« ソナタ『月光』の向こうにみえるもの | トップページ | 新橋の魚定食、汐留のかき揚げ »

2007年3月22日 (木)

恩師とパンと大きいピザ

大学関係の慰労会で、眺めのよい恩師宅を訪問。

世代さまざま、10人を超える集まりとなりました。

 

ゆっくり話をするのは初めての方も多かったのですが

お酒を片手に、すぐに打ち解けました。

 

日本国内を鉄道で駆け巡った話や

大学の数学はなんであんなに難しかったのだ!?という話、

家の事情に合わせてコツコツと仕事をしてきた話など、

楽しくてためになることをたくさん聞くことができました。(^v^)

 

Img_2536

手作りパンを

ごちそうになりました。

 

 

 

 

 

白いパンは、きめが細かく、食べごこち◎

ほどよく効いた塩気がおいしかったです。

右側のパンは、チーズをひとぬりしては、パクパクと食べてしまいました。

キャラウェイが入っているそうです。

 

ピザも食べました♪Img_2537

エビ好きにはたまらない~。

こちらはピザの一部→

 

 

 

 

もともとはこれぐらいの大きさです。

Img_2541  

とても一度には焼けないので、4分割したのかな?

大きさを示すためにフルボトルを寝かせます。

  

恩師との関わりを機に、また新しいご縁があってうれしい限りです。

さてさて、明日は私も仕事なので、そろそろ寝る準備をしなければ・・・。^_^

|

« ソナタ『月光』の向こうにみえるもの | トップページ | 新橋の魚定食、汐留のかき揚げ »

コメント

おばあさんの白パン@ハイジだ~~~\(^o^)/
おいしそ~~~。
更に、ピザのチーズたぁぁぁぁっぷり具合もたまりませんっ。
この時間に見るものじゃあありませんっ。

投稿: はち | 2007年3月22日 (木) 01:09

キャラウェイとチーズ、なんてビールが飲みたくなる
組み合わせですね!
なんとも羨ましい、おいしそうな話です。
ようこさんは、いろんな人と交流があってこうしてお会いする
機会に恵まれて幸せですね!

投稿: lilac | 2007年3月22日 (木) 09:15

あらら、ざんねん。
てっきり、ようこちゃんの手作りピザの登場か?と
ものすごく期待したのに・・・"^_^"
それにしても、これだけの量を焼かれるのは
かなり、大変だったでしょうね。
手間暇かけて作られたものって、美味しいから
あっという間に、なくなっちゃうのよね。

投稿: うさちゃん | 2007年3月22日 (木) 12:01

こんにちは。
写真において、比較できる対照物があると大きさがハッキリしますね。
うちの父は鮎釣りが趣味なんですが、大きな鮎を釣った時は、よくタバコの箱を横に並べて写真を撮っていたのを思い出しました。

投稿: みぃ | 2007年3月22日 (木) 13:04

うわ、美味しそう!
読んでるだけで、ワインやビールが飲みたくなりますね、
酒の肴はもちろん、ようこさんの日記(&写真)です(笑)。

投稿: ぶち | 2007年3月22日 (木) 14:38

>はちさん
ハイジの白いパンの話を知らなかったので
知っている方に解説してもらいました!(美談ですね。T_T)
ピザのチーズをぜいたくーーーに味わいました。

>lilacさん
おっしゃる通り、お酒の進む料理やパンでした。(^^)
人と会う機会が多いので、ドタキャンにならないよう、
体調管理にはすごーーーく気を遣っています。

投稿: ようこ | 2007年3月22日 (木) 20:45

>うさちゃん
改めて読み直してみると、たしかに手作りピザが登場しそうな流れだねぇ。(笑)
事前にピザを調達する話を聞いていたので、持参しませんでした。
なーんて、まだ自宅で作る練習すらしていない私なのもので・・・。

>みぃさん
こんばんは。
酔っ払いながらも、大きさを表す物を探して撮影したので
そう言ってもらえるとうれしいです。
鮎とタバコの箱も、身近な素材で分かりやすくていいですね。^_^

投稿: ようこ | 2007年3月22日 (木) 20:50

>ぶちさん
お酒好きが集まっただけあって、おつまみが絶妙でした。
写真だけで恐縮ですが、どうぞどうぞ肴にしてください。(笑)

投稿: ようこ | 2007年3月22日 (木) 20:52

そうか~ ピッツアを作るために、色々食して、研究中なのか~

なるほど~ (^_^)

投稿: 来兎 | 2007年3月23日 (金) 18:02

>来兎さん
は、はい、その通りです。(汗)
作ったあかつきには、エビをのせたいな~。

投稿: ようこ | 2007年3月23日 (金) 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソナタ『月光』の向こうにみえるもの | トップページ | 新橋の魚定食、汐留のかき揚げ »