« 土とふれあった午後 | トップページ | ソナタ『月光』の向こうにみえるもの »

2007年3月19日 (月)

私はこう思う(ドイツ語バージョン)

風が強いけれど、昨日よりは暖かい月曜日。

今日も朝からドイツ語教室でした。

 

テキストは、回を追うごとにどんどん難しくなっていきます。

文法だけでなく、ドイツの文化を教え込まれるため

文法の丸暗記だけでは、太刀打ちできなくなっています。(^^ゞ

 

今日の課題は、

Punk姿の若者は、働く意欲がある。

しかし、ちょうどの仕事が見つからない。

職業安定所(アルバイツアムト)は、難くせをつけて失業保険をくれない。

でも、若者はPunkでいることを望んでいる。

さあ、若者と職業安定所、正しいのはどちら?」

 

答えはどちらでもよくて、ドイツ語の先生を説得できればOK。

それぞれが、「私はこう思う。なぜならば・・・。」とドイツ語で意見を言います。

なんだか、企業の研修みたいですねぇ。

 

私も、日本語で言いたいことは山ほどあるのだけれど

独作文となると、とてもシンプルな文を考えなくてはなりません。

 

さんざん時間をかけて、

「私は職安が正しいと思う。

彼は好んでPunkでいる。

彼が(そのことで不利益をこうむったからといって)不満を言う権利はない。」

という文章を作成。

 

これを私のドイツ語に当てはめると・・・。

「ようこは好んでドイツ語を学んでいる。

彼女は(難しいからといって)不満を言う権利はない。」

 

・・・・はーーい、来週もがんばります~~。(^^ゞ

|

« 土とふれあった午後 | トップページ | ソナタ『月光』の向こうにみえるもの »

コメント

うわ~
難しい授業ですね。
私は日本語でも先生を納得させる意見を言うことが
出来ないかも。

私の目標、基礎英語。
先週サボってしまいました。

あきあきは好んで基礎英語を学んでいる。
彼女は(面倒だからといって)不満を言う権利はない

ちょっとマネしちゃいました。

投稿: あきあき | 2007年3月19日 (月) 17:28

>あきあきさん
ユーモアあるコメントをありがとうございます。(^^)
ほんと、日本語で意見が作文できないと外国語でなんて・・・という感じです。
お互い、好きで始めたことをがんばりましょうね~。

投稿: ようこ | 2007年3月19日 (月) 21:28

ドイツの文化まで学ぶのですか。
言葉を覚えるだけが勉強じゃないという事を知らされる
お話ですね。すごく難しいと思います。

世界中で一番難しいと言われる日本語をこれだけ
遣いこなしてるんだから、ドイツ語は簡単!と言えるように
なると素晴らしいですね!

投稿: lilac | 2007年3月19日 (月) 21:29

>lilacさん
1月あたりから、文化色が強くなってきた感がありますね~。
語彙も抽象的、かつ必ずしもポジティブな言葉だけでなくなってきています。(^^;
外国人が漢字を覚える大変さを思ってがんばります!

投稿: ようこ | 2007年3月19日 (月) 23:33

言葉を学ぶって、タイヘンなことね。
でも、こういう訓練の積み重ねが、将来
大きく実を結ぶことになるのよね。
私も、好きで書いているものは、せめて
途中で、投げ出したりしないように
がんばろうと思いました。

投稿: うさちゃん | 2007年3月20日 (火) 00:30

>うさちゃん
いやはや、タイヘンさがだんだん分かってきました。(^^;
将来大きく実を結んでくれるといいのだけれど・・・。
うさちゃんも好きで始めたことは、がんばって続けてみてね。

投稿: ようこ | 2007年3月20日 (火) 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土とふれあった午後 | トップページ | ソナタ『月光』の向こうにみえるもの »