« 新宿でおつかい | トップページ | 春の一泊旅行~一日目、会津編~ »

2007年4月 7日 (土)

尾崎亜美のうちごはん、作りました

ここのところ、本のタイトル

『尾崎亜美のうちごはん』での検索が多く、

理由は、本を編集したyukiさんのブログで判明しました。

テレビでやっていたのですね。^_^

 

本の冒頭にも書いてありますが、尾崎亜美さんの配偶者で

ミュージシャンの小原礼さんが書きためたレシピをもとに作られました。

ページをめくると、実際に亜美さんが作った料理が並んでいます。

 

私も発売早々に本を買い、いくつかの料理を作りました。

今回は2品をご紹介します。

 

・手作り豆腐を塩とオリーブオイルで 

Img_26222_1

豆乳+にがり

湯気の立った蒸し器へ。

 

 

 

 

豆腐の固さを確かめるために、少々かきまぜすぎましたが

豆腐らしい固さになったところで火を止め、

出来立ての豆腐にオリーブオイルをかけました。

 

Img_26282

能登の塩と

亜美さんの本でも

紹介されている

フルール・ド・セル

を用意。

 

能登の塩は、豆腐にすっとなじむ味わい、

フルール・ド・セルは塩のうまみで存在感を示す味わい、

2つの印象を楽しむことができました。

 

・帆立貝とキウイのおろしポン酢

キウイを薄く切り、刺身用の帆立に大根おろしをちょこんとのせます。 

Img_2636

たくさん

作りました。

 

 

 

 

 

不思議なことに、キウイがポン酢と大根おろしに包含されて

手品のように消えたような食感でした。

見た目も味もさわやかな一品だと思います。

 

料理して気づいたのは、

尾崎亜美さんは、出来上がりの味をもとに

見た目や食感を含めて

材料と作り方を考えているのではないか、ということです。

ボトムアップではなく、トップダウンといえばよいでしょうか。

 

さすが作曲家!と思った一冊です。

 

Img_26393_1音楽つながりで・・・。

料理本を開くのに

楽譜用のクリップを

使っています。 

 

 

過去の関連記事:ライブレポート(2007.2.8 東京文化会館)

|

« 新宿でおつかい | トップページ | 春の一泊旅行~一日目、会津編~ »

コメント

レシピ本って好きなので結構買うのですが
実際その中から作ってみるものは、非常に数少なくて(^_^;)
その点、ようこさんは色々と作っていますよね。

能登の塩で、そういうのが有るなんて知らなかったです。
ようこさんの塩のこだわりが素晴らしいですね!

投稿: lilac | 2007年4月 7日 (土) 11:10

ようこさま。
亜美さんのお料理作られたんですね! 
体にやさしく、おしょうゆをかけて食べるよりも、オリーヴオイルとお塩のほうが体にやさしく感じますよね。
礼さんのことを私たちは「塩大臣」と呼んでいました。

投稿: yuki | 2007年4月 7日 (土) 12:00

塩って一番そのものの味を
ひきたてますよね。

手作りのお豆腐は、美味しいですよね。
大好きです。

オリーブオイル
試してみますね。

投稿: naooba | 2007年4月 7日 (土) 12:25

キウイとホタテの大根おろし、ほんとに見た目にもさわやかで、
これからの季節にいいかも〜ですね♪(おもてなし料理にもなりそう☆)
お料理は見た目も食感もすごく大切ですよね。
トップダウンのお料理方法、ちょっと意識してみようかな、と思いました。

投稿: ぶち | 2007年4月 7日 (土) 22:21

オリーブオイルと塩でいただく
手作り豆腐、新鮮でいいなぁ~♪
帆立とキウイは、大根おろしとあうのね。
知らなかったわ!
クリップもかわいいね(#^.^#)
楽器屋さんで売ってるのかな?

投稿: うさちゃん | 2007年4月 8日 (日) 01:17

>lilacさん
レシピ本・・・私も使いこなせなかったもの多数です。
最近は、パラッと見て使いこなせるかどうか分かってきましたが
結構、買ったきりのものがありました。(^^;

能登の塩を知ったのは、渋谷にある『たばこと塩の博物館』でした。
今回の塩は、日比谷の東京宝塚劇場の近くにある
石川県のアンテナショップで買いました。(^^)

>yukiさん
よい本をありがとうございます。
オリーヴオイルは、色が黄色くて少しびっくりしましたが
豆腐の食感がなめらかでおいしかったです。
おいしいラーメン屋さんで買った”石垣の塩”も
本で紹介されていて、うれしかったです。

投稿: ようこ | 2007年4月 8日 (日) 21:28

>naoobaさん
お名前が抜けていましたが、naoobaさんですよね?
手作り豆腐はおいしいですね。
塩はまさに、そのものの味を引き出す感じがいたしました。
豆乳がまだたくさんあるので、また作りたいと思います。

>ぶちさん
私もトップダウンの料理法は意識したことがありませんでした!
今回のキウイの料理は、夏に向けていいかもしれないですね。
ぜひお互いに、マイ居酒屋を繁盛させましょう~。(笑)

投稿: ようこ | 2007年4月 8日 (日) 21:36

>うさちゃん
手作り豆腐は、うさちゃんが言うように新鮮だなーって思いました。
今、大根の残りが家にあるので、大根のみそ汁が続く予感。(笑)
どうもありがとう。<クリップ
私は楽譜を扱っているお店で買いました~。

投稿: ようこ | 2007年4月 8日 (日) 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新宿でおつかい | トップページ | 春の一泊旅行~一日目、会津編~ »