになってきました。
出先でおいしいものを食べたりしたら、また教えてくださ~い。

>みぃさん
こんばんは。
トラックバックありがとうございました。
私が仕事を探したときにも「月○日」という求人がありました!
なるほど、勤務日が不定期なのですね。
フルタイムより少ない日数でも、仕事をする機会をもらえる
こういう求人もいいものだなーと思いました。
お互い、出来る範囲でがんばりましょうね。(^^)

投稿: ようこ | 2007年5月26日 (土) 02:16

>うさちゃん
なんとスルドイ!
ぷはーーっする直前にコメントを読みました。(笑)
と言うわけで、お返事はこの時間になってしまいました。
また来週もがんばりまーす。

投稿: ようこ | 2007年5月26日 (土) 02:19

家事,ピアノ,ドイツ語,仕事と,四足のわらじなのですね.
本当にバランスや優先順位付が重要だと思います.
パソコンを使わなくてよいお仕事というのが新鮮に感じられました.

投稿: sunday driver | 2007年5月30日 (水) 00:33

>sunday driverさん
そうなんです。
四足のわらじになったため、今月は優先順位付がちょっと混乱してしまいました。
軌道修正しつつ、やっていきたいと思います。

一日にメール100通をさばいていた頃とは異なり、
メールよりもむしろ電話をしたりして、とても新鮮な気分です。

投稿: ようこ | 2007年5月30日 (水) 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜たっぷり筑前煮 | トップページ | ヨーロッパ土産と通貨 »