« ドイツの学校制度を学ぶ、の巻 | トップページ | 新宿でおつかい »

2007年4月 4日 (水)

CDを買う前に・・・。

今日はCDを買いに行く予定だったので

その前に、数年にわたる懸案、CD入れの整理整頓をしました。

 

CD入れといっても、専用のラックがあるわけではなく

本棚の一部をCDの高さにして、使っています。

 

しかしあれですね、CDというのは整理整頓能力が高くないと

簡単に散らかるものですねぇ。

私の本棚も、CDが斜めになったり倒れてホコリをかぶったり

すごいことになっていました。

 

一枚一枚にハタキをかけ、一旦棚から出して

アーティストごとに並べ替える・・・という手順を考えていたのですが

ふと、心配になってCDケースを開けてみると

別のCDが入っていることが判明! 

あわてて、すべてのCDケースを開けたら、何組も見つかりました。

パズルのように元に戻すハメになりました。自業自得・・・。

 

原因は、私の悪いクセで、

聴いたCDを次のCDのケースにしまってしまうからでした。

「物は元の場所に戻す」という基本ができていないですねぇ・・・。

 

ところで、片付けていたら、CDケースの歴史を見つけました。(^v^)

写真は、意図的にぶれさせてあります。

Img_2614

右:『FLOWER REVOLUTION』
  1990年1月発売
  この曲からCDに。

左:『Juliet』
  2001年8月発売
  この曲から大きいケースに。

 

小さいCDは、本当は細長いのですが

「ケースを半分に折ると、コンパクトになりますよ。」

と書いてあるのを真に受けて、プラスチックを半分に折ってしまいました。(^^ゞ

まだCDに不慣れだったと、CDを見るたびに笑いたくなります。

 

ぐずぐずと片付けていたら外は雷雨、いや、雷雪!!

『Dear My Life』は明日買いに行くことにします。

|

« ドイツの学校制度を学ぶ、の巻 | トップページ | 新宿でおつかい »

コメント

反応してしまいます・・・。
泣きそうなくらい、懐かしいです~。
私の青春んんんん~~~!!!

私もCDは時々パズル整理をします。
でも、数個はケースのみで本棚に戻すことに。
誰がどこにやったのよぉ。って思いますが多分犯人は自分です。

投稿: まりあ | 2007年4月 4日 (水) 17:04

>まりあさん
大阪花の万博などが頭に浮かびます。懐かしいですよね~~~。

ハハハ、まりあさんもCDのパズルで枚数が合わなくなりますか!
実は今回、ケースがなくてCDだけ、というのが1枚発生してしまいました。
いつかとんでもないところから、ケースが出てきそうです・・・。

投稿: ようこ | 2007年4月 4日 (水) 20:05

ようこさんでも、こういう失敗?はあるんですね。
私にも、NON-STOP THE ALFEEのアルバムCDが中身だけ
手元に、ケースが見つからないというのが。
ちゃんとしてるつもりが、してないって事なんですよねぇ。

私も明日買いに行きます~!

投稿: lilac | 2007年4月 4日 (水) 21:52

ようこさん、先日はワタクシのコメントにアドバイスいただきありがとうございました。
ワタクシも心がけてみようと思います。
さて・・。「聴いたCDを次のケースにしまってしまう」というのはどうしてなのかな?
ワタクシは聴いたCDを入れっぱなしにして電源を切るのはしょっちゅう。(^^;。
そして次のときに同じものを聴きたければそのまま再生。違うものを聴きたい時に
ようやく入れっぱなしのCDをケースにしまったりなんてことをしてます。
ワタクシは最近、好きな歌手のCDを聴くより、70~80年代洋楽コンピアルバム
(車のCMのより集めCDなど)をBGMに部屋でよく聴く事が多いです。
ようこさんはアルフィーのほかにお好きなジャンルなどはありますか?

投稿: くらげちゃん | 2007年4月 4日 (水) 23:15

>lilacさん
おっと、lilacさんも「ケースなし」が発生したんですね。
それにしても、何故ケースがなくなるんでしょうねぇ・・・。(^^;;

明日のCDが楽しみです!

>くらげちゃん
なるほど、CD入れっぱなしはよくやるんですか!
でも、違うものを聴くときに、きちんとケースに戻していそうですね。
私は、アルフィーとアルパはCDが出るたびに買っていて、
他には女子十二楽坊などの珍しい楽器のCDを買うことがあります。
でも整理ベタなので、生で聴くのを優先しています。(笑)

投稿: ようこ | 2007年4月 5日 (木) 00:03

そうなのよね。
家も、本棚に入れてあるけれど、
油断するとすぐに、ホコリをかぶったり
めちゃめちゃになるのよね。

という私は、整理整頓が苦手なので
CDも本も、ある程度、時期がたつと
とっとと売ってしまいます・・・^^;
コレクションできない性質なので
お宝とは無縁かも(笑)

投稿: うさちゃん | 2007年4月 5日 (木) 00:48

>うさちゃん
あ、うさちゃんも本棚に入れているんだね。
本より傾きやすいこともあって、すごいことになりますね。(^^;;

置くスペースを決めておいて、そこからはみ出たら
売るなり捨てるなりする、というのも大事なことだなーと思いました。^_^

投稿: ようこ | 2007年4月 5日 (木) 09:06

ようこさんへ

 CDの整理本当に大変ですよね。家族の好みが違うのでいろいろなジャンルのものがあり、全然整理ができていません。棚を2組も買ったのにその組み立てもまだ1つ残っており、前途暗い状況です。

 中味とケースが一致しないだけでなく、ケースが行方不明のものもあります。頭の中のイメージでは、古典、現代、演奏者別、などなど思い浮かぶのですけれど。まとめて重ねておいても、昔のジュークボックスのようにボタンを押すと、欲しいのがでてくるようなCD棚が欲しいです。

投稿: Gute Reiseの家主 | 2007年4月 5日 (木) 11:23

>Gute Reiseの家主さん
棚の組み立て&多ジャンル・・・となると、なかなか大変そうですね。
CDケースと中味が一致しない方は、私も含め結構多いのですね。
ジュークボックスみたいな棚は私も欲しいです。
(今日、CDを買いましたが、棚の空いているところに無事に収納されました。)

投稿: ようこ | 2007年4月 5日 (木) 22:17

うちは、PCで聞くのが多いので、CDは、ラックにしまってしまう方が多いです。

と言うのも、5.1ドルビーサラウンドが、PCからしか使えないのです。

投稿: 来兎 | 2007年4月 6日 (金) 00:48

>来兎さん
素晴らしい、5.1ドルビーサラウンドですか!!
一度だけ、知人宅で聞かせてもらったことがありますが、別世界でした。
CDも何度も出したりしまったりするから、ごちゃごちゃになるんですよね・・・。

投稿: ようこ | 2007年4月 6日 (金) 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドイツの学校制度を学ぶ、の巻 | トップページ | 新宿でおつかい »