« 「願望」の3段階 | トップページ | ふたつの『野ばら』 »

2007年5月16日 (水)

スイッチ押し忘れる、の巻

出勤の日は、朝からバタバタしています。

そんな中、つよーーーい味方が食器洗い機(食洗機)!

 

いつも、遅い時間に夕食を食べた後に

食洗機に仕掛け、5分程度の予洗いをしておきます。

次の日に洗剤を入れてスイッチを押せば

洗濯機のようにぐわんぐわん音を立てて

本洗い+乾燥までやってくれる・・・という、とても便利なものです。

我が家の機種は、約90分かかります。

 

今朝も、粉状の洗剤をパラパラふりかけて、洗う準備オッケー。

 

家に帰ればピカピカになって、しかも乾いた食器が待っている~と

出勤したはいいけれど、洗うスイッチを押した記憶がありません。

 

でも、「カギをかけ忘れたかも?」などと気になるときには

大抵やってあることが多いので、

帰宅してからのお楽しみにすることにしました。

 

さて、帰宅してから期待と不安が入り混じりながら

おそるおそる食洗機を開けてみると・・・。

あーあ、洗剤がふりかかったままの状態だ!

くぅーーー、スイッチ入れ忘れた。

  

Img_2910上から入れるタイプ

下に皿&箸、

上にコップ。

  

 

 

箸が・・・。 

ご飯茶碗が・・・。

みそ汁用のおたまが・・・。

 

今から洗うと90分かかります。

まあ、ようこ夫の帰るまでに終わればいいか、と思って

スイッチを入れたときに、予想より2時間早い帰宅の連絡。

 

ヨンジュップンゴニハ、カエッテクル。

Oh!!マニアワナーイ。ドウスレバイイデショウ?

 

結局、おたま代わりに、鍋用の小さい物を使い、

箸も茶碗類も別の物をかき集めての食事となりました。

あたふた、あたふた。

 

明日の朝は、食洗機を最優先でかけるようにしたいと思います。(^^ゞ

|

« 「願望」の3段階 | トップページ | ふたつの『野ばら』 »

コメント

食器洗い機、便利ですよね。(^^)v
普段はあまり使わないけれど、友人とかを招待して食事したときとか、ちょっと洗う食器が多くて、しんどいときとかに、働いていただきます。

夜セットしておけば、朝には出来上がってますよね。

しかし、現代の家事はなんてラクチンなのでしょう。
全自動洗濯機、食器洗い機、全自動掃除機。お湯は電気ポットで沸くし、自動炊飯器に保温。

あとは、自動お料理機ができれば。。。(^^;)ゞ

投稿: ころぼっくる | 2007年5月17日 (木) 00:55

いいものをお持ちですね。うちにはありません(涙
いつもため息をつきながら、おたまを洗っています。
「自動お料理機!」いいですね!誰か開発してくれないでしょうか?ノーベル賞ものですw

投稿: そのまんま | 2007年5月17日 (木) 12:03

90分もかかるんですか。けっこう時間かかるもんなんですね。
家電は上手に使って、時間を有効に活用したいですね(^0^)

投稿: 政之助 | 2007年5月17日 (木) 12:45

\(`o'")食器はどんなに忙しくても自分の手で洗いましょう!

  へへへ~  m(*- -*)m

     (たまに来る石川の姑 より)

投稿: Sooまま | 2007年5月17日 (木) 16:14

いいですね~食洗機。
洗剤で手が荒れないのが魅力。
欲しいけど置く場所がありません(泣)

最近はスリムな食洗機もありますが、それでも我が家の
台所ではちょっときびしいかも。

投稿: あきあき | 2007年5月17日 (木) 19:03

あはは~
そんな時に限って早いんですよね~
文明の利器って使い方しだいですね~
一度やっといたほうが
次から忘れないですからね~

でも間にあって
よかったです♪
私もほしい
食戦機(へへっ!)

投稿: naooba | 2007年5月17日 (木) 19:56

我が家の食洗機はビルトインタイプですっきりしてますが、
出し入れ時にかがまないといけないのがちょっと欠点。でも洗浄は超特急。
6分でお湯をはり、5分で洗浄、最初の洗浄時のすすぎのお湯が次のかご分の
洗浄のために5分待機してます。でも次のかご分の食器のセットにもたついて
5分が経過すると無情にもお湯は排水されてしまい「あ゛~~(T-T)」。
食洗機は「じゃあね~」と言わんばかりに排水と同時に電源が切れます。
だからワタクシの場合は「スイッチ押すのが遅れる、の巻」なのよん。

投稿: くらげたーん | 2007年5月17日 (木) 21:14

私もよくやります。スイッチ入れ忘れ。
一度や二度じゃありません。
三日に一回ぐらいやってるんじゃないかという頻度です。
今朝も起きたら食器をセットしたままの状態でした。がく。
洗浄の途中に中の食器が使いたくなったら容赦なく蓋を開けます。
そして水洗いして使っちゃいます。
ここら辺、性格が出るところですね(笑)

投稿: タカダノリコ | 2007年5月18日 (金) 09:49

>ころぼっくるさん
食洗機は、あんまりスカスカだと、かえって勿体ない感じですが
たくさんの食器を使った後や油汚れには、力を発揮しますよね~。

本当に、今の家事はスイッチ一つで何でもできるのでラクチンです。
(停電になると何もできないコワさが・・・。)
料理といえば、朝食用の目玉焼きとトーストとコーヒーを
作る機械を見たことがあります。流行ったのかなー?

>そのまんまさん
ニンジンとタマネギを入れたら、カレーが出てくる・・・みたいなのを
イメージしました。(笑)
私は材料を切るのに時間がかかるので、そこだけでも
機械がやってくれたら、などと思います。
名づけて、「自動手料理風材料切り機」!

投稿: ようこ | 2007年5月18日 (金) 10:30

>政之助さん
いろいろなタイプがあるようですが、我が家のは90分もかかります。(^^;
急いでいるときには、手で洗って乾燥だけも可能なので便利です。^o^

>Sooままさん
あ、石川のお姑さん!(笑)
なるほど、手洗い派なのですね。
今の私は鍋だけ手洗い、という不思議な!?生活をしています。

投稿: ようこ | 2007年5月18日 (金) 10:39

>あきあきさん
そう、冬の寒い時期にお湯を使いたいときなどは、本当にありがたいです。
いくらスリム化しても、やっぱり食洗機は家に置くと大きいですよね。
でも、手洗いだと、汚れを自分で確認しながら洗えるので、そこはすごく安心です。
(食洗機だと、入れ方や食材によって汚れが残る場合があるのです。)

>naoobaさん
出勤前に食戦機!

文明の利器の多くは、スイッチを押せば動いてくれますが
押し忘れると、見事に元の状態なのですよね~。
(↑こうして書いてみると、当たり前すぎますが。笑)
あまり頼りすぎるのもなんですが、うまく付き合っていけたら、と思います。

投稿: ようこ | 2007年5月18日 (金) 10:53

>くらげたん
そうそう、ビルトインでも横から(=かがむ)入れるタイプと
我が家のように上から入れるタイプがありますね。
上から入れるのは、入れるときは楽ですが、
フタの上に置いた物をどけてから出し入れするので、
片づけが苦手な私はいつもバタバタしています。

5分は、長いようで短いかもしれない!?
でも、お湯の有効活用はいいことですね。(^^)

>タカダノリコさん
ひとしきり、大笑いしました。<容赦なく蓋を開ける
そして、「鳴かぬなら ○○○○ ほととぎす」という句を思い出しました。
食洗機ひとつとっても、性格が出るのですね~。

今回も、食洗機用の洗剤をかけたあとに、
手洗い用の洗剤を使っていいものかどうか迷って、90分待ちました。

投稿: ようこ | 2007年5月18日 (金) 11:01

食洗機も、もうすこし、スペースがあれば
置けるのになぁ~と思っています。
真冬など、手あれがひどいときは、
きっと便利だろうなぁ(^^)

投稿: うさちゃん | 2007年5月20日 (日) 19:07

>うさちゃん
食洗機は、冬の水の冷たい季節にもありがたみを増します。
(梅雨のじめじめしたときの乾燥も。)
でも、後から置くとなると給排水や置く場所など、悩みは多いよねぇ。

投稿: ようこ | 2007年5月20日 (日) 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/15096062

この記事へのトラックバック一覧です: スイッチ押し忘れる、の巻:

« 「願望」の3段階 | トップページ | ふたつの『野ばら』 »