« 我が家の定番 | トップページ | 土とふれあった午後 »

2007年3月17日 (土)

いくつもの『ほたるの光』

金曜日は、盛りだくさんな一日でした。

 

まず、2,3ヶ月に一度行っているボランティア先でのピアノ演奏会。

クラシックや世界の音楽だけでなく、

『おぼろ月夜』、『早春賦』、そして『仰げば尊し』など

を告げる歌なども弾きました。

卒業式を思い出している人もたくさんいたようです。

 

最後に

「春の歌を聴いたら、『ほたるの光』を聴きたくなりました。」

とリクエストが出ました。

 

楽譜がなかったので、歌詞を思い出しながら

左手の伴奏コードを探りつつ、卒業式の音楽を奏でます。

 

多くの方が小声で口ずさむ様子を見ながら弾いていると、

本当に卒業式で伴奏しているような気分です。

 

そのあとは、恩師の”計算機と音楽に関する研究”のデモ演奏。

大学の先生として発表する最終回となる場でした。

長い間、お疲れ様でした。

 

さらには、かつてを共にした方の送別会でした。

私は以前に送別された立場ですが、思い出してもらえてありがたい限り。

  

3月は、いろいろな『ほたるの光』がありますが

また、どなたにも素晴らしい出会いがありますように!

|

« 我が家の定番 | トップページ | 土とふれあった午後 »

コメント

どうも! 晩安★ワンアン(こんばんは~)...台北帰りです(~0~)
『ほたるの光』じ~んときますね。
楽譜がなくても弾けちゃうなんて♪さすが*さすが*

ようこさんの最後の行の一言●
素晴らしい出会い、この時期でなくても常に望んでチャンスを生かせば日々あるのが嬉しいワタクシです。

投稿: Sooまま | 2007年3月17日 (土) 22:52

>Sooままさん
お久しぶりです。『ほたるの光』は今聞いてもいい曲でした~。
行動的なSooままさんには、常にいろいろな出会いがありそうですね。
ではでは、再見!

投稿: ようこ | 2007年3月18日 (日) 00:18

「ほたるの光」楽譜がないアドリブ状態で弾かれたんですか。
コードを思い出してる様子が伝わってきます。
この歌を聞くと、一番充実していた時代の卒業式を
思い浮かべてしまいます。
切ないほどに、あの時代に戻りたくなる!というわけで
♪俺たちの時代を忘れないで♪

投稿: lilac | 2007年3月18日 (日) 00:46

春を告げる歌をきくと、なつかしい思い出が
よみがえる方々も多いのでしょうね。
この春は、早速、新しいすてきな出会いに
恵まれましたよ~!!
ようこちゃんと、ちゃんこのおかげです。
ありがとう♪

投稿: うさちゃん | 2007年3月18日 (日) 01:56

>lilacさん
つい、「ほたるの光」の楽譜を持っていきそびれてアドリブになってしまいました。
世代を超えて同じ曲で卒業式の思い出を共有できて、とてもうれしかったです。
アルフィーの歌を聴いても、「あの頃はあーだったなー。」と
思い出すことがありますよ~。^_^

>うさちゃん
春の歌もいい曲が多いので、連想が連想を呼んで思い出すみたいです。
(かくいう私もそうなんですが。(^^))
うさちゃんにもいい出会いがあったとのこと、よかったです。
いつも遊びにきてくれているおかげだよ~。(^^)v

投稿: ようこ | 2007年3月18日 (日) 13:48

「おぼろ月夜」大好きです。
たまに、この季節に口ずさむ曲のひとつ♪
音楽で季節を感じる、素敵ですね〜。
「花」はあと2週間くらいしたらぴったりの曲かなぁ。
家の近所に隅田川が流れてるので、これもつい口ずさんでしまいます(笑)。

投稿: ぶち | 2007年3月18日 (日) 16:36

>ぶちさん
「おぼろ月夜」はお茶のCMで聞いていいなーと思いました。
早めの春、という感じでいいですね~。
隅田川が近くだと、「花」の世界を身近に感じらそうでうらやましいです。(^o^)

投稿: ようこ | 2007年3月18日 (日) 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家の定番 | トップページ | 土とふれあった午後 »