« ランチと飛行機 | トップページ | いくつもの『ほたるの光』 »

2007年3月15日 (木)

我が家の定番

我が家は、数年前から生協に加入していて、

配達日は、家の中がの新鮮な野菜でいっぱいになるのが

ちょっとうれしかったりします。(^^)v

 

一週間後のことを考えて注文するのが

「少々面倒だなぁ。」と思うこともあるのですが、

届いたときの喜びを思い浮かべて

いつもギリギリにインターネットから注文しています。

 

我が家の定番は、こんな感じです。

 

Img_25291/2丁ほどの豆腐×2

大家族には縁がないかも?

 

 

 

 

Img_2523旬の野菜を

毎回なるべく買うように

しています。 

 

 

 

明日のボランティアでは、菜の花畑の『おぼろ月夜』を演奏しよう。

 

Img_25242果物や重い根菜

利用しています。

味も◎。

 

 

 

いつも、根っこが出る前に、あわてて食べています・・・。(^^ゞ

 

Img_2518炊飯用とみそ汁用の

ミネラルウォーターは

生協頼み!

もう、こればかりは本当に感謝です。

 

 

 

配達日直後は、届いた食材を無駄にしないよう、

パズル問題を解くように、あれを使って、これを使って・・・とあわただしくなりますが、

献立を考えるヒントにもなるので、助かっています。

 

次回は何を注文しようかなぁ~~。

|

« ランチと飛行機 | トップページ | いくつもの『ほたるの光』 »

コメント

ようこさんが生協を利用されている事は伺ってますが、
生協で買うものとスーパーで買うものは分けているのですか?
ワタクシはもっぱらスーパーばかりですが、果物はスーパーで
古いものが当たってしまったことがあり、新鮮でちょっといいものを求めて
伊勢丹などで買っています。買い分けているのはそれくらいかな。
ワタクシもお水は注文して配達してもらってます。
災害時でも困らないようにと、お水を置く部屋はどーーんと
お水のダンボールが何箱もあります。これで安心!?

投稿: くらげちゃん | 2007年3月16日 (金) 00:48

私もスーパー派なのですが(夫の飲み会とかもあるし)
旬の野菜や、定番はようこさんと同じかも!
と、少し嬉しくなりました。
今は「献立から食材を考える」毎日ですが
「旬のお野菜や一週間の流れを考えて」献立を考えるのって
素敵だなあと思います。
そういうところから、ようこさんのお料理が生まれてるのですね♪

…ちなみに私もお水は宅配を使ってます。
便利ですよね〜。重たくないし。ありがたいです。

投稿: ぶち | 2007年3月16日 (金) 00:59

私も水は宅配です。たまに留守の時に届いてしまって、宅配ボックスから運ぶのに苦労します。
コーヒー、紅茶がおいしくなりますね。あとカップラーメンもおいしくなりますね。

投稿: けいいち | 2007年3月16日 (金) 01:10

>くらげちゃん
細かくて恐縮ですが(笑)、しめじとにんじんは量が多くて使い切れなかったので
スーパーで小さいものを買っています。
それと魚!近所のスーパーが充実しているので、しょっちゅうのぞいています。

ほぉ、くらげちゃん家にはお水のダンボールがいくつもあるんですね!
私は収納ベタなので、使う分だけ買っています。(^^;;

>ぶちさん
定番が同じようでうれしいです。
私は材料が先のボトムアップ方式で献立を考えるので、
材料が切れると献立に悩むのだな・・・と今回判明。(笑)

お水の宅配、人気がありますねー。
重いし、それなりに量が必要だし、配達のありがたみをひしひし感じます。

投稿: ようこ | 2007年3月16日 (金) 10:30

>けいいちさん
宅配ボックス、なんだかあこがれの響きです。
でも、距離や重さによっては運ぶのが大変そう!
生協のは6リットルなので、なんとか生協置き場から運べますが・・・。
カップラーメンにミネラルウォーター、私もやっています。おいしくなるね。(^^)v

投稿: ようこ | 2007年3月16日 (金) 10:34

生協は、安全で新鮮な食材が手に入るそうですね。
友人も、毎週、利用しているようです(^^)
お豆腐、家は一人で一丁、軽く食べるので
この分量だと、一人分です(笑)
お水は、宅配もいいですね。考えようかしら。
いくら近くでも、毎回、6リットルの硬水を
他の買い物袋と一緒に下げて、持ち帰るのは
腕がもぎとれそうで、結構、つらいです。
お店のポイントは、たまるけどね~^^;

投稿: うさちゃん | 2007年3月16日 (金) 11:25

>うさちゃん
そうかぁー、うさ家はたくさん食べるんだね~!<豆腐一丁
6リットルの水を持ち歩くのは大変だったでしょう!
(少しずつ買っているのかと思っていました。)
宅配もいいかもしれないね~。

投稿: ようこ | 2007年3月17日 (土) 12:40

生協を利用されているのですか.インターネットから注文できるのは便利だと思います.例えば,米なども配達してもらえるのでしょうか.
一度,生協利用を検討したことがあったのですが,立ち消えになり,週末に大型スーパーに行くのが習慣になりました.もう一度検討してみようかなと思います.

投稿: sunday driver | 2007年3月18日 (日) 22:50

>sunday driverさん
インターネット注文は、パソコン好きな私にはありがたい方式です。
米も配達してくれて、多数の産地のものが取りそろっています。
参考までに、我が家は”パルシステム”ですが、他にもいくつか大手があります。
うまく使えば便利なので、ぜひぜひご検討いただければ、と思います。

投稿: ようこ | 2007年3月18日 (日) 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ランチと飛行機 | トップページ | いくつもの『ほたるの光』 »