« 春の一泊旅行~ニ日目、南会津&那須編~ | トップページ | Blumenな一日 »

2007年4月11日 (水)

変化する!?『荒城の月』

毎月出かけている会場にピアノを弾きに行きました。

先月までは、グランドピアノがあったのですが

今回からは電子ピアノだけになりました。

 

この会場だけではありませんが、

ボランティアでは曲目を事前に送り、

当日はホワイトボードに書いておいてもらうことが多いです。

 

今日の字は、ホワイトボードに書道のような字が書いてあったので

思わず、

「わ!達筆ですね!」

と、MC用のマイク越しに言ってしまいました。(^^ゞ

 

職員の一人が書いたとのことで、

ご本人はちょっと照れくさそうにしていました。

字が上手な人はうらやましいです。(^v^)

 

私は残念ながら、”上手”というカテゴリには入れず、

どう見ても、”がんばってきれいに書こうとしています”カテゴリなので

「字は無理なので、ピアノをがんばります!」

と追加でコメントしました。(^^ゞ

 

ところで、今日もクラシックからラテン系まで弾いた中に

鶴ヶ城の歌碑からヒントを得て

早速、『荒城の月』を取り入れてみました。

 

子供の頃に聴いたときには、

「テンポが遅くて古めかしい曲だなー。」

と思っていましたが、

選挙に参加したり、同僚たちとお花見に行ったり、

就職、退職を経験した今となっては、

その頃に感じたよりは、渋い魅力が分かる気がしました。

 

さてさて、早いもので来月は5月。

初夏の音楽にアンテナをチューニング・・・かな。

|

« 春の一泊旅行~ニ日目、南会津&那須編~ | トップページ | Blumenな一日 »

コメント

ほーう。「荒城の月」懐かしいですなぁ。というのは・・ワタクシ高校3年体育祭の
学年の出し物のダンスの曲が「荒城の月」でした。
賑やかな体育祭の出し物のダンスの曲がこれで、生徒からはしめっぽ~い、
古くさ~などのブーイングが。400数十名の生徒が扇子を持ってしずしずと
踊りました。今となっては趣のある、最高学年らしい出し物だったかな・・としんみり。
お互いある程度年齢を重ねて曲の味や良さが分かるようになるのですねぇ~。

ようこさんははっきりと分かりやすい字を書いていらっしゃるわよ。
それに皆様の前で堂々とピアノ演奏もされてて素敵です。
ワタクシ色々な方から字がきれいねと言っていただいてますけど、ワタクシの場合、他にとりえもあまりないのでせめて「字」だけはこれからも綺麗に書いていこうと思ってます。

投稿: くらげちゃん | 2007年4月11日 (水) 21:57

スレ違いっすかね、
28日、ビルエバンスの定番聞けるなら行きたいな。
とりあえず、21日に話しましょう。

投稿: てる | 2007年4月12日 (木) 02:03

>くらげちゃん
笑っていいのかどうか・・・ですが、体育祭で「荒城の月」とは!!
先生たちは、生徒とまた別の感慨をもって見ていたのでしょうねぇ~。
ちなみに、私が体育祭の出し物でやったのは(何年生か忘れたが)、
成宮くんが出ているCMの『シスコはロックシティ』でした。

くらげちゃんは前からずっと”上手”カテゴリで、うらやましい限り。
字は一生ものだし、いつまでも良い字を書き続けてくださいね。
私は・・・せめて正しい字を書きたいと思います。

>てるさん
まだまだ先と思っていた21日もすぐそこ・・・リアルに会うのは久しぶりですね。
当日か22日のブログネタは決まったも同然なので、よかったです。

投稿: ようこ | 2007年4月12日 (木) 09:45

お久です!
津軽三味線の撥付けの段階のワタクシです。
毎日良い音がでるように日々励んでいます。
まだまだ曲などとんでもない、とても難しい世界です。
でも、家では 「荒城の月」 を勝手に弾いています。
ピアノを習い始めたひろみちゃんといつかliveをと夢見てます(大笑)
  「荒城の月」に反応してしまいました。

投稿: Sooまま | 2007年4月12日 (木) 11:26

>Sooままさん
お久しぶりです。相変わらずお元気そうで、何よりです。
Sooままさんは、津軽三味線で「荒城の月」が弾けるのですか!!
上妻宏光さんのように速く弾くのは、相当な年数かかりそうですが
ゆっくりな曲をあの歯切れのよい音で弾くのもよさそうですね。

投稿: ようこ | 2007年4月12日 (木) 14:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の一泊旅行~ニ日目、南会津&那須編~ | トップページ | Blumenな一日 »