« 菖蒲湯でポカポカ | トップページ | あんかけスパゲティとアイスクリーム »

2007年5月 7日 (月)

Montagに覚えたこと

休み明けの月曜日(Montag=モンターク)、いかがお過ごしでしょうか?

私は、朝から3時間みっちりとドイツ語を習いました。

 

本日のテーマは、再帰動詞

動詞の次に、もう一回自分が登場する動詞で、

例えば、こういった文章です。 

Ich interessiere mich fuer Musik.

私は音楽に興味があります。

 

動詞の不定形、interessieren の発音が難しくて

私は先生の発音を聞いて

インテレ西安(インテレすぃーあん)と

漢字に置き換えてしまいました。(^^ゞ

”西安餃子”という中華料理店が好きだったもので・・・。

 

ドイツ語の後は、病院へ行ってピアノ演奏です。

たまたま聴きに来てくれた方が大の落語好きで

演奏の合間に、寄席や好きな落語について話をしました。

落語を知っていてよかった~~。(^^ゞ

 

Ich freue mich ueber das Gespraech.

私はその会話(落語の話)がうれしい。

Gespraech=会話 が適当かどうかはちょっとアヤシイですが・・・。

 

再帰動詞の文章をもう一度使ったところで

今日の日記はおしまいです。(^v^)

|

« 菖蒲湯でポカポカ | トップページ | あんかけスパゲティとアイスクリーム »

コメント

落語、音楽、ドイツ語…と、ようこさんの好きなもの、
興味を持っているものが、いつの間にかどんどんリンクしていって
毎日の中での豊かな時間や空間や関係を築いてるのですね。
(もちろん、お料理やお花や季節を感じる日常も)
思いがけずの嬉しい瞬間というのは、何度味わっても美味で滋味。
このブログで、私もその「お裾分け」をいただいてる気分です♪

投稿: ぶち | 2007年5月 8日 (火) 00:14

インテレ西安♪ナイスアイデア♪
確かにいいやすいですね!

さてさて、そろそろまたスパークリングワイン、ビール、冷酒の美味しい季節になりました。そろそろ予定をたてましょうかね~。

投稿: es-sabroso | 2007年5月 8日 (火) 01:43

覚えにくいものはみんな語呂合わせで、面白いですねぇ。
どんなでも覚えちゃえば良いので、と思えば楽しいかも。
ようこさんは言葉を操るのが上手ですよね。

英語で言うインタレスティング、と似てますね。
つくづく似た言葉が多いんだなーと思いました。

投稿: lilac | 2007年5月 8日 (火) 09:20

なるほど!!
ドイツ語には、動詞の次に、もう一回、
自分が登場する動詞があるんだね。
毎回、ここに、復習をかねて
ようこちゃんが、載せてくれる内容は、
むずかしいけれど、文系の私にとっては
文法を学ぶことに、さほど抵抗がないので
知れば知るほど、語学の面白さを
再確認できるのがいいなぁ~と
思いながら、読ませてもらっています^^

投稿: うさちゃん | 2007年5月 8日 (火) 17:32

ドイツ語難しそうですね。
語呂合わせで覚えると結構忘れないですよね。
語学じゃないけど、歴史の年号を覚えるのに
よく語呂合わせで覚えました。
今ではすっかり忘れてしまいましたが。

投稿: あきあき | 2007年5月 8日 (火) 18:50

こんばんは。
知らない人と共通の話題で盛り上がれるって嬉しいですよね。
どんどん話が加速しちゃって止まらなくなりそうだけど…(笑)。

投稿: みぃ | 2007年5月 8日 (火) 22:39

>ぶちさん
温かい言葉をありがとうございます。これからもどうぞよろしく。^_^
まさに「リンクしていって」、私の中の世界を少しずつ広げているような気がします。
↑ちょうどの表現を書いてもらえてうれしいです~。

>es-sabrosoさん
ドイツ語のアルファベットを見ていると、先生の発音とリンクしないことがあり
思い切って漢字に置き換えています。(笑)

ぜひとも手巻き寿司を食べたいので(^^)
今のバタバタが落ち着いたら、別途メールさせてもらいますね♪

投稿: ようこ | 2007年5月 8日 (火) 23:43

>lilacさん
インタレスティング・・・そうですね。(^^)
私は be interested in という熟語を思い出しました。
英語に似ている単語ほど、アクセントの位置が異なるのがまた難しいところです。(^^;
ドイツ語は発音がハキハキしていることが多いので、漢字が浮かぶのかもしれません!?

>うさちゃん
私の復習にお付き合いしてくれてどうもありがとう。
そういってもらえてうれしいです。
家に帰って本を読むだけでは、なかなか頭に入らないので(涙)
ブログっぽくアレンジしつつ、書かせてもらっています。

投稿: ようこ | 2007年5月 8日 (火) 23:49

>あきあきさん
懐かしいですね。歴史の年号の語呂合わせ本を持っていました。
語呂合わせばかりに興味をもってしまったので
あんまり歴史ができなかったのかなぁ~なんて思います。(^^;

>みぃさん
こんばんは。
そうなんです、落語の話も話しているうちに
どんどん話がふくらんで、終わらなくなりそうでした。
でも、初対面の方と共通の話題が見つかるのはうれしいことです。(^^)

投稿: ようこ | 2007年5月 8日 (火) 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/14987827

この記事へのトラックバック一覧です: Montagに覚えたこと:

« 菖蒲湯でポカポカ | トップページ | あんかけスパゲティとアイスクリーム »