« 母校を訪ねて | トップページ | 初!調布の『たから家』、そしてゲゲゲの鬼太郎 »

2007年3月 7日 (水)

二千円札を使うタイミングについて

今日は仕事だったので、職場で仲良くしてもらっている方たちと

一緒にスパイシーな辛ーーーいカレーを食べました。

笑いのあるお昼っていいですねぇ~。

 

笑いながらも一つ気がかりなことがあり・・・。

それは、私の財布の中には千円札一枚、二千円札○枚、小銭ほとんどなし、状態でした。

気にしない人は気にしないと思うのですが、私はどうも二千円札を使うのが苦手

お札を出しながら、謝ってしまうタチなのです。(^^ゞ

 

メニューを見ながら、どうにか千円以内に抑えないと、

二千円札の出番が来てしまうので、緊張感あるチョイスになりました。

何とか千円でおさまった時にはホッ。

 

ではなぜ、私は二千円札を何枚も持っているのでしょうか?

それは、先日の懇親会で会費をお釣りなしで支払うつもりだったからです。

 

多数のお客さんをさばく幹事さんに、万札を出して

「お釣りありますかー?」

と言うのは、何となく気が引けてしまいます。

 

そのため、事前にコンビニで”奇数千円”下ろしたところ、

二千円札×○枚、千円札×1 が出てきました。

コンビニは出やすい、というのは経験的に知っていましたが

一度だけ、全部千円札だったような気がするので、今回も自信満々でした。

でも、何となく不安だったので、千円札一枚は確保できる奇数にしてしまいました。 

 

一瞬固まりながら、財布にお札をしまいます。

懇親会会場に出向き、私はさまざまな葛藤の末、

やはり初心貫徹、お釣りなしで払おうと思って

ふと、幹事さん横のお金の箱をのぞくと、すでに二千円札の先客あり!!

 

あーーーーまた迷う。

便乗するか、幹事さん側に二千円札がこれ以上増えないようにするか・・・。

人生、他に悩むことがあるだろうに、私はなんてことで迷うのか、とも思いながら

苦渋の決断の末、私は壱万円札を出しながら言いました。

「あのー、お釣りありますかー?」

 

お釣りでもらった千円札は、交通費などでまたたくまに羽が生えて飛んでゆき、

手元に残ったコンビニの千円札が、今日のお昼に使ったものでした。

(注)お釣りの千円札とコンビニの千円札の解釈は逆でも可

 

残りの二千円札は、使いづらさついでに、大事に大事にしたいと思います。(^^ゞ

パズルみたいな話になってしまって、すみません。

|

« 母校を訪ねて | トップページ | 初!調布の『たから家』、そしてゲゲゲの鬼太郎 »

コメント

私の地元のコンビのATMも
1万円以下は2千円札で出てきます。
ATMの前に張り紙があって
はっきり覚えていませんが
「当局の指導により
 1万円以下は2千円札が出てきます」
と書いてあった様な気がします。

もし、2千円札を使うのに躊躇するのなら
2千円札は一切使わずすべて貯金箱に入れたら
かなりたまりますよ・・・

以前私はおつりに500円玉をもらうと
絶対に使わず
家に帰ってから1.8Lのペットボトルで作った
貯金箱に入れていったら○年で
80万円くらいたまりました。
(車を購入するとき使ってしまいましたが・・・・)

今年の1月から再び500円玉貯金を再開しました
だから私の趣味は「500円玉を集めること」です。

投稿: 支配人 | 2007年3月 7日 (水) 23:04

>支配人さん
なるほど、コンビニに貼り紙がしてあったのですね。
そういえば何年か前にどこかで見たような気がしてきました。

それにしても、ペットボトルに500円玉を貯めていくと、相当な重さになりそうです。
私も二千円札貯金をしようかな。ペットボトルでは大きすぎますが・・・。

投稿: ようこ | 2007年3月 8日 (木) 09:01

ようこちゃんは、二千円札を使うのは、
ニガテなんだね。
私は、使うのには、それほど抵抗ないけれど
なんとなく、特別なお札という感じがするのね。
手元に入ると、しばらくは、観賞用(?)かも"^_^"

投稿: うさちゃん | 2007年3月 8日 (木) 17:11

2千円札、大抵は、自動販売機にお願いしていますね!!
彼らは、嫌な顔しませんし

投稿: 来兎 | 2007年3月 8日 (木) 20:32

>うさちゃん
何となく、うさちゃんは使うのに抵抗ないだろうなぁ、と思っていました。
やっぱりそうだったかぁ~。(笑)
二千円札自体はきれいなデザインだし、今持っているのはピン札で
観賞にはピッタリです。

>来兎さん
二千円札対応の自動販売機を探す手もありますね!
実は一万円札をくずすときには、自動販売機を利用することがあります。(^^;

投稿: ようこ | 2007年3月 8日 (木) 21:56

一万円札を自動販売機で使うと
おつりはすべて千円札になってしまうので
少し抵抗があります。

投稿: 支配人 | 2007年3月 8日 (木) 22:16

>支配人さん
千円札はとても使いやすいので、羽が生えてどこかにいってしまいます。
先日、仕事前に自動販売機でお茶を買ったら、10円玉が6枚出てきて
財布がふくらんでしまいました。(万札でふくらみたいものです。)

投稿: ようこ | 2007年3月 9日 (金) 00:25

最初の発行から7年近く経つはずですが,なかなか定着しないお札だと思います.いまだに手元にくると「おっ」と思います.
個人的には好意的なので,もっと普及してくれたらと思っています.

投稿: sunday driver | 2007年3月10日 (土) 00:10

>sunday driverさん
そう言われてみると、もう7年近くになるのですね!
千円以上の物を買う機会が多ければ、私にとっては定着しやすいですが
よく考えると、ペットボトルのお茶など1000円以下の物を買う機会が圧倒的に多いです。
だから定着しにくいのかなぁ・・・と少し思いました。

投稿: ようこ | 2007年3月10日 (土) 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母校を訪ねて | トップページ | 初!調布の『たから家』、そしてゲゲゲの鬼太郎 »