« 献立が 思い浮かばない こんな日は | トップページ | ランチと飛行機 »

2007年3月13日 (火)

ドイツ語の復習♪~形容詞の活用、の巻~

月曜日午前はドイツ語教室でした。

今やっている重要テーマ、 冠詞+形容詞+名詞 の練習で

は過ぎていきます。

 

冠詞+形容詞+名詞の場合、語尾を変化させることで

日本語でいう「てにをは」を表現します。

 

これをあいまいに覚えていると、

”私は 赤いきつね 持っています。”

といったドイツ語を話すことになってしまいます。

 

きれいなドイツ語を話すには、

男性名詞女性名詞中性名詞複数)×(定冠詞、不定冠詞)

×(~が、~の、~に、~を)

のパターンを、覚えなければなりません。(^^ゞ

 

今日は復習をかねて、家の中にあるものを例に、写真入りでご紹介します。

今回は

不定冠詞の”~が”、

定冠詞の”~を”

に登場してもらいましょう。

 Img_25132

スカートは男性名詞です。

 

 

 

 

Das ist ein weisser Rock.(ダス イスト アイン ヴァイサー ロック)

これは白いスカートです。

Ich kaufe den weissen Rock. (イッヒ カウフェ デン ヴァイセン ロック)

私はその白いスカートを買います。

 

Img_2512

時計は女性名詞です。

 

 

 

 

 

Das ist eine blaue Uhr.(ダス イスト アイネ ブラウエ ウーア)

これは青い時計です。

Ich trage die blaue Uhr. (イッヒ トゥラーゲ ディー ブラウエ ウーア)

私はその青い時計をしています。

 

Img_25172_1は中性名詞です。 

映画『飛ぶ教室』のパンフレット♪ 

 

 

 

 

 

Das ist ein rotes Buch.(ダス イスト アイン ローテス ブッフ)

これは赤い本です。

Ich lese das rote Buch. (イッヒ レーゼ ダス ローテ ブッフ)

私はその赤い本を読みます。

 

Img_2509最後は複数

カランコエが咲き始めました。

 

 

 

 

 

Das sind gelbe Blumen.(ダス ズィント ゲルベ ブルーメン)

これらは黄色い花たちです。

Ich sehe die gelben Blumen. (イッヒ ゼーエ ディー ゲルベン ブルーメン)

私はその黄色い花たちを見ます。 

 

ふぅ。

大変だけれど、たまにはクラスメートたちと、

お昼においしいものを食べて、きれいなドイツ語を目指してがんばりまーす。(^v^)

|

« 献立が 思い浮かばない こんな日は | トップページ | ランチと飛行機 »

コメント

ドイツ語は英語と言語体系が似てますね。
こうやって見ると簡単そうなのに、ドイツ語だと男性名詞や女性名詞があって
中々ややこしいです(^^;
改めてようこさんの部屋で「私はドイツ語[に]勉強します」???

今日は美味しい物を食べたのでしょうか?

投稿: lilac | 2007年3月13日 (火) 15:24

>lilacさん
こうして書いてみると、ドイツ語と英語の対応がとれそうですね。
男性、女性、中性を覚えるのが難しいので、色分けして単語帳を作っています。
私もこうしてまとめると勉強になりますので、また一緒にお願いします!

ドイツ語教室のあとには、クラスメートたちと一緒に
有名な”もうやんカレー”のバイキングで満腹になりました。^_^

投稿: ようこ | 2007年3月13日 (火) 21:43

こんばんはー
ドイツ語ですか。
頑張っていますね!
黄色い花、カランコエというのですね。
かわいくて、綺麗ですね。
色鮮やかな花が咲き始めましたね。
私も久しぶりに花の写真を自宅で撮りました。
日曜日、寒かったから家にいただけなんですけどね(笑)

投稿: Polo | 2007年3月13日 (火) 23:13

>Poloさん
いらっしゃいませ~。
カランコエを買ったときには、ほとんど緑色だったのですが
今は菜の花のような色合いで、身近な春を感じられます。
(赤いカランコエもありました。)
Poloさんのブログの花もきれいですね~。

投稿: ようこ | 2007年3月14日 (水) 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 献立が 思い浮かばない こんな日は | トップページ | ランチと飛行機 »