« 映画『さくらん』 | トップページ | 気がつくと年度末! »

2007年3月26日 (月)

ハーゼとアイ

一週間がゴーゴーと過ぎてゆき、また月曜日がやってきました。

ドイツ語教室も、次のクラスを申し込む時期になり

さらなるステップアップを求め(エヘン)、継続手続きをしました~。

エヘンなんて書くと、かえって威厳がなくなるなぁ。 

 

今日は、ドイツやチェコを旅してきたクラスメートから

うれしいお土産をもらいました。

Img_25532

うわーい、

チョコレートだぁ!

 

 

 

 

 

 

先生が、「ハーゼ、ハーゼ」と言うので

ハーゼはナーニ?」とばかりに、

それらしき単語を調べると・・・、ありました!

der Hase=うさぎ です。

eで終わる単語は基本は女性名詞なのですが、これは例外的に男性名詞です。

 

もう一つは玉子なので、先生は「アイ」の話もしていました。

玉子=das Ei と表記、

ドイツ語圏のメニューで卵料理を見分けるときに便利です♪

 

詳しい方はお気づきだと思いますが、

イースター(復活祭)のお菓子なのだそうです。

 

ブログのために、食べずに持ち帰ったチョコレートたち。

ただ今、冷蔵庫でチョコっと冷やし中。(^-^)

|

« 映画『さくらん』 | トップページ | 気がつくと年度末! »

コメント

おーぉ、うさぎ。いわれてみれば。。。
でも。ワニが顔をだしているように見えたのは、わたしだけ(笑)

お味はいかが?チョコレートの中になにか入っているのかな?

投稿: ころぼっくる | 2007年3月26日 (月) 23:10

イースター、もうすぐですもんね。
…という私、実はクリスチャンなのです。
プロテスタントの改革長老派で、高1の時洗礼を受けました。
一時CSの先生もしてたんですよ(笑)。

外国ではクリスマスと並んで、イースターも盛大にやりますもんね。
かわいいひよこやうさぎのチョコレートや
色とりどりのイースターエッグを見ると、私もわくわくします。

投稿: ぶち | 2007年3月26日 (月) 23:17

でかいくちばしの鳥にみえたのは私だけでしょうか(^_^;)<うさぎ
そして、玉子を王子と読んでしまったのは私だけでしょうか(^_^;)

投稿: は ち | 2007年3月26日 (月) 23:42

リンツ、美味しいよね~^^
ハーゼも、アイも、コロコロしていてかわいい♪
いただくのが、ちょっともったいないね。

投稿: うさちゃん | 2007年3月27日 (火) 00:55

>ころぼっくるさん
たしかに、水の中から顔を出したワニにも見えますね!
口元のピーターラビットみたいなヒゲを写しそびれました~。(笑)

うさぎは空洞で子供も食べやすいまろやかな味わい、
玉子は強いお酒(グラッパ)入りでした。(^^)v

>ぶちさん
そうですか、先生もやっていたんですね!
クリスチャンであることによって、いろいろな文化に触れているのでしょうねぇ。(^^)
ドイツ語教室にも玉子のモービル?があって、イースター気分上昇中でしたよ♪

投稿: ようこ | 2007年3月27日 (火) 17:55

>は ちさん
おっとは ちさんは、目のつり上がった鳥ですか。(笑)
王子型のチョコレートだったら、かわいそうで食べられないかも~です。

>うさちゃん
旅先の空港でリンツを見つけると、お土産用に手にとることが多いです。(^^)
それにしても、面白い形のチョコレートだよね~。
(一応、うさぎが玉子をじっとみている構図です。笑)

投稿: ようこ | 2007年3月27日 (火) 18:01

リンツの薄い板状のチョコが好きで時々買います。
こんなかわいいウサギの形のもあるんですね。

チョコを食べるとすぐに吹き出物が発生してしまいますが
それでもついつい食べ過ぎてしまいます。

投稿: あきあき | 2007年3月27日 (火) 18:32

>あきあきさん
私は、リンツ=薄いチョコ と思っていたので
うさぎにLindtと書いてあったのを見て、びっくりでした。(^^)
なるほどー、吹き出物が出るんですね。
でも、チョコレートは疲れたときに食べると元気が出ますね~。

投稿: ようこ | 2007年3月27日 (火) 20:48

男性名詞と女性名詞にも見分け方があるんですね。
でも例外もある。。。ドイツ語って難しい~~。
更なるステップアップを目指して、これからも
頑張ってくださいね!
かわいいチョコはもう食べたのでしょうか?

投稿: lilac | 2007年3月28日 (水) 09:52

>lilacさん
そうなんです、初めて例外を見つけてしまいました。(^^)
ドイツ語は難しい面もありますが、これからもがんばります!!
#いつもありがとうございます。

チョコレートは2つとも食べてしまいました。
玉子型のチョコにはグラッパという強いお酒が入っていて、私好みでした。^_^

投稿: ようこ | 2007年3月29日 (木) 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画『さくらん』 | トップページ | 気がつくと年度末! »