« 茨城行ったり、福島行ったり。 | トップページ | 味スタでサッカー観戦 »

2007年5月 3日 (木)

連休スペシャル!手作りピザ

帰省から戻って一段落、

ようこ夫は仕事ですが、遅くならないとのことだったので

今日の夕食は、手作りピザに挑戦です。(^v^)

レシピは、『彼女のこんだて帖』の”ピザ”を参照しました。

 

生まれて初めて、強力粉(きょうりきこ)とドライイーストを購入。

Img_2822テーブルに

億ションの広告を敷いて

記念撮影。

粉がちらばるので。

 

 

 

強力粉と薄力粉を100gずつ合わせて、ザルで2回ふるいました。

Img_2824 

 

 

 

 

 

 

ドライイースト、砂糖、塩(フルール・ド・セル)、

温度計でジャスト40度と測定されたぬるま湯を混ぜてこねこね。

Img_2826

ちょっと

バサバサ

 

 

 

 

オリーブオイルを加えて、丸めて約30分発酵させます。

温度を保つために、たまたま使っていた

温かい食洗機の上に置いてみました。

Img_2829

なめらか~

 

 

 

 

 

 

どんなふうにふくれるのか見届けたくなり、

2分に一度はボウルの中をのぞきこんでしまう私。(^^ゞ

☆このあたりで、トマトソース作りに取りかかります。

 

Img_2835

ぷくぅーーー 

 

 

 

 

 

ガスを抜いて、2分割。

Img_2837

これで2枚分♪

再び発酵させます。 

 

 

 

 

Img_2843

15分後

うわーい、

またふくれるのを見た!

 

 

 

 

さて、ここでトマトソース作りのプロセスも写真入りでご紹介です。

レシピに出ているトマトの水煮缶を買うのをすっかり忘れてしまったので(^^ゞ

家にあった生トマトを使いました。

Img_2831

にんにく、トマト、

そしてバジル

 

 

 

 

Img_2833

にんにくを

オリーブオイルで炒めて

取り出します。

 

 

 

Img_2839

トマトを炒めると・・・。

 

 

 

 

 

Img_2841

弱火で煮ていると

トマトから水分が出ます。

バジルのみじん切りと

塩こしょうで

トマトソースの完成! 

 

 

ふぅ~。ここからやっとピザのトッピングです。

ようこ夫の仕事からの帰宅を待っている間に、眠気が~~。

 

Img_2845_1

生地をのばして

オリーブオイル、

トマトソース、

好きなものを

トッピング

 

 

 

チーズをかけて、220℃で12分焼きました。

Img_28492

生地が

茶色くならずに

白かったので

少しびっくり!

 

 

 

 

Img_2850

バジルをのせて

無限の

刃の長さを持つ

ピザカッターは

便利ですね! 

 

 

 

薄味でしたが、やわらかくてフレッシュな感じで

あっさりパクパクいけました。

メキシコ土産のタバスコをかけたら、味がひきしまります。>_<

 

もう一枚もを少し変えて焼きました~。

Img_2854

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか根気勝負みたいなところがあるので

頻繁に作るのは難しそうですが、

手作りもいいものだな~と言いながら食べました。

すすめてくださったみなさま、ありがとうございました!

 

同じ本を参照して作った、”まつたけごはん”の記事はこちらへ~。

|

« 茨城行ったり、福島行ったり。 | トップページ | 味スタでサッカー観戦 »

コメント

やった!!
ついに、この日が~♪

発酵、気になるよねぇ~。
頻繁にのぞきこむ、ようこちゃん。
背後から、エールを送りたくなったわ(笑)
 
初めてとは思えない、見事な出来栄え!!
ひとつひとつの過程を、とても丁寧に
こなしているのが、よくわかるよ^^
 
生地から手作りするのも、なかなか
良いものでしょう!?
次回は、ご主人と一緒に
作ってみてはいかが?(#^.^#)

投稿: うさちゃん | 2007年5月 3日 (木) 00:57

あっ ピッツアだ~ 美味しそうです!!

生地も、ソースも手作りしたのですね!!
次回は、どんな具が乗っているのかな~ o(^^)o

投稿: 来兎 | 2007年5月 3日 (木) 01:25

生地から作る手作りピザなんてすごいですね。
それとは関係ないのですが、「テーブルに億ションの広告を敷いて」がツボでした。

投稿: けいいち | 2007年5月 3日 (木) 10:09

美味しそうなピザ!!

私もいつか手作りしてみたいと思ってたんです!!

私もきっと、2分おきにふくらみを確認しちゃうかも?!・笑

投稿: あやぱん | 2007年5月 3日 (木) 19:29

うわーピザを手作りだなんて!すごい!
薄焼きピザのはやりのおかげで
昔ながらというか厚めのピザがなかなか食べられなくなりましたよね
宅配ピザはイヤだし。
ああ 私もようこさんみたいな旦那さんが欲しい〜笑

投稿: Sally | 2007年5月 3日 (木) 20:09

写真はみんな美味しそう。
生地もふっくらしてますねぇ~

でも、にんにくの芽がちょっと気になります。

投稿: Sooまま | 2007年5月 4日 (金) 01:26

>うさちゃん
早々にコメントをありがとう!
オーブン前の仁王立ち(笑)を卒業し、発酵チェックにステップアップしました。
粉をふるいながら、パン作りの好きなうさちゃんのことを思い浮かべたよ。(^^)

今回、焼く段階では夫に協力してもらったのだけど
粉を練るところも面白いので、一緒に作ってみようかな。

>来兎さん
ついに、手作りものにピザカッターを使うことができました。(笑)
具を考えるのも楽しいですよね~。
今回は、市販のトマトソースがあるのかないのか分からなかったので
本の通りに作ってみました。

投稿: ようこ | 2007年5月 4日 (金) 17:46

>けいいちさん
高級邸宅の広告は、紙がしっかりしていて大判なので重宝します。
(墓地やスーパーだと、ちょっと小さい。)
豪華な気分で生地を作ることができました。(笑)

>あやぱんさん
お久しぶりです~。
手作りだと、出来立てが食べられるのでいいなーと思いました。
ぜひ、発酵を楽しみに!?作ってみてくださいね。^_^

投稿: ようこ | 2007年5月 4日 (金) 17:51

>Sallyちゃん
ハハハ、旦那さん!!
レシピ通りに作ったら、パンみたいなふかふかの生地になりました。
手作りだと、具も好きに選べるし、チーズの量も調節できるし
宅配の手軽さとはまた別のよさがありますね~。

>Sooままさん
思ったよりも、色白の生地になりました。
にんにくの芽、作っているときには頭が回りませんでしたが
写真を見ると、たしかに入っていますね。(^^;;
在庫のにんにくにも生えている可能性あり、です。

投稿: ようこ | 2007年5月 4日 (金) 17:55

こんにちは。
やった!手作りピザ挑戦&成功おめでとうございます!
時々作るからこそ美味しく感じるので
イベント毎にトッピングを変えて
作るといいのでは?
とっても、美味しそうです!

投稿: hiro118 | 2007年5月 7日 (月) 08:50

>hiro118さん
お久しぶりです。
いつぞやは、手作りピザのススメをありがとうございました。(^^)
いつも作ると大変なので、ときどき無理なく作りたいと思います。
次のトッピングは何にしようかな~、などと、おいおい考えていきます。

投稿: ようこ | 2007年5月 7日 (月) 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/14931310

この記事へのトラックバック一覧です: 連休スペシャル!手作りピザ:

« 茨城行ったり、福島行ったり。 | トップページ | 味スタでサッカー観戦 »