« 新橋の魚定食、汐留のかき揚げ | トップページ | 映画『さくらん』 »

2007年3月24日 (土)

PASMOとSuica

遅ればせながら、オートチャージ付PASMOが届きました♪

恥ずかしながら、PASMOをきちんと理解しないで申し込んでしまったので、

今さら、その住み分けに頭を抱えているところです。

 

というのも、PASMOとSuicaののことを知らずに

Suica→JR PASMO→私鉄やバス

と思い込んでいたので、今の手持ちはSuicaとPASMOの2枚!

相互利用が大きなポイントだったのですねぇ・・・。

 

私はよく出かけるので、オートチャージはたしかに便利で

徐々に、PASMOに移行していくことになるのかもしれません。

 

でも、Suicaは会社を辞める間際の定期が印字されたままで

毎年その時期になると、自動改札で

”定期の期限 ○月○日”

と出るのが楽しみで、JRに返すのももったいなかったり・・・。

こうして物がたまってゆく。

 

新しい文明の利器を前に、今宵、思案中・・・。

Img_25502

|

« 新橋の魚定食、汐留のかき揚げ | トップページ | 映画『さくらん』 »

コメント

私もSuicaとPASMO、両方持ってます。ダンナが記念Suicaコレクターですし(^^;;

更にパスネットも持っているので、改札口でどれを出そうか本当に迷っています。

既に何度か失敗したのですが、
何のカードで入場したかを忘れてしまい、
出場の時に違うカードを出して、ゲートが開かなかったです。(←アホですね…)

だんだんと収斂されていくのですよね。慣れるまでガマンでしょうか…

投稿: Yasuyo | 2007年3月25日 (日) 01:42

ようこさんもパスモにされるのねー。ワタクシもパスモが届くのを待っているところ。
ワタクシはデパートのカードでオートチャージができ、その時にポイントがつく、
申し込み時に1000ポイントもらえるという特典につられて申し込みました。

スイカももっていますが、パスモが届いてスイカの残金が終わったら
スイカはやめるつもり。しかもワタクシのスイカは購入時期が古いため、ペンギンの
絵がありません。(--#。ペンギンがいないスイカはオートチャージ機能がないそうで。

あとそれぞれのCMが好きです。「電車もバスもパ・ス・モ♪」というペラペラの電車とバスが走っているのが和みます。一方、ユーミンの曲でペンギンが「グワッグワッ」といっているのもなかなか。
ようこさんはどちらのCMがお好きかしら?

投稿: くらげちゃん | 2007年3月25日 (日) 01:53

PASUMO、オートチャージですか?

落としたら怖くて、出来ません!!

Edyも、Suicaも、カードの物は 1,000円ぐらいしか入れていないです。

携帯の Edy や Suica には、もう少し入っているかな~

そうそう、JRと他の路線を乗り継ぐ時に、一部の路線では、カードで改札を通ると、通常の運賃よりも割高な金額(JR全線利用などと誤認)が引き落とされる場合があります。

投稿: 来兎 | 2007年3月25日 (日) 01:55

ようこさん、おはようございます~

パスモが届いたのですね、

オイラも携帯でスイカもエディ、クイックペイの3種類を
持ってます、
スイカは、以前、東京へ行った時、1度だけ、使いました
スイカとパスモ、互換性があるので
オイラは、スイカで・・・(^^;

電子マネーは、無くしたらマズいけど
利便性は、すごく良いですよね

投稿: ゲン兄ちゃん | 2007年3月25日 (日) 07:37

スイカが発売された当初、〝時代が変わる!〟と直感し、即効で購入した思い出があります。
消費者側は便利、オートチャージもさらに便利、
鉄道会社側はキセルが減るし、売店で利用してもらえるし、相互で一石二鳥以上ですね。

投稿: kaz0917 | 2007年3月25日 (日) 11:28

私もオートチャージのPASMO申し込もうと思っているんですが、どこでオートチャージをするのが得なのか、今ひとつ判断しかねてまだ申し込めてません。
転勤すると通勤経路が変わって、何がお得かも変わる可能性あるのですが、そんなこと言ってても申し込めないので、百貨店で買い物する機会がほとんどない私は、とりあえず、メトロのToMeカードにしようかと考えているところです。

投稿: なかまん | 2007年3月25日 (日) 11:46

モバイルスイカを使っており、東武線沿線に住まうため、駅で使えて便利~っと思っていたら、ところがどっこいモバイルスイカで乗り継いできてから、定期と合わせての清算が出来ないことが判明。2回ほど窓口に行ってスイカリーダー(呼び名は勝手につけた)で読んでもらい降りてますが、スイカに出場の記録が残らないのでJRの駅で記録をしてもらわなくてはならず、大変な手間になっちまいました。
カードなら出場記録付けれるみたいです・・・うちに帰るときは、スイカ・カードで乗らなくちゃ。
覚えてられるかな~。
ややこしい。

投稿: 潤吉 | 2007年3月25日 (日) 13:23

わぁ、PASMOデビューしたんですね!
ようこさんの日記を読んでPASMOってSuikaと相互利用できたんですね!
ようこさんと同じく、別々に思ってましたぁ。
それならPASMOにしてもいいかもぉと思った私でした(^_^)

投稿: みきぴょん | 2007年3月25日 (日) 14:37

ローカルネタにもかかわらず、たくさんの反響をありがとうございます。

>Yasuyoさん
Yasuyoさんも両方持っているような予感がしました。(笑)

コメントを読んで思い出したのですが、
飲み会の帰りに、切符で入場したと思い込んで
改札の出口で「切符がない!」と探し回り、見つからなかったので
駅員さんに見つからないことを訴えたら、どうにか通してくれました。
帰宅したら、入場しただけのパスネット発見・・・。
これからは、ますます分からなくなりそうですね。(^^;;

>くらげちゃん
何であんなにポイントを乱発するのだろう?と思ったら
Suicaを持っている人をPASMOに乗り換えさせるためだった・・・と今気がつきました。(汗)
ペンギンの絵の有無の違い、私も聞いたことがあったので
写真に入るように撮影してみました♪

PASMOのCMもユーミンのSuicaも味があっていいですね。
私はPASMOの電車を見つめる人々の演技に注目していますよ~。

投稿: ようこ | 2007年3月25日 (日) 22:03

>来兎さん
PASMOの注意書きに、一日にチャージできる回数が書いてあったので
どういう意味かと思ったら、落し物を悪用する人がいるかも、ということなのですね!
(私のSuicaは、いつも1000円だけチャージしています。)
Edyは持っていないのですが、コンビニでの支払いが便利そうなのでうらやましく見ています。

>ゲン兄ちゃん
いろいろと電子マネーを使いこなしているんですね!
財布の中で一円玉を探して・・・というのがないから、スマートに会計できていいなぁ。
改札でも、オートチャージを求めなければ今もっているSuicaで十分そうですね。

投稿: ようこ | 2007年3月25日 (日) 22:12

>kaz0917さん
Suicaの登場は画期的でしたねー。私はどのタイミングで買ったのだろう??
定期で乗り越したときに、自動的に精算してくれるのは便利に思いました。
そう、鉄道会社側にもプリペイドで先にお金が入るなど、メリットがあるんですよね。

>なかまんさん
定期を持っている方だと、オートチャージのメリットが出にくいかもしれないですね。
(百貨店を利用しないとなると、ますます・・・。)
私は退職後にしょっちゅうチャージするのが面倒になったので、申し込みました。

投稿: ようこ | 2007年3月25日 (日) 22:20

>潤吉さん
モバイルスイカを使っている方も結構いるんですね~。
でも、結局カードも持っていないと不便のようで・・・。
ついつい、いつもの方法で入らないようにするのがコツとは知りつつも
うっかり間違えて入ってしまうと、後が大変になってしまいますね。(^^;

>みきぴょん
相互利用できるなんて気づかなかったです~。(笑)
鉄道系百貨店のクレジットカードでオートチャージを申し込むと
ポイントがついたりするので、ぜひチェックしてみてね。^_^

投稿: ようこ | 2007年3月25日 (日) 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新橋の魚定食、汐留のかき揚げ | トップページ | 映画『さくらん』 »