« おぎくぼリラックスday♪ | トップページ | オーブン初心者のバレンタイン »

2007年2月13日 (火)

重曹サマサマ^人^

重曹と酢はちょくちょく使っているのですが

久しくブログで取り上げていなかったので、

台所のシンク汚れを落としをレポートします。

お食事中の方は、食後の閲覧をオススメします。>_<

 

Img_22742

排水口のあたりに

赤茶色い汚れが

ついてしまいました。 

これぞ辛苦・・・。

 

 

 

今日の午後から馬力をかけてやりたいことがあったので、

その時間を利用して、酢のパックを行うことにしました。

 

昼食後すぐ、ティッシュペーパーを

薄めない酢にひたして、赤茶色周りにパック。

Img_22772

毛皮のえりまきのよう。

 

 

 

 

 

パックすること約7時間。

お寿司を食べたくなるような酢の香りの中、過ごしました。

 

えりまきを取り外し、重曹をまきます。

Img_22793

「汚れは~外!」

 

 

 

 

 

汚れが落ちなかったらどうしよう・・・という

言いようもない不安にかられながら

クッキングペーパーをちぎってこすります。

多少、ぐいぐいこする感じになりましたが

汚れ落ちはなかなかのものです。

 

Img_22823出来上がり。

酢テンレスの色に戻りました。

ほっ。

 

 

 

まぁ、このようになる前にキレイにできればいいのですが

つぎたいときが飲みたいとき・・・じゃなかった(^^ゞ

気になるときがそうじのしどき、ということで。

重曹サマサマな午後でした。

 

参考文献:『重曹生活のススメ』

|

« おぎくぼリラックスday♪ | トップページ | オーブン初心者のバレンタイン »

コメント

しんく=辛苦 汚れは~外! 酢テンレス。
ようこさんの発想ってユニークですね!
私はステンレスの汚れにメラミンスポンジ(水で濡らしてから
こすると消しゴムの如く、汚れもスポンジも消えていくもの)を
使ってます。値段は手ごろなわりに無くなるのが早すぎるのが
欠点。手早くできるメリットの代償と言いましょうか。
7時間待てるようこさんの気性が羨ましいと思ってます(笑)

投稿: lilac | 2007年2月13日 (火) 22:39

質問です
「酢」や「重曹」を使ってきれいにした場合、
金属疲労は起きないのでしょうか?
表面の汚れを落とすだけなのでしょうか?
もしご存知でしたら教えてください?

投稿: 支配人 | 2007年2月13日 (火) 23:44

>lilacさん
”酢テンレス”は、最後に思いついてわざわざ書き直しました。(笑)
反応していただいてうれしいです。

消しゴムみたいな掃除道具があるんですね。
素早さをとるか、コストをとるか・・・といったところでしょうか。^_^

>支配人さん
んーー、いい質問ですね。
金属疲労の意味を取り違えていたらあれですけれども
アルミニウムに重曹は使えません。(うっかり使ったら、鍋が黒ずみました。T_T)
重曹でこすって傷がつくかどうか・・・という意味では
私がクレンザー的に重曹を使った範囲では、そのような傷にはならなかったですが
うーん、他の方はどうなんでしょう?

投稿: ようこ | 2007年2月14日 (水) 00:06

念のため、食前に読んでみました(笑)
あまり考えたことがなかったのですが
赤茶色の汚れの成分って、何なのでしょうね?
今度、みかけたら、外出中にパックしてみようかな♪

投稿: うさちゃん | 2007年2月14日 (水) 13:25

>うさちゃん
注意書きに注目してくれてありがとう。(笑)
パックは外出中がおすすめです。(酢の香りがすごくてすごくて・・・。汗)
赤茶色の成分・・・何だろう?
油と野菜くずと水あかと・・・ああ考えただけでオソロシイ。(^^ゞ

投稿: ようこ | 2007年2月14日 (水) 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/13897711

この記事へのトラックバック一覧です: 重曹サマサマ^人^:

« おぎくぼリラックスday♪ | トップページ | オーブン初心者のバレンタイン »