« 尾崎亜美のうちごはん、作りました | トップページ | 春の一泊旅行~ニ日目、南会津&那須編~ »

2007年4月 8日 (日)

春の一泊旅行~一日目、会津編~

ようこ夫側のお祝いごとで、福島の会津にある

芦の牧温泉に一泊旅行してきました。

ホテルを予約してくれたりと、多分この日を一番に楽しみにしていた一家が

やむをえない用で参加できず、全部で6名の旅行会です。

 

車で東北自動車道に乗り、郡山JCTを経由して磐越道の会津若松で降ります。

東北道は何年ぶりだろう?

Img_2643

途中の磐梯山SA

蔵っぽい柄の建物でした。

  

 

 

 

一日目の観光ポイント、名所 鶴ヶ城(2回目)に行きました。

お城のふもとは公園になっていて、家族連れでにぎわっています。

 

Img_2656_1美しい姿

日本のお城のよさを感じます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

  Img_2654_1

心をとらえた

天守閣の

ミニチュア水飲み場!

 

 

 

Img_2651鶴ヶ城はの名所なのですが

時期が早かったようです。

まじまじとつぼみを見たのは

初めてかもしれません。

 

 

Img_2660『荒城の月』の歌碑

ここと青葉城がモデル、

と書いてありました。

写真はまっすぐ・・・のはず。

棒がちょっと斜め? 

 

 

 

 

Img_2658_1

お城の上から見た

磐梯山

 

 

 

 

 

お城の展示がリニューアルされ、江戸東京博物館のように見やすくなっていました。

 

ここから、一路芦の牧温泉のホテルへ。

お正月の帰省以来会う実家の人たちと再会。

洗練されたデザインの温泉につかって湯ったり~

 

夜は宴会。

創作料理風のお膳を個室で楽しみました。

Img_2671

Img_2673_1Img_2676 

 

 

 

 

温泉(とお酒)で温まったため、夜は、まるで人間カイロのようでした。

2日目は、別記事でアップします。

|

« 尾崎亜美のうちごはん、作りました | トップページ | 春の一泊旅行~ニ日目、南会津&那須編~ »

コメント

東北の桜はこれからですね、兼六園も昨日でまだ5分咲きだった
ようです。
もう少し、日程が遅かったら、桜前線とともに移動という
素敵な旅行になったことと思います。
ところで、創作料理の一番初めの写真は、魚料理でしょうか?
ちょっと惹かれたのですが。

投稿: lilac | 2007年4月 9日 (月) 12:18

>lilacさん
兼六園も、週末あたりはお花見の人たちでにぎわうのでしょうか。^_^
創作料理の一番初めの写真は、一見イタリアン風ですが
鯛にしょうゆ味のあんがかかっていて、身がやわらかくておいしかったです。

投稿: ようこ | 2007年4月 9日 (月) 17:03

お食事、見た目がお洒落ですね〜。レストランみたい!
温泉のお食事、というとどうしても「魚どっかーん」
「火であたためたキノコやお魚〜」という
ワンパターンな思考の持ち主なので…。

投稿: ぶち | 2007年4月 9日 (月) 20:59

>ぶちさん
そう、お膳なのにレストランみたいな器と料理が出てきてびっくり!!
固形燃料系(笑)の一品もあったのですが、
”バターを溶かして肉を焼く”凝ったものでした。
みんなで「どうやって食べるんだろう?」などと話しながら食事をしました~。

投稿: ようこ | 2007年4月 9日 (月) 21:30

懐かしいです。
会津も小さい頃住んでました。
2年前
鶴ヶ城も行ってきました。
天守閣は急なので
夫だけ登りましたが
お天気がよくてよかったですね。

普通でないのがよいです。
創作料理
いいですね~
おしゃれです。
芦の牧温泉も頑張ってますね。
行きたくなりますよね。

投稿: naooba | 2007年4月 9日 (月) 23:32

お城きれいにとれていますね。いいですね。桜は残念でした。
「荒城の月」もう一つの青葉城の方はいったことがあります。
きれいな景色、美味しいお料理に温泉とくれば、最高ですね。
極楽のなにものでもありませんね。
旦那様側の祝い事という1点をのぞけば?!(^^;)

投稿: ころぼっくる | 2007年4月 9日 (月) 23:34

>naoobaさん
会津にも住んでいたことがあるのですね。
遠くまで良く見える天気だったので、しっかり山を見てきました。
鶴ヶ城は場内は歩きやすいように普通の階段になっていたので
階段から落ちたりせずにすみました。

芦の牧温泉では、入り口から立派なホテルだったので驚きました。
今度行くときは、温泉街散策もしたいものです。

>ころぼっくるさん
お城のふもとの公園のところどころに、人々がカメラを向けている場所があったので
まじって(笑)撮影してきました。
青葉城に行ったことがあるんですね。私はまだなので、ぜひ行かねば!!です。

今回、私だけ血がつながらない参加者だったので
気を遣わせてしまったかもしれません。(^^;
(「ビール飲んだら?」とか言ってくれましたし・・・。笑)

投稿: ようこ | 2007年4月10日 (火) 11:49

前から思っていたの。
ようこちゃんの写真の腕が、
めきめきと上達しているなぁ~って♪
お城、つぼみ、お料理。
どれも、すごく丁寧に綺麗に撮れてるね!!
ミニチュア水飲み場の、お水は飲んでみたの?
やっぱり東京と違って、お水も美味しいんだろうね。

投稿: うさちゃん | 2007年4月11日 (水) 02:00

>うさちゃん
写真のこと、どうもありがとう。
自分では無意識に撮影していたけれど、分かるものなのですね。
んー、でもたしかに、前は3,4枚撮ったものをトリミングしたりしていたけれど
今は2枚撮って、修正なしでブログに載せていることが多いです。

水飲み場は、その形に気を取られて飲み忘れてしまった!!
ホテルの水は、冷たくて気持ちよかったです♪

投稿: ようこ | 2007年4月11日 (水) 11:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尾崎亜美のうちごはん、作りました | トップページ | 春の一泊旅行~ニ日目、南会津&那須編~ »