« 母の日とハッサク | トップページ | スイッチ押し忘れる、の巻 »

2007年5月14日 (月)

「願望」の3段階

また月曜日がやってきて、朝からドイツ語教室です。

今日は、英語の仮定法のような接続法についてでした。

 

接続法を使うと、まだ実行していない「願望」を表すことができ、

3の強さを表現できることを習いました。

頭にたたきこむため、今の私の状況とマッピングしてみます。(^v^)

 

尚、以下に書く内容は、授業で教わったことを
私なりに解釈したものであることをご了承ください。

 

その1:いつか○○したいなぁ。(ich wuerde gern ...)

日にちも具体的な手段も何も決まっていない願望。

・スパリゾートハワイアンズに行きたーーい。

一回も行ったことがないので・・・。

 

その2:○○したい。(ich moechte ...)

何となく実現できそうなことは分かっている願望。
お金が出せそう、スケジュールも大丈夫そう、といった確認がとれている。

消防系の試験を受けたい。

 一応、問題集を買って勉強を始めているけれど

 運転免許の試験のように、しょっちゅう行われているので

 逆に受験可能な日程が多すぎて、時期を決めかねている状況。

 

その3:○○する予定!(ich will ...)

具体的な予定。発音は、ウイル ではなく ヴィル です。

・○月△日、しごと

・○月○日、ピアノボランティア

・○月■日、ミュージカル鑑賞

<以下省略>

 

んーーー、でも、一番の願望は

ここに書いたことをドイツ語で書けるようになること・・・かもしれません。(^^ゞ

|

« 母の日とハッサク | トップページ | スイッチ押し忘れる、の巻 »

コメント

ドイツ語は第2外国語で履修していましたが、今となっては全く覚えておりません(^^;)
よく、単位が取れたものです。

投稿: 政之助 | 2007年5月14日 (月) 21:20

し、消防系の試験??
ようこさんのアンテナは、ほんとに広いですねぇ。
…でも、「消防系」の試験って、一体…。
私の貧しい想像力では「消防士」さんしか思いつかず…。

投稿: ぶち | 2007年5月14日 (月) 23:36

接続法!?未だに書けません話せません。
人生をやり直したくなります。マジで。
ところで私も「消防系」って何か聞きたいです。

投稿: そのまんま | 2007年5月14日 (月) 23:42

>政之助さん
あ、同じです。私も第二外国語がドイツ語でした。
私は情報工学科で、プログラミング言語のPascalや68000アセンブラetcを習い、
あまりにも難しくて、人間の話すドイツ語が大きな楽しみでした。(笑)

投稿: ようこ | 2007年5月14日 (月) 23:55

>ぶちさん
ハハハ、消防系なんていうと、気になりますよね~。
ぶちさんとそのまんまさんのリクエストにお応えして、
http://www.shoubo-shiken.or.jp/
↑に出ている、危険物取扱者乙種4類というのを検討中です。
消防士・・・あまりの運動能力のなさに、門前払いでしょう。(笑)

>そのまんまさん
接続法は、とらえどころのない難しさがありました。(^^;;
独検2級の実力になるまで、しばし他の試験に挑戦したいと思います~。

投稿: ようこ | 2007年5月15日 (火) 00:01

ハワイアンズ、私もいつか行ってみたい!
ホントはハワイに行きたいけど、時間、予算を考えると
ハワイアンズかな、と。

漢字検定2級の勉強を始めてから2年。
未だに受験してません。
今年第1回の検定試験受付も、先週締め切りになってしまいました。
今年こそは受験したいと思ってます。

投稿: あきあき | 2007年5月15日 (火) 00:32

私も「スパリゾートハワイアンズ」に行きたーーい
この間「フラガール」観たんで(^^ゞ

投稿: はち | 2007年5月15日 (火) 08:41

またまた、難しそうな試験に挑戦するのね!!
ドイツ語だけでも、とても大変そうなのに
その学習意欲には、いつも頭が下がります。
うまくいくよう、お祈りしています。
がんばってね(^O^)/

投稿: うさちゃん | 2007年5月15日 (火) 09:38

>あきあきさん
陸路で行けるハワイアンズ、ダンスもみられるし、いいですよね~。

試験の申し込みは、「どうしようかなーー。」と思っているうちに
締め切りになってしまいますねぇ。
私が受けようと思っている危険物も、あまりにも締め切りを逃しすぎて
さすがにブログで宣言することにしました。(^^;

>はちさん
おっ、ついに観ましたかー。(^^)v
あの映画を観てから、ヤシの木があるのかなー?と想像したりして
ますます行きたくなっています。

投稿: ようこ | 2007年5月15日 (火) 20:34

>うさちゃん
どうもありがとう。すごい名前の資格でしょう?
まずは消防署に願書を取りに行かねばならないのです。
重い腰を上げて、勉強しま~す。

投稿: ようこ | 2007年5月15日 (火) 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/15068835

この記事へのトラックバック一覧です: 「願望」の3段階:

« 母の日とハッサク | トップページ | スイッチ押し忘れる、の巻 »