« 春の服をさがしに。 | トップページ | ドイツ語の復習♪~形容詞の活用、の巻~ »

2007年3月12日 (月)

献立が 思い浮かばない こんな日は

年に数回あるのですが、今夜の夕食は

何を作ればよいか、どーーーーしても思い浮かびませんでした。

今日のブログは、その苦悩をサラリーマン川柳(サラ川)ならぬ

シュフ川でお届けしたいと思います。

 

『サザエさん』が始まろうとする頃、こんな状態でした。

夕飯が もう夜なのに 決まらない

 

ようこ夫の発案で・・・、

名案だ! 鍋セットなら 楽チンだ

 

寄せ鍋の材料を買うためjに、スーパーに出かけました。

しかし・・・・。

スーパーに 野菜を切った セットなし

 

がぁーーーん。仕方ない。

ないのなら 集めてしまえ ほととぎすImg_2497 

家にあったのは

にんじんと大根

だけでした。

 

 

 

追加で一句。

今日ぐらい ついつい奮発 男前

 

しかし、メインの具は、まだスーパーに残っていました!

幸運だ 新鮮なアラ 見つかった

Img_2504

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅して、こまごました作業に入ると、気分はだいぶ楽になります。

ダシ作り こういう稼動は 大歓迎

Img_2492

 

 

 

 

 

 

 

黙々と 野菜を切って 準備中

Img_2499

このほかに

白菜なども

カット。

 

 

 

 

ようやく鍋に入れる運びとなりました。

いい湯だな 魚のダシが しみわたる

Img_2506

底の方に

にんじんと大根が

もぐっています。

 

 

 

 

 

卵とじ うどんでシメよう 今日の鍋

 

明日はすんなりメニューが浮かびますように~~。^人^

 

追伸:この記事は 賃貸情報 CM似 (^^ゞ

|

« 春の服をさがしに。 | トップページ | ドイツ語の復習♪~形容詞の活用、の巻~ »

コメント

冬、我が家の土日のうちどちらかは必ず鍋です。
理由は献立を考えるのが面倒なので(笑)
あとは冷蔵庫の中身も片付けられますし、野菜もたくさん摂れるし。

男前豆腐おいしいですよね。
いつも冷奴でしか食べないから、今度私も奮発して鍋に入れてみよ~♪

投稿: あきあき | 2007年3月12日 (月) 08:51

そういえば暖冬の影響で、しばらく鍋はしてませんでした。
そんなメニューがあったことも忘れてた具合です。
ようこさんの鍋とはまた全然ちがう内容になってます。

サザエさんが始まる時刻といえば、子供がいる家庭としては
すでに食事の支度が調ってます。
ようこさんは、その時間から材料調達を始めて作ることも
あるんですね。
家族構成の違いで、こんなにも時間に差があることに
今更気づいた私です(^^ゞ

投稿: lilac | 2007年3月12日 (月) 15:57

>あきあきさん
いいですね、休日の鍋!
作りながら食べるので、何となくゆったりできる気がします。

男前豆腐は布に包まれていて、濃い味でおいしかったです。
鍋に入れるのがもったいなかったので、一口はそのまま味わいました。(笑)

>lilacさん
鍋も忘れるような暖冬でしたねー。
(私も鍋のことを忘れたために、献立選びに苦心しました。^^;)

なるほど、lilac家では『サザエさん』の時間には準備完了ですかー。
土日はこれでも早い方で、平日は出来立てを作るために
もっと遅い時間から取りかかっています。
面白いですね、家族構成によってこういった違いがあったりして。

投稿: ようこ | 2007年3月12日 (月) 17:03

我が家も浮かばない時は
鍋ですよ。やはり暫くやってないですね~~
又は、どんぶりもの 気合が入ってないのが
解ってしまう(>_<)
鍋の後のぞうすいが又好きです。
うどんもおいしいですね。

今日は、すき焼きで~す。

投稿: naooba | 2007年3月12日 (月) 18:47

自分が休みの日は鍋かお好み焼きか焼きそばになってしまいます。
仕事がある日は勢いでご飯作れるんですけど、仕事が休みだと家事も何もかも休みモードです(^^;
でもこの時期になると鍋はほとんどしなくなります。
なぜなら。
夫の実家の畑にもう白菜がないから!
食べきれないほどの白菜を目にしていると、スーパーで買う気が起こりません~(笑)

投稿: タカダノリコ | 2007年3月12日 (月) 22:00

献立に 困った時は 鍋頼み
…私の川柳、季節はもちろん「冬」です。
あ、季語がありませんねぇ(汗)。失礼しました☆

投稿: ぶち | 2007年3月12日 (月) 22:42

豪華ですねえ。アラとは!美味しんぼの世界です。こちらでは鍋はなかなかしませんねえ。一つは暖冬。部屋の温度を上げると鍋よりはビールになってしまいます。(笑)男前豆腐?一度マーケットで調べてみよう。私などは、
今日もまた 同じメニューだ どうしよう (偽芭蕉)

投稿: Libra | 2007年3月12日 (月) 22:45

>naoobaさん
すき焼き、うらやましいで~す。(^^)
私はすき焼きご飯(すき焼きの残り汁にご飯を入れる)も大好きです。

献立が浮かばないときに、どんぶりもよさそうですね!(メモメモ)
卵を使ったどんぶりものは好きで、たまにお昼にお弁当を買ったりしています。

>タカダノリコさん
スルドイ!実は会社を辞めて何がツライかというと、
仕事帰りの勢いで料理できないことだったのです~。
(よって、今も仕事のある日は逆に作る気満々です。)

食べきれないほどの白菜、私もようこ夫の実家からもらった経験ありまーす。
やはり、スーパーで買えなくなりました。(笑)

投稿: ようこ | 2007年3月12日 (月) 23:20

>ぶちさん
大丈夫です。(笑)↓
川柳は 季語がなくても いいらしい

ぶちさんも鍋頼みなのですね~。
これからの季節はどうしたものか・・・と、今から心配しても仕方ないかな。(笑)

>Libraさん
近所のスーパーの魚売り場が、いつも新鮮なアラを用意しているので
たまに買います。(売り切れていなくてよかったです。)
そういえば、暖冬だったせいか?ビールを飲む量がまったく減りませんでした。

男前豆腐は2人でも大きいかなーと思いましたが、味はおすすめです。
写真の豆腐だけでなく、「波乗りジョニー」など個性的なネーミングで
何種類かあります。

投稿: ようこ | 2007年3月12日 (月) 23:28

えらいね。鍋を作っちゃうなんて、おいしそうだね。

献立にこまったときは ジュウジュウと
うちは、焼き肉に走るかな。
家で焼けば、まだいい方。

こまったな、めんどくさいから、牛角か?
って、
家のまえの「牛角」にいるかもしれません。^^:)ゞ

投稿: ころぼっくる | 2007年3月12日 (月) 23:35

お買い物に行く、気力があるところが、
なによりもまず、尊敬するわ!!
家なんて、ひどいときは、外にも出ず
ここでは、とても書けないような食事を
してるもの~"^_^"

投稿: うさちゃん | 2007年3月13日 (火) 00:05

>ころぼっくるさん
よく読むと、川柳を入れてありますね。(笑)
なんとか鍋を火にかけられたときは、ほっとしました。

それにしても、牛角がそんなに近いとはうらやましいです。
我が家からは、めんどくさいときに行くにはちょっと遠くて・・・。

>うさちゃん
どうもありがとう。
さすがに『サザエさん』の時間帯だったので、プレッシャーでした。(笑)
割と便利なところにスーパーがあるおかげもあるけれど、
買い物の気力を出すには、かなりのパワーがいるもんだねぇ。

投稿: ようこ | 2007年3月13日 (火) 01:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の服をさがしに。 | トップページ | ドイツ語の復習♪~形容詞の活用、の巻~ »