« 味スタでサッカー観戦 | トップページ | Montagに覚えたこと »

2007年5月 6日 (日)

菖蒲湯でポカポカ

何日も休みが続くと、何の休日だったか何曜日かだったか

だんだん分からなくなってきます。

このブログを書いている今は、もう日曜日なのですね。(^^ゞ

 

さてさて、土曜日のこどもの日、

近所の横断歩道で、前にいた人のスーパーの袋から飛び出た

菖蒲の葉を見かけました。

 

菖蒲湯のことをすっかり忘れていたので

あわててスーパーに買いに走りました。

茨城県産168円也。(^v^)

なんと、菖蒲を粉にしてティーバッグのようにしているものもありました。

 

そのままだと少しツンとするような香りがして、

お風呂に入れると、のにおいに包まれます。

今も体がポカポカ、入浴後の一杯(注:水です。)を飲んだところです。

 

どうか、菖蒲の効き目がありますように。^人^

|

« 味スタでサッカー観戦 | トップページ | Montagに覚えたこと »

コメント

季節の風物詩・・・完全無視の生活を始めてはや10年以上。
風呂もほとんどシャワーで間に合わせてます。

ゆとりを持った生活スタイルって自分で組み立てていくしかないんですね。

がんばろ←すでに「ゆとり」から離れている(笑)

投稿: 潤吉 | 2007年5月 6日 (日) 10:20

わざわざ買いに走るところが
季節感を大事にする、ようこちゃんらしいね(^O^)/
家はもちろん、そんなことは忘れており、
昨夜は、バスソルトを入れてしまいました・・。

投稿: うさちゃん | 2007年5月 6日 (日) 11:56

そうか~、昨日は菖蒲湯の日でしたねー。
ようこさんの日記を読んでると忘れていた、季節モノに気づきます。
うーむ、本気で旦那さんが羨ましいです。

投稿: はち | 2007年5月 6日 (日) 14:14

年中行事を大事にされてますねー。
菖蒲のお風呂のこと、すっかり忘れてました。
これから梅雨の時期に向けて、菖蒲の話を聞くことも
ありそうなので
たまには気にして、我が家も菖蒲湯にしてみようかしら。
と思ったお話でした。

アレルギー肌の人でも使えるのかちょっと気になりますが。

投稿: lilac | 2007年5月 6日 (日) 16:12

実家に帰っていたのですがお風呂はやはり菖蒲湯でした!
ぽかぽかあったまりますよね(^_^)
入浴後の1杯ってお水だったんですね!
菖蒲湯を飲まれたのかと一瞬勘違いいたしました(笑)

投稿: みきぴょん | 2007年5月 6日 (日) 16:17

>潤吉さん
シャワーといえば、先日行った汐留の家電ショールームで
スチュワーデスの座るような椅子のついたシャワールームが展示されていました。

ピアノのボランティアをやっている関係で
季節感を実体験しておきたいというのもあり、ちょちょこ実践しています。
んー、そういうのを”組み立てる”というのでしょうね。^_^

>うさちゃん
バスソルト、というのがうさちゃんらしいなぁ!(^^)
スーパーでは、柏餅も売っていましたよ。
私は歯の詰め物が取れると困るので、見ただけでしたが・・・。

投稿: ようこ | 2007年5月 6日 (日) 16:53

>はちさん
そういえば、前に『サザエさん』みたいと言ってくれましたよね。(笑)
今後とも、出来る範囲で季節物を載せていきます~。

>lilacさん
半分に切ってお風呂に入れるだけだったので、やってみました。^m^
詳しくは分かりませんが、自然のものをお湯に入れるので
中には肌にピリピリきたりする人もいるかもしれませんね。
量を調節したりして、ぜひ風物詩を楽しんでください。(^^)

投稿: ようこ | 2007年5月 6日 (日) 16:58

>みきぴょん
実家で菖蒲湯、いい湯ですね~。(^^)
入浴後の一杯は、ビールと間違える人がいると思ったので注意書きしてみました。
でも、読み直してみると、菖蒲湯を飲んだようにも見えますね。(笑)

投稿: ようこ | 2007年5月 6日 (日) 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/14967740

この記事へのトラックバック一覧です: 菖蒲湯でポカポカ:

« 味スタでサッカー観戦 | トップページ | Montagに覚えたこと »