« 落語とピアノの夕べ、”楽ぴー”復活! | トップページ | 連休スペシャル!手作りピザ »

2007年5月 1日 (火)

茨城行ったり、福島行ったり。

4/29,30の一泊二日で、ようこ夫の実家に帰省しました。

 

実家は福島県ですが、茨城県にも近いので

県境をあっち行ったりこっち行ったりしました。

 

Img_2777_1常磐道

日立中央PA(下り)

にて。

花の向こうの

青空が映えます。

 

 

夜は、みんなで好きなものを持ち寄ったら、食卓の95%がお寿司に・・・!

一か月分ぐらいのお寿司をお腹におさめました。(^-^)

 

翌日は、ようこ夫と二人で

北茨城市にある、茨城県天心記念五浦美術館で美術鑑賞。

105歳まで現役だった、小倉遊亀(おぐら ゆき)展が始まったばかりでした。

Img_27822

海の見える

高台にあります。

 

 

 

 

 

 

天心=岡倉天心 のことで、学校の授業で習った記憶があります。

ただ、私は岡倉天心が画家なのだと思っていましたが

実際は、画家をプロデュースするような仕事だったということが分かりました。

 

小倉 遊亀の絵は、少しデッサンを狂わせたような傾きがあったり、

淡いおだやかな色合いの絵もあれば、鮮やかなを使った絵もありました。

 

昭和20年代から30年代にかけては、

『オール讀物』等の雑誌の表紙を書いたとのことで

いくつかの表紙が展示されていました。

 

ここの美術館は、混みすぎることもなく、

自分のペースでゆっくり鑑賞できるところがよいと思います。

 

続いて、岡倉天心ゆかりの六角堂(五浦美術文化研究所)へ車を走らせます。

Img_2796小さな離れ

岡倉天心は、

海を見ながら

考え事をしていたそうです。 

 

 

 

 

 

部屋の中からの眺めImg_2794_1

こういうところで勉強すると

頭がよくなるのだろうか?

 

 

 

 

お風呂に寄り道したあと、

ふたたび福島県に入って、勿来(なこそ)の関方面へ。

以前工事していたところが、吹風殿という庭園になっていました。

勿来の関自体は、すぐ近くにあります。

Img_2804

 

 

 

 

 

 Img_2808 Img_2806

 

 

 

 

 

 

また実家に戻り、みんなで湯本の近くでラーメンを食べて解散です。

 

最後に・・・。

すっかり暗くなった頃、常磐道 守谷SA(上り)で面白いものを見つけました。

Img_2809

キティちゃんが!!

|

« 落語とピアノの夕べ、”楽ぴー”復活! | トップページ | 連休スペシャル!手作りピザ »

コメント

キティちゃんが!!!

帰郷といいつつ、色々と周って楽しんでいるところがようこさんらしくてステキですぅ~~。
見習わなければっ。

投稿: はち | 2007年5月 1日 (火) 09:24

>はちさん
そうそう、闇夜に浮かぶキティちゃんが!!!
よく利用している守谷SAですが、明るい時間帯だったので気づきませんでした。

今回もあちこち出かけてしまいました。(^^;
「よくそんなに短時間のうちに周れるねぇ。」と実家で驚かれました。(笑)

投稿: ようこ | 2007年5月 1日 (火) 13:20

私も夫も東京生まれなので、帰省するといっても
歩いて実家に行けてしまいます。
地方に実家があると良いですね。

今年のGWは、まだどこへも出かけていません。
でも後半はどこかに行きたいな~と思っています。

投稿: あきあき | 2007年5月 1日 (火) 18:44

偶然ですね!
私も守谷SA(上り)でキティちゃに目を奪われていました!
29日夜だったのでニアミスではないようですが…
「サンリオのキャラクターのドリンクなのかな?」と見てみたら、全然違うのでがっかりしました。
それなら何故キティちゃんなのか、謎は深まるばかりです。

投稿: かるめん | 2007年5月 1日 (火) 22:58

>あきあきさん
双方の実家に歩いていけるというのも、こちらの方では珍しいかもしれないですね。^_^
私の実家は近いですが、帰省のドタバタ(笑)も面白いものだと思いました。
GW後半にはどこかに出かけて、非日常を味わえるといいですね。

>かるめんさん
何という偶然!!一日違いで守谷SAにいたのですね♪
たしかに、飲み物は家の近所で見かけるものでした。
尚、キティちゃんの謎は、先ほどこちらで見つけました~。
http://corism.221616.com/articles/0000059865/?rss_cd=00001&ref=rsscorism

投稿: ようこ | 2007年5月 2日 (水) 13:10

八重桜がぽんぽんぽんと咲いていて,よい感じですね.
白い花に淡いピンクが混じっているように見えます.
守谷SAは何度か立ち寄りましたが,全然気がつきませんでした.
今度行ったときに確認してみようと思います.

投稿: sunday driver | 2007年5月 6日 (日) 08:56

>sunday driverさん
八重桜の色合い、たしかに色が混じっていますね!!(気づきませんでした。)
小学校の学芸会で作る薄い紙の花にも似ているなーなどと思いました。
守谷SAのキティちゃんは、4月1日に登場したばかりとのことです。
夜は相当目立っていました。ぜひご確認ください。

投稿: ようこ | 2007年5月 6日 (日) 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/14907427

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城行ったり、福島行ったり。:

« 落語とピアノの夕べ、”楽ぴー”復活! | トップページ | 連休スペシャル!手作りピザ »